ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

ヴァイオリナンの事は後にして

たまには違うことでも♪


って、最近ヴァイオリンの事も書いてないけど


明日のレッスン終わったら書きますデス

私、多趣味なんだそうな←自覚無し
ヴァイオリンを始め
好きでしてるだけなんだけど

1.ヴァイオリン
2.シャドーボックス←最近飽き気味
3.バドミントン←最近忙しくてしてない
4.庭造り
5.家庭菜園
6.ペット

今日はペットのお話でも
小さい頃から動物が好きで
とにかく何かを飼っていたのが、今の私を作り上げたんだと。。。

金魚←出目金好き
熱帯魚
九官鳥
ヨーキー
ジャンガリアンハム
モルモット

は普通。
変な物では

カブトエビ
うなぎ
どじょう
ザリガニ

などなど。
まぁ、書ききれない程飼っていました

結婚して息子が産まれてからも
ヨーキーとシェルティとプードルのMIXを飼っていたんだけど
どちらも
不慮の事故と先天性の病気で・・・

しばらくは何も飼わない時期があったんだけど
去年の手術で寂しい思いをした息子の為に
欲しいというハムスターのハム子を購入。

3081489_73634238_146large.jpg

3081489_73634250_145large.jpg

そしてアカハライモリを3匹(名前付いてます♪)

3081489_73634277_42large.jpg

3081489_313846488_188large.jpg

ウーパールーパーのルーパー

3081489_412289058_150large.jpg

3081489_277384747_191large.jpg

そして、ルーパーのお嫁さん候補とリューシの二匹追加。

IMG_3277.jpg

そして、コーンスネーク
ラベンダーという色のむーちゃん♪

IMG_3270.jpg

IMG_3262.jpg

IMG_3266.jpg

IMG_3257.jpg

どの子も可愛いです♪
息子も旦那も可愛いですが(笑)
ぷりんちやんももちろん大好きです

動物屋敷に遊びに来たい方
是非来てくださいね

PageTop

日にち変更、場所変更

あらら。。。
また随分放置しちゃいました
何だかんだと忙しく・・・


と言う割には
別のところではチマチマ更新しております


ヴァイオリンのことも書かなくちゃ~
と思いつつも、いつも後回し。
ただいま、ゲームでログイン状態の維持のため(笑)
折角なので更新しております♪

んー何から書こう!?って感じですね

まずは、練習していたヴィヴァルディの『四季』
11月に演奏会でするためにやっていたのですが
ホールの都合上というか
良い所を確実に抑えるために
日にち変更、場所変更にて、来年の5月に変わりました。
なので・・・


夏を弾かない



と言う選択肢が消えました
そして、ただの演奏会だったのが


発表会


になっちゃいました
聞いた瞬間



はっぴ妖怪


に変換された私の頭脳は、当然ながらアホです
発表会では
今練習してる、教本から無難に選び(いや、強制的!?だった)
ザイツのコンチェルト No.2 一楽章を担当に・・・

はい。。。
全楽章やるんです、生徒たちが担当して。
しかもまたオケ伴奏で
凄く有り難いし、貴重だとは分かってんですが
緊張の度合いが半端じゃないので・・・またドキドキです。

でも、ヴァイオリン好きだから頑張る
そんなこんなで、今は

ザイツ、四季、白本二巻のノクターン

やってます。
あぁ~重音苦手だぁぁぁぁぁぁ


最後。
先生のリサイタル、もうすぐです♪
楽しみ

PageTop

今日は記念日♪

『本日でヴァイオリン始めて3年目』

になりました
小4でピアノをやめて以来
音楽と無縁の生活をずーーーっと送ってきて
(中学までしか音楽の授業は無く
 高校は美術を選択したので一切音楽に触れなかったので)

・楽譜を読めない
・音符を読むのも怪しい
・ちゃんとした音が分からない
・感が頼り

飽きっぽくて
言う事聞かないわがままな生徒
そんな生徒なのに
根気強く教えてくれ
ヴァイオリンの楽しさを教えてくれた先生に感謝です

いつか先生が先生を辞めてしまう時期がくるかもしれない。
でも、それまでの間は
先生にヴァイオリンを教えてもらいたいです♪

なかなか上達しないけど、楽しくて仕方ないヴァイオリン
同じ教室のお友達とも
『いい先生に出会えてよかったよね~♪』
と、よく話してます

進度は遅いけど、一生続けるので!←ここまでくると確定!!!
のんびりマイペースでやっていけたらいいなと思います

PageTop

ぷりんちゃんが激変!!!

ぷりんちゃん。
あなたはなんてお高級な物が好みなの
私はあなたの為にせっせと働かなくちゃいけないのね
でも、あなたの為ならがんばるわ!!!



えーと、弦替えましたw
(余談ですが、明日17日で
 ヴァイオリンを始めて3年目になります♪)


ぷりんちゃんを購入する前の楽器の時は
普通にドミナント。
でも

ざらついた感というか
金属音というか

なんか気に入らなくて、INFELD Red に替えてみたんです。
でも


劇的に変わった!
これ凄くイイ!!!


という感じは無く
まぁ替えたのでそのまま使うか~って事で使ってました。
で、ヴァイオリンにどっぷりはまり、ぷりんちゃん購入。
最初はやっぱりドミナント。
でもすぐにINFELD Red に変更。



う・・・ん



ここから
ぷりんちゃんと相性のいい弦探しの旅が始まった訳です。

・オブリガート
・ビジョン・チタニウム(オーケストラ)
・ヘリコア
・ザイエックス

どれも『良かったり』『悪かったり』と特徴があり
いい意味で試してみて良かったです。
でも、色々使った中で
エヴァ・ピラッツィが一番気に入ってたし
ぷりんちゃんにも合ってたと思っていたし
別の弦を使っても
結局はエヴァに戻ってきてたんです。
なので、これからは冒険せず
『エヴァ固定』でいこう!と思っていたのですが
最後の最後。

ガット弦で最高峰のオリーブはいかに?

と思い
先生からのお許しも出たので換えてみました。





ぷりんちゃん!!!
あなたどうしたの!!!




状態。
まるで三桁の楽器みたいな音に。
個人的に音色も質感も好みで、とにかく弾きやすい
弦でこれだけ音色が変わったの、エヴァ以来です。

お試しでワンダートーンとE線Kaplanを購入したけど
きっと以前のビジョンみたいに
1時間使って

『気に入らん!』

ってはずしちゃうんだろうな
戻すにしても、エヴァにしか戻れない気がします。
しかし

オリーブ高すぎ~~
しかもガット弦、音狂いすぎ~~~
そしてこれからも orz

先生と二人で
弦交換で2時間半、格闘(笑)
先生も、自分の弦の交換で格闘(笑)


ガット弦。
メリットも大きいけど、デメリットも多い弦。
これからずっと使うかは、悩んでしまます。
でも、中毒になりそうなくらい凄い変化なんですよね。

うーん

そしてうちのぷりんちゃんは
合う合わないがはっきりする子だって
改めて思いました。

ぷりんちゃん自体決して安くない子だけど
維持費とぷりんちゃんに合う消耗品、高すぎだよ~


しばらくは
曲や音階の練習っていうか
チューニングとボーイングの練習みたいになっちゃうんだろな


でも、こんなにしっくりくる弦は始めてなので
エヴァにすら戻れなくなっちゃうかも!?

しかし
自分が上手くなったように錯覚するくらい変わる事ってあるんですね。
弦を変えたからと言うのもあるけど
相性もあるんだなぁ~と本当にびっくりしました。

PageTop

お近くの方は、是非いらしてください♪

甲状腺癌の二度目の手術を終えました。
右首は、去年も今年も転移があり
いじりまくってるので
感覚麻痺や傷が痛々しいですが
幸いにも左首は、それほどダメージが大きくないので
昨日からレッスン復帰しました

好きな事をしていると
痛いものも痛くなくなるの。
不思議ですね

さて、題名の事ですが
私が習っている
ヴァイオリンの先生のリサイタルのご案内です

・時間がある方
・先生のヴァイオリン演奏を聴いてみたい方
・先生を見てみたい方(爆)

理由はなんでもいいので
聴いてみたいという方は、是非いらしてください
友人連れ、友人の友人連れ、なんでも大歓迎です
やっぱり聴いてくれる人が多い程
演奏する人は嬉しいと思うので。

先生も告知したので、私の方でも告知でさせて頂ました
私はもちろん聴きに行きますが
多分会場では「飲み物係り」をしていると思います(笑)

詳細

8月22日(日)
開場 13:30
開演 14:00

場所 音楽堂ano ano
  (JR大塚駅より徒歩五分)
   (住所的には豊島区南大塚という所です)

http://www.music-anoano.com/index.html

入場無料
ドリンクありの予定


曲目

第一部

☆バイオリンソナタNo.3/ヘンデル
☆無伴奏バイオリンパルティータよりプレリュードとガボット/バッハ
☆ラ・フォリア/コレルリ

第二部

☆前奏曲とアレグロ/クライスラー
☆タイスの瞑想曲/マスネ
☆スケルツォ・タランテラ/ウィエニャフスキー
☆愛の挨拶/エルガー
☆ボカリーズ/ラフマニノフ
☆チゴイネルワイゼン/サラサーテ


よろしくお願いします♪

さて、私はというと
折角、早め早めに教えてもらったのに

・安定してヴァイオリンが挟めない
・右腕がスムーズに動かない

ということで、音程が凄いことになって(涙)


悲しいけど、分かってた事だし、しょうがない。
心機一転!!!

これからはじっくり、しっかり練習していきたいです

さて、昨日までのレッスン状況。

☆あたばよ2巻

アリア終了 ただ今音階練習
ザイツNo.2 一楽章 続行中

☆ヴィヴァルディ『四季』

「春」弾けるだけ
「秋」弾けるだけ
「冬」一楽章、二楽章 弾けるだけ
   三楽章、半分まで終了

夏、どうしようか、ただ今検討中です。

PageTop
