ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

しばらくぶりに~

あらら。。。
随分放置していたみたいです
色々あったので、さっくりまとめて書いてみる~

教本、あたばよ2巻は。

「なんとかして」「救急車」

を、何とかしたら(笑)いきなり合格を頂きました。
一発で合格をもらうと・・・

なんだか怖い



のは、気のせいでしょうか?←先生、かなりしつこいので(汗)
そしてお次の「アリア」を;練習してるのですが
これはなかなか上手く弾けず苦戦してます

クリップボード05

ていうか

「調子のって早く弾かない」

って酷いよね。。。
これと以前の課題は
ヴィヴァルディの夏、冬を意識しての練習なので
がんばってます

お次、ザイツさん。
何気に進んでしまってます

クリップボード06

でも、カデンツァ終わってからの後半はグタグタ
しかも、音符は読めれど譜読みは出来ない私。
間違って弾いて、先生に

「どうしてここは早く弾いたの?」

と、言われ、チンプンカンプン。
終いには

「楽譜読めないって、ずーっと言ってるじゃん

と逆切れ。先生

「なんで逆切れされなちゃいけないのよ~

と。
少し時間がたったら、自分が悪いことに気付いて謝る
てことで、チマチマ進みつつがんばってます。

て、四季。
春は
全て「弾けるだけ」だけど、一応弾けるようになったので
一旦終了。
で、ただ今秋やってます。
一楽章。
随分前に少しだけやったのを完成させ←ただ弾けて合わせられるだけ
三楽章を練習中。

「5月までに春と秋は自分で練習できるレベルまで完成させる」

が目標だったので、なんとかなりそうです。
この後は
弾ければ冬を弾きたい。
夏は余力があれば。
でも、夏よりジブリやディズニーメドレーを子供たちと弾きたいです(笑)


で・・・私事でなんですが
去年の春に手術した首。
再発してしまって・・・また5月に手術なんです。
しかも今度は左までばっさり。。。

嫌だなぁ。。。なんで首なの。。。

なので、練習はしてるけど弾けるようになるか
今回ばかりは分かりません
でも、みんなと一緒に弾けなくても
練習する事やそれまでの過程に無駄はないと
去年で確信したので
今も
皆と弾けたら嬉しいなぁ
弾けたら良いなぁ
と思い、ヴィヴァルディはやってます。
うん、きっと弾けるはず!!!

そう思いたいです。



で、この間レッスン友達とお遊び←ただのお茶会(笑)
先生の演奏。
あまりにも普通に聴けてしまうので←レッスンの時とか
凄いっていう事を忘れてました。
お友達

「色々聴きに行ってたけど、今じゃ物足りなくて・・・」

と。
凄く分かる。
先生の演奏って
独特で吸い込まれていく演奏で
とっても印象に残る演奏なんです。
ソリスト向きって、こういう人を言うんだなぁと。
はっきり言って、プロでやってる演奏家より上手い。

実はそれは当たり前の事で
とある有名コンクールで2位だったり
ものすごく有名な所から
「このヴァイオリンを使って欲しい」
とまで言われていた人だから。

忘れているけど、先生の凄さをたまに実感します。

初見能力の高さ
耳の良さ
周りを納得させる演奏能力。

ただ自分が一番凄かった頃に比べたら
最悪だと本人は言ってます。
昔の自分に、今の自分が嫉妬するくらい・・・と。
昔過ぎて残ってないけれど
もしあるならば
先生の一番だった頃の演奏を


聴いてみたいな~


そう思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

もうかなり凄いの弾けるようになったんですね。
コンチェルトの楽譜をみると重音やら細かい音符がいっぱい。
好きで、習ってるってすごいんですね。
catmouseは習ってないので、全然進歩しません。
習いたいと考えてはいるんですが・・・・・・

catmouse | URL | 2010/04/08 (Thu) 08:07 [編集]


No title

catmouseさん♪

毎度、返事が遅くなってすみません。。。
みんなが思っているようなレベルでの「弾ける」ではないんです。
何しろ譜読が出来なくて
一度でも聞いたことのある曲でないと弾けないんです(涙)
なので聴かせるという意味での弾けるじゃなくて
適当に、後は練習次第でなんとかなるよね?の弾けるなんですよ。。。

でも、好きって凄い!!!って自分でも思います♪
好きでやってることは
挫折しそうになってもがんばれちゃいます♪

習って、いろいろな人と関わるのも楽しいですよ!

めぐっち♪ | URL | 2010/04/21 (Wed) 08:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
