ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

新年2個日記♪

書くときは続けて書く~♪(笑)


実は、今年は発表会はしないつもりでした(先生が)

が!

集まってくれたオケの皆様も楽しかった~との声多く
そして何より、生徒達がとっても楽しめた発表会で
自分の技術を披露したいというより

カノンに混ざった大人の生徒達は 「みんなで弾くって楽しい」 と思い
小学生~の子供達は 「ヴァイオリンってみんなで弾くことが出来るんだ」 と思い
特にカノンなどなどに混ざってなかった生徒さんたちが

ピアノ伴奏以外もあるの?私もやりたい!!!
みんなで弾くって楽しそう♪


という事になり
急遽、発表会ではなく演奏会みたいなのをすることになりました♪
なので先生、要望に答えるために
子供達用に、ディズニーかジブリなんかのアンサンブル譜を作ってくれることになり
大人は去年からやっているヴィヴァルディの四季をすることに。
後は、オケに参加してくれた人たちの演奏を織り交ぜてのものをする予定になりました♪

私もジブリとかディズニーのに混ざりたいっ!!!


と言ったら

簡単だから三ヶ月前から練習すればいいの!
まずは四季でしょ!!!


だそうな
はーい。。。

で、オケって「のる」とか「おりる」っていう表現使うんですねー。

全部乗っても良いし、ダメだと思ったら降りて良いよ

との事。
本当は全部のるつもりでいたけど、無理。
絶対無理。。。
半ば諦めモード。

春は良く知ってるし、かなりやったから全員参加は決定。
後は自由なのね。

少し前までは、全部のるつもりでいたけど
今の私の心境は

・夏-ソリスト候補の方がめっちゃ早く弾く方らしく。。。
 ただでさえ難しいのに無理だとおもうから降りたい。

・秋-ソリスト候補さんが好きなので乗りたい(笑)
 それに1stとしては一番簡単だから乗れそう

・冬-先生がソリスト
 二楽章だけ同じ教室のかっわいい小学生の生徒さんがソリストになりるので
 合わせる時間がいっぱい取れるから乗りたい。
 難しいけど乗りたい。

ということで、やってるけど・・・夏
自分の中では、ほぼ降りる決定してます。

だめなら簡易譜を作るって言うんだけど。。。
うーん。。。
夏やるならジブリとかディズニーやりたいもん!

と、うだうだ書きましたが、ただいまそんな感じです。

で、何をしているかというとこちら。


34788262_301843082.jpg

一楽章は完成したけど、ココがいつも

音程最悪 orz

はぁ・・・



34788262_4093988146.jpg

一楽章の2ページ目の半分までやったけど・・・

42573690_869474746.jpg

無理でしょ!!!
そして、音階同様「救急車」に聴こえるのは言うまでもありません
でも、先生の弾き方講座は面白いの♪

今の夏はクーラーもあるし不自由じゃないから

夏だ!!!海だっ!!!

って感じだけど、ヴィヴァルディの生きてた200年前の時代は
干ばつとかで


水がなぁ~い
今にも死んじゃう~


って感じな訳。ppをもっと

「今にも死にそうな感じで弾いて」
と。
確かに(笑)
そしてそこは解説のおかげで、みんな完成(爆) 
でも、それ以外は・・・無理っ!!!



34788262_308087715.jpg

まだここまで。
○で囲んだところを、1ボジで弾くか3ポジで弾くか弾きつつ考え中。。。
私は3ポジかなぁ。。。です。

ということで、ここまでしかしてないけど
既に夏放棄気味です

みんなで弾きつつ休憩時間は雑談
そして先生の作った「ポジ移動の楽譜」でレッスンしつつ「四季」やって
アンサンブルのほうはとっても充実~
一人じゃないからあんまり怒られないし(爆)

ソルフェージュもたまに
あとはこうやって、音楽史を聞くのも楽しかったりします

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

いっぱい練習しなきゃいけない曲がたくさんあるのに・・・
あたばよは、かなり基本の所をやってるのには驚き!

今にも死にそうな感じで弾いたら・・・
私だったら音にならないよv-406

くらら | URL | 2010/01/25 (Mon) 23:30 [編集]


No title

☆くららさん

お久しぶりです~♪
なんか色々やらなくちゃいけないことあるんですよe-330
昨日のアンサンブルの会で、春の二楽章も追加e-282
夏は一楽章最後までe-282
とりあえず弾けるだけで
オケの後ろでたたずんでる!!!が目標です(苦笑)

あたばよは、全然順番どおりにやってないんですよe-263
凄い基礎のは一昨日やっと合格。
次の救急車は多分ずーっと先もやってる気がするv-406
やる曲で必要な技術の所をやるって感じで
それで基礎もマスターしていく方針みたいですe-330

そうそう、死にそうに弾くと、あまり音にならないです(爆)

めぐっち♪ | URL | 2010/01/26 (Tue) 00:56 [編集]


ご無沙汰!

…って、凄い進んでるね!
四季全楽章なん素晴らしい♪
私も今年の秋には冬の1楽章あたり弾きたいなぁ。。。と思ってたけど。
どんどん、成長してるね。
やっぱり楽しいとドンドン進んじゃうよね♪(笑

gabo | URL | 2010/01/26 (Tue) 22:45 [編集]


はじめまして!

「ヘリコア」で検索してやってきました。ばよりん初心者のムスーと申します。

私も最近までザイツの2番やっていたので、近いかな?と思ったのですが、四季!!全然近くなかったです(涙)

先生の書き込み、すごいですね~。勉強になります。

また、遊びにきます。

ムスー | URL | 2010/01/29 (Fri) 12:46 [編集]


No title

☆gaboさん

お久しぶりです~♪
イヤイヤ・・・進んでるのではなくて
無謀な挑戦をしているだけですよe-330
うちの先生、何かを目標にして練習する為に
一年掛けて曲を仕上げていくのですよ~
だから、今年の11月か12月にする演奏会の曲を
今からしてるわけで・・・
しかもかなーり無謀なので
夏は半分以上簡易譜になったし(爆)
冬も多分簡易譜になりますe-263
春と秋はこのまま・・・かな!?
でもね、教本は凄く最初の方なんですよ(笑)

そして今回は発表会ではないので
他の方の邪魔をしないように
オケの最後尾の隅っこで、弾いたフリをするのが目標です!!!

でも楽しい~~~e-293e-420

めぐっち♪ | URL | 2010/01/29 (Fri) 17:10 [編集]


No title

☆ムスーさん

始めましてe-420
ヘリコアで検索すると、このブログが出てくるのですか!?
ビックリしましたe-330

ムスーさんより、私全然進んでないと思いますe-330
音符が読めない、音楽生活ゼロのから習い始めて
やっと2年8ヶ月なので、音程クダクダなんですよe-263

ザイツの2番も、全然進まないし
これよりもっと書き込みが増えてますv-406

四季は、とりあえずこんな感じと弾くこと優先で
全然人に聞かせられない音だし
夏とか楽譜通りじゃないし、本当に初心者ですe-330

是非是非遊びに来てくださいe-293
あ、ヘリコアにするんですか!?

めぐっち♪ | URL | 2010/01/29 (Fri) 17:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
