ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

またレッスン日記再開デス♪

発表会が終わり、いつものレッスンに戻りました。
一年間かけて練習した Color Your Life を
もう弾く事はないんだなぁ。。。っていう寂しさもあるけど
教本がとっても懐かしいです(笑)
夏くらいからは全く使わなくなったので

おぉ~あたばよ2巻様、お久しぶりです♪

って感じです。

なので、初心にかえり。。。
まず何をしたかと言うと

音程シールを全て取った

です。
音楽と無縁の生活をしてきたので
ちゃんとした音程感覚が無かったので
まずは覚える為に、透明なテープを貼ってたんです。
3.4の指で取る所二箇所と
ポジ移動した時に狂う確立が多かった所二箇所にピンポイントで。
でも、それを発表会が終わった始めのレッスンのときに全撤去。

もう取っても大丈夫なはずだよ。
そうやって育てたつもりだから。


と言われました。
確かに始めた頃より、はずすと分かるし
ちゃんとした音程も分かる様になってきたので
一気に全部撤去し、あたばよ2巻に戻りました。

で、その日は
基礎でやってた19番の音階と、24番のマカベウスのみが宿題。
しばらくは長編の曲はしないとのことでコツコツすることに。

で、先週末のレッスン。
マカベウス・・・合格もらうつもりでいたのに

ふっ、甘くないわよ
音程、凄くシビアにみてるから、すぐに合格もらえると思わないで!

だって
はっ、はい。。。

でも、全撤去して一週間の割りによく出来てるよ!


と言われて、ほっとしました。

なのに!!!
なのによっ!!!

やっぱり長い曲やることにした~
何にしようかな~
ザイツさんなら何楽章好き?




1楽章が好きって言ったら、1楽章に決定
2楽章は好きじゃない。
3楽章は好きだけど、1楽章の方がかっこいい!
なので結局、長い曲もすることになりました

そして、更に更に

ひとりひとりをメインとした発表会は二年に一度
その間に弦楽器だけで構成するアンサンブルとかの発表会はしようかな~♪


と言うことで
今回の発表会で協力してくださった方々の一部となることに。。。
王道ですが、ヴィヴァルディの四季、全楽章をすることに。
しかも1stで

で、全部で19ページの楽譜のうち
知ってるからっていう理由で、春の一ページをさらってます。

40242900_2938670102.jpg


しかもそのうちのコレだけ

40242900_3379691949.jpg

4htポジションなんて初めてなんですけど!!!
でも、3rdまではしてたし
慣れてるので、音程に気をつけて今週がんばります。。。
あわせることを考えると、19ページ全て
夏くらいまでには弾けるようにならないとまずいわけで。。。

教本の音階と短編の曲、そしてザイツさんと四季の春

一体どんな組み合わせ~
怒られつつ、地味にがんばっていきます
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!

もう春をやるのね。
やっぱり、習っているっていいね。
どんどん上達するのね。

catmouse | URL | 2009/12/08 (Tue) 11:02 [編集]


☆catmouseさん

いえいえ、知ってるのが春だけだったので春からなんですv-355
まだビブラートとか習ってないのに
何故に4thポジ!?
そして弾けるんじゃなくて練習してるねって感じですe-263
だめなら春と冬に絞るとかします(笑)

めぐっち♪ | URL | 2009/12/12 (Sat) 01:01 [編集]


発表会お疲れ様でした!
久々に教本に戻ると新鮮ですよねぇ
「春」いいですね!
ヴィヴァルディの四季いいですね!
わたしも弾いてみたいけれど、
プリンシパルのパートがあるから
なかなか発表会では選びにくくて・・・
先生やってくれー!です(泣

やま | URL | 2009/12/14 (Mon) 19:38 [編集]


☆やまさん

お返事遅くなりましたv-355
四季の春と夏に手をつけ始めました。
うぅ。。。と悶絶してますv-356
でも、凄く楽しい♪

プリンシパルって何ですか!?

うちは先生と友人達の
年に一回のお祭りっぽい感じにしているので
なんでもありだったりしますv-355
四季、全て無理かもしれないけど
とりあえず今はやる方向でがんばっていってます!!!

めぐっち♪ | URL | 2009/12/19 (Sat) 17:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
