ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

発表会、とっても楽しかったです♪

ヴァイオリンを習い始めて二年半。
初めての発表会が無事に終わりました。
演奏は失敗しちゃたけど、とっても楽しかったです


発表会に出ると決めたのは去年の11月。
その一ヵ月後に急性薬物性肝障害で体調が激悪くなり治療。。。
治療のせいで体調不良な日々、、、
そして、そんな時に甲状腺癌が見つかり、4月に手術。
首を広範囲に切除したから
痛くて本当は弾けなかった・・・
ただ、左よりも右を中心に切除だったのが唯一の救いでした。
でも、練習は長時間できないし
背伸びしすぎた曲を選んでしまったので
発表会は無理だろうって思ってました。。。


ただ、先生とのレッスンが大好きで 、どうしても弾きたかった。
発表会に出る出ないは関係なく
痛かったけど
無理を承知でレッスンをしてもらってたこともありました。


でも、いつまでたっても完成度は低く・・・
先生も迷っただろうし、困らせたりもしました。
でも、何とか弾けそうという事で
出させて頂く事ができました。


夏くらいから
先生のお手伝いをさせて頂いたり
普段見れない練習風景を見れて楽しかったです。
オケの皆様には
住まいが遠いかったり、忙しいのに集まって頂いたり
本当に本当に感謝してます。


出ると決め
そして出られないかもしれない状況なり
自分の中で葛藤したことや
その他の色々な事を思い出して
終わったら泣いちゃった。。。

今日、協力してくださったオケの皆様
そしてなによりも先生
感謝してもしきれないです。

本当に、本当にありがとうございました。
そして素敵な演奏が聴けて感動しました。

小規模でアットホームにということで、飲食ありのパーティー形式。
前日の夜に・・・と思ったのに
リハと個人レッスン終わったら日付が変わってて
本番当日の夜1時から、お稲荷さんとかおにぎり作ったり(笑)←これ一生忘れない(笑)
生徒同士でお菓子や飲み物の買出しに行ったり
スタッフ化してました(爆)
でも、本当に本当に楽しかったです

私の演奏はというと・・・
旦那が忘れ物を届けに来てくれた時
丁度リハしてたんですが、それを撮影していたみたいで残ってってました
で、

『リハのときのほうが良かった』

とか言うの
なので下手で聞き苦しいのは承知ですが
記念に、少しの期間だけ動画をUPします。

私演奏、Color Your Life のリハ
私演奏、Color Your Life 本番

<動画消しました>

本当は先生がお花くれるはずなのに
息子君と友人の娘ちゃんがきちやって
私、二人の子持ちに見てしまいました(笑)
先生からもらいたかったよ~

そして生徒と先生の友人たちとのカノン。

<動画消しました>

いつも落ちるところで落ちず、、、落ちたことが無いところで落ちました
次があるとすれば二年後かなぁ。
その時までにはビブラート使えるようになってたいなぁ~
そして正統派クラシック弾きたいなぁ~


本当は先生の演奏、先生の友人達の演奏も
聴いてもらいたいくらいすばらしかったのですが
著作権やプロでしてる方々なので載せることができないんです。。。
でも、こんな感じの曲目で、とても楽しかったです。
特に第三部とアンコールが好評でした

~第2部~

1.講師 シャコンヌ/バッハ(無伴奏)
     The earth ~星の詩~/友人作曲

2.金管三重奏 主よ人の喜びよ/Js.Bach
      
3.木管で活動してる方々 木管六重奏より第一楽章/テュイレ
                キラキラ星による12の変奏曲/モーッアルト

4.調和と霊感より第八 一楽章 、二楽章、 三楽章                

~第3部~

1.私(めぐっち)  Color Your Life/葉加瀬 太郎
                       編曲 先生  

2.先生友人     独唱 ~ふるさと~ /編曲 先生

3.先生ソリスト    交響詩『希望』/葉加瀬 太郎
                        編曲 先生
~アンコール~

葉加瀬太郎&セリーヌディオンがコラボした To Love You More
歌、司会の声楽の方 ソリスト&編曲 先生

でした
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブラボーv-315
めぐっち、すごいよ!オケをバックに良く弾けてる~v-411
素敵、素敵v-352
良い発表会でしたねv-392
こういう時にバヨやっていて良かったって思いますよね。これを励みにまたがんばれますね。

それにしても先生。やっぱり若いなぁ(笑)

かずぽん | URL | 2009/11/24 (Tue) 00:15 [編集]


見たよ!
お疲れ様でした!!
凄いね、こんなに大勢の伴奏だと、それだけでも緊張しちゃうね。
お客さんがいてもいなくても変わらないかも?!
しかもこんなに長い曲を、全部暗譜で弾くって凄い!
僕はいまだに発表会の曲覚えてないよ・・・
いい経験出来てよかったねぇ。
うらやましいです。

最後の所は笑えました。
微笑ましいです。

che | URL | 2009/11/24 (Tue) 00:19 [編集]


おめでとう

オケをバックにかっこいいですね。
失敗を恐れないで葉加瀬太郎を選んでよかったですね。
カノンの演奏もすてきでした。
いい先生に恵まれて、ヴァイオリンを楽しんでやっておられて、うらやましいです。
ファイオリン成長記録、うそじゃありませんね。

catmouse | URL | 2009/11/24 (Tue) 08:05 [編集]


めぐっち! 感動しましたe-420
目がウルウルしちゃいましたv-406e-266

とっても綺麗なボーイングでv-426
音量だってちゃんと出てるしv-218
堂々として、楽しんで弾かれてますね。
尊敬しちゃう!!!
先生の指導も良かったんでしょうね。
そして 何よりめぐっちが頑張ったのよねv-406e-266

昨夜、すぐに見に来て、見れたンだけど
コメント入れたのに そこからアクセス出来なかったのよ。
混み合ってますって。

くらら | URL | 2009/11/24 (Tue) 08:43 [編集]


めぐっち♪、スゴイv-237
これは、とっても贅沢な発表会だわ~
ううん、発表会の域を超えて演奏会よっv-221

これではリハーサルから緊張したのもわかるわv-356
でも、めぐっち♪、立派に弾いているわ~
すごーいv-411v-314

身体が辛い時も乗り越えての舞台だから、
ずっと忘れられないね。
頑張ったね~v-352
そして、また次も楽しみだよねっv-343

ゆい | URL | 2009/11/24 (Tue) 12:55 [編集]


☆かずぽんたん

うぅ~ダメダメだったよ~v-406
今まで弾けてたところが弾けなくなったり
本番ミスったし。。。
よく弾けない、間違える所を先生が考慮して編曲してくれたの。
オケ伴奏に見合わない生徒なのに
オケの皆様も優しくて、緊張したけど
本当に楽しく演奏できました。
初めての発表会なのに贅沢すぎよね。。。

もうバヨ大好き!!!
離れられない!!!

次の目標も見つかったし、またじっくりとレッスン進めていきます♪

先生、若くないって(爆)

めぐっち♪ | URL | 2009/11/24 (Tue) 17:15 [編集]


☆こうちゃん

観に来てくれて有難うございました。
先生連れて行ったとき、私は聞いてなかったんだけど
先生が
「ほら、うらやましいって言ってくれてたよ」
と言っていたのでねこんな感じでしたの報告でした。
始めはミニオケって言われたのに
ふたを開けたら23人編成v-399
しかも当日しかこれない人が半分で
初めてあのリハで合わせたって感じなのでした。。。

暗譜は、一年も同じ曲してるからです!!!
ていうか、先生が指揮なので
私の譜面台が取り上げられただけだったりしますv-355
本当に貴重な体験させてもらいました。
またしたいかもv-355

最後、息子はうちのですが
女の子は友人の子ですからねっ!

めぐっち♪ | URL | 2009/11/24 (Tue) 17:19 [編集]


☆catmouseさん

お久しぶりですe-420
病気したり、手術したり、仕事や子育てに追われながら
やっとここまで来ました。
ビブラートはかけられないし
ボーイングは全然だめだけど
これからは、またのんびりレッスンなので
はじめから直してもらって
いつか弾きたい曲が弾けるようになりたいですe-266

私が言うのもなんですが、先生は本当に凄い方です。
ヴァイオリンの楽しさを教えてくれたのも先生
ここまで弾けるようになったのも先生のおかげです。

初めて会った頃より、少しは成長したかな~?
まだまだ頑張ります♪

めぐっち♪ | URL | 2009/11/24 (Tue) 17:23 [編集]


☆くららさん

近かったら、本当に観に来てもらいたかった~
二部、三部は、お客様にも内容を知らなかった生徒さんたちにも好評でしたe-420

そして私は、本当にあの後すぐに号泣。
だって、一緒にがんばってきた
ストリングスがついた生徒さんが泣いてみてるんだもんv-406

ボーイングはダメダメですv-399
これからまた直してもらわなくちゃです。
結局マイク使わずにしたので
やっぱり先生がオケの方々と演奏するときよりは
全然聴こえないし
何より管楽器の方々が随分と抑えてくれたんです。
本当に感謝してもしきれないですv-406
2年に一度しか発表会はしないって言うので
その時は、是非いらしてください♪

あ、なんかFC2の動画観ずらいですよね。。。
You Tube にも実は載せてたりします>
これと同じのだけど(笑)

めぐっち♪ | URL | 2009/11/24 (Tue) 17:28 [編集]


☆ゆいさん

初めての発表会
しかも習い始めて二年半なのに
こんな贅沢な経験をさせて頂いて
先生やオケの皆様には本当に感謝してます。
先生の本業が作曲アレンジ家というのも
大きなメリットだったと思います。

始めて、でもオケの半分以下の方としかあわせてなかったのに
あのときの緊張は今でも忘れられないです。。。
でも、当日はミスしたけど
本当に楽しく演奏できましたe-293

本厄だからかは不明ですが
本当に体調不良に見舞われて
出れるのかすら危うかったですが
きっと目標があったから回復も早かったんだと思いますe-420
発表会というか演奏会!!!
プロの人も居るので、タダで聴いていいの!?状態でした。
今度は二年後らしいので
その時は是非遊びにいらしてくださいe-266

めぐっち♪ | URL | 2009/11/24 (Tue) 17:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
