ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

レッスン レッスン♪

楽器はあるし、本も買ってみた。
やる気もでてきた(笑)し、何よりちょっと弾けたら自分が楽しいと思った。
カルチャーの教室にレッスンの話も聞きに行ったら
感じの良い先生で好感←ここ重要!!!

で、早速はじめてみた。


今持ってる本、そのまま使いましょう折角だし


ということで「ヴァイオリン入門」をそのまま使うことに。
これって、ホント基礎とかなくて、Bowingの練習が少し
後は有名な曲を短く編曲をしたもの
ファーストポジションで弾けるようにアレンジしたもの
そういうのが主で、適当に弾けるようになったら

レパートリーを増やしましょう!!!

てことで、クラシック、ポップス、ジャズなどなんでもありの本なのでした。
だから、ちょっとでも出来ると「弾けちゃう気分」になるわけ。。。

で、6月に始めて月二回、たまにお休みで月一回のこともあり
あまり進度は良よくないです

でもその間に何をマスターしたかというと、ほんとちょろっとした曲ね。

・よろこびの歌
・家路
・聖者の更新
・アメイジング・グレイス←本来の楽譜とは違う編曲されたやつ
・ソナタ・イ長調
・一週間
・ダッタン人の踊り
・グリーンスリーブス
・愛の挨拶←これもファーストポジションで弾けるようにアレンジされたやつ
・Jupiter
・世界に一つだけの花←スマップの・・・

ただいま「コンドルは飛んでいく」レッスン中。
9ヶ月やってて、実はコレだけ。。。
そんなもん?少ないよねぇ。。。

ちなみに課題に飽きしまい他のページをペラペラめくり。。。
なんか弾ける様になったのも少しあり

ヴァイオリン始めたときは、弾けたらいいな~♪
だったけど
楽しくなってきてもっと色々な曲が弾きたい♪
みんなが知ってる有名な曲弾きたい♪
長い曲弾いてみたい♪
と思うようになり・・・今は有名なクラシック弾きたいに・・・



ま、心変わりするような出来事があったのですよ。
ひそかに

でも全く基礎ない。
おまけに楽譜あまり見ない癖がある。
しかも見てもよく分かってない。
音源を聞いて適当に弾いてる今の状態じゃダメだって思ったのです。。。


てことで、思い切って先生に

「基礎がしたい」

と言ったら、快く引き受けてくれました。
次回教本持っていきまーす。
とのことでした。
言ってよかった
で、篠崎教本なのかしら~?
そこは分からないけど、どうも私の現状は2巻くらいらしい。
けど、1巻に基礎の基礎が集約されてるから
確認、復習程度になるけど、そこから始めましょう!!!
とのことでした。
これをしっかりやるかやらないかで、後々差が出てくるんだそうです。

ホント、言ってよかった。
じゃなかったら私いつまでもダメダメだったと思う。

てことで、今度のレッスンから基礎しっかりする予定です

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
