ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

できない(涙)

首の手術をして復帰してから、
個人でレッスンをしたのは三回、アンサンブル会は二回。
なんか正直、首の間隔麻痺してて
必死で弾いてると、なんか単調なつまらない曲に・・・

そして、発表会に向けて、ここ最近は教本を使わずのレッスンで
私自身も、家でボーイングや音階などの基礎をせず
曲ばかり弾いてたんです。

そしてら、ボーイングがはちゃめちゃに・・・

音程に気をつけたら曲の雰囲気は出ず、ただ弾いてるだけ。
雰囲気重視にすると、身体がプンプン動いてボーインクが酷いことに。

何かに気をつけると何かがダメになるという、最悪の状態です。


ボーイングはちゃんとやってね!


の言いつけを守らなかった私が悪いんです。。。
いつも温厚な先生なんですが、さすがに プツン しちゃったみたいで
この間のレッスンは、ほぼボーイングで終わりました。。。
それからはちゃんと鏡や窓に映る自分をみて
なんとかボーイングの修正をしています。


ブランクがあったにせよ、本当に酷い。
自分で自分が情けなくて、かなり落ち込んでます。


まだ時間はあるし、また初心を思い出して
ちゃんとボーイング、音階した後、曲の練習しなくちゃ。。。

ということで、ここ最近は進展なしのレッスンなので
私の情けない愚痴と弱音日記でしたぁ(,涙)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風邪は完璧治りましたか~!
気をつけてくださいね(^^)v

ボーイングはとっても大事ですよね~
私も、やっぱり基本が大事って思って、練習の最初はたっぷり基本に費やすことにしました。
私たちレベルじゃ、まだどの曲やったって、目的は基本の習得なんだから。。。
そして、いい加減な弾き方で1曲終わっても弾けたことにならないし。。。
んーーー、頑張りましょう(^^)!

ゆい | URL | 2009/05/25 (Mon) 22:36 [編集]


そうそう。雰囲気重視したら 音程が。
音程気にしたら 棒弾きになっちゃいますよね。
右も左も繊細な動きに影響するのでホント、バイオリンって、難しい。

絶対上手くならないンじゃないかな。。。
なんて、よく思いますヨ。
それでも なんとか頑張る自分が好きだったり ^ ^
1曲だけでも 心地良く聴かせられる曲。
いつかは弾きたいなぁ~。

あ、ボーイング。去年はいい加減にやってたので
それなりの結果でした。 
今年に入って最初に必ずチェックするようになったら 
やっぱり進歩はあるみたい。
私レベルだけど。
お互い 頑張りましょうね ^ ^ !

くらら | URL | 2009/05/28 (Thu) 11:22 [編集]


☆ゆいさん

風邪治りました~
というか、ずっとこちらのブログを放置してましたe-330

ボーイング、やっとやっと良くなってきました。
それでも早く勢い付けて弾くとダメダメになるけど
以前よりはいいということで・・・

本当に基本って大事って思いました。
今はレッスンでは基礎はしてないけど、
自宅ではボーイングや音階に時間費やしてます。

とりあえず発表会の曲を弾く為に
こっちは地味にがんばるっ!!!

めぐっち♪ | URL | 2009/06/14 (Sun) 20:16 [編集]


☆くららさん

雰囲気、未だに苦戦してますv-406
自分では相当がんばってるんだけど
聞いてる方は少しがんばってるねくらいにしか聴こえないんだって。。。
音程も大切だし、もう一人パニック状態です。。。
ヴァイオリンは難しい。
でも楽しい!!!
だから長く続けられるのかも!?

>絶対上手くならないンじゃないかな。。。
>なんて、よく思いますヨ。

私も。。。
でも、少し前の曲を弾くと
格段にうまくなってるのが分かるから
その場だけを見ないで、振り返るのもいいかもしれないですねっ!

発表会、間に合うのか不安だけど
私なりにがんばってますe-420
なんとか人に聴かせられるようにはならなくちゃe-330

めぐっち♪ | URL | 2009/06/14 (Sun) 20:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
