ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

弦、変えちゃった♪

10月に Obligato に変えたばかりだったのですが
いつも弦を購入してるショップからのメールで

期間限定1/23までセール中

という内容のもの発見。
ポチッとしたら
いつか欲しいと思っていた弦 evah pirazzi がお手ごろ価格に!!!
指が勝手に ポチッ としてしまったので購入。
今日届きました
届いたら・・・


やっぱり弾いてみたくなりますよね(笑)


試しに弾いてみたくて交換ました。
その前に evah pirazzi 

kouki11.jpg

で、交換して、調弦して、弾いてみました。

凄く透明感があって明るくて
同じ弾き方してるのに音量があり Obligato よりはっきりしてる感じ。
特にE線が凄く気に入りました
遠くで聴いてた旦那さんに感想を求めたら


今の方がいい音してるね


だそうな。
本当は試すだけ試したら Obligato に戻す予定だったんだけど
なんとなく気に入ったのでしばらく使ってみようかと思います。
でも、これって先生と一緒なんです。。。
先生と同じ物って恐縮しちゃうんですよね。
肩当ては知らなくて買ったからしょうがないけど
前に弦を変えたいって相談した時 Obligato と evah pirazzi で迷って
先生は evah pirazzi を勧めてくれたんですけど
私の出したい音だと Obligato かなって言われて変えたんですね。
で、Obligato も気に入ってたけど
evah pirazzi にしたらこっちも気に入っちゃった。

しっとりした感じに弾きたいときは Obligato。
キラキラと華やかに弾きたい時は evah pirazzi。

そんな感じに思えるのは気のせい!?
で、赤黒シマシマから緑黒シマシマに変更。

kouki10.jpg

個人的にはシマシマだけなら Obligato が似合うなぁ。
ぷりんちゃん。
私、ぷりんちゃん、女の子だと思ってるんですよ!

性別なんてあるかいっ!!!

と突っ込まないでね
でも、色、形、音色から女の子だって思うんです。
はじめの子は名前無かったけど、男の子だった気がするし。

今は手元に無いからもう分からないけど・・・

どっちが似合うか一ヶ月くらい試してみようかな~と思ってます
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も今 弦の購入。 何にしようかと悩んでますよ。
偶然にも欲しいものがObligatかevah pirazziです。
そして 私の先生もevah pirazziです。

先生の音は 当然綺麗でキラキラしたなかに落ち着きがあってシックというか。。。
腕が良いかから比べられないですよね。 バイオリン自体も違うだろうし。
で、 悩んでます。  どうしよう~。

それはそうとヒラリーハーンさんのコンサート!
私、めっちゃ行きたいデス。
最近買ったDVDを毎晩見てるンですよ~。
あ、たぬきちゃんには 笑わせて頂きました ^ ^ !


くらら | URL | 2009/01/22 (Thu) 13:39 [編集]


くららさん♪

おぉっ!!!
偶然にも一緒ですね~e-420
欲しい物も先生の愛用もe-266


Dominant→Infeld-Red→Obligat→evah pirazzi

に移動してきてます(笑)
最後落ちつくのはどれだろう???
やわらかい音色にしたいなーと思って
とりあえずInfeld-Redにしたら
弦が硬くて、逆に弾きにくくて・・・
で、悩んで相談したら
先生、evah pirazziを勧めてくれたんだけど
こっちははっきりとした音色だから

私が求めてるのと違うかも!?
Obligatの方が合ってるかも!?

と言われてObligat使ってたんです。
弾いてる本人は(私ね)Obligatは
まろやかーな感じがして好きですe-420
でも、一度使ってみたくてevah pirazzi。。。
で、買って使ってみたら
音量の大きさにびっくりしたのと
凄く透明感があって←そんな気がするだけかもe-330
遠くで聴いてる人は、evah pirazziの方がいいと言うの。
でもなんか、Dominantに似てる感じがする~
ただ、Dominantよりも華やかではっきりしてて
弾きやすいです。
E線が以異常なくらい、ただいまお気に入りe-266
E線だけevah pirazzi、他はObligatだと
バランス崩れるのかしら?

>先生の音は 当然綺麗でキラキラしたなかに落ち着きがあってシックというか。。。

そうそう!!!そうなんですよーーー!!!
本体も違うし、下手な人が使っても同じくはならないけど
それに近づきたい!というか
ちょっと真似したてみたのですe-291

ヒラリーさん、めちゃ可愛いのe-266
本当に凄い&素敵な演奏で聴き惚れe-420
後に知ったのですが、先生が唯一尊敬するヴァイオリニストだとか!
ヒラリーさんはフランス人形、私はたぬきv-406

めぐっち♪ | URL | 2009/01/22 (Thu) 23:02 [編集]


ドミナント

catmouseはdominantを使っています。
この前、張り替えたときもdominantにしてしまいました。
ボール弦を買ったのですが、最近、ボールの発振音と思われるような音が時々し始めました。
しまった、ループ弦を買うべきだったかとちょっと後悔しています。
実はアジャスターの発信音かと思って取り外したのですが、まだ時折するので、今はボールを疑っているんです。かえたばかりなのでしばらく使っていますが、次買うときは他の弦も使ってみたいです。

それから、またまたトラックバックさせていただきました。

catmouse | URL | 2009/02/03 (Tue) 11:01 [編集]


こんにちわ~くまさんのリンクからやって参りました!
わたしも今はオブリガードなのですが
楽器購入した際にエヴァが張ってありました。
エヴァは高音も低音もいい音しますよねぇ…
オブリより華やかな印象です。
次は今月末辺りにヴィジョンチタニウムオーケストラを
試してみようと思っています。
めぐっち♪さんは使ったことありますか?
どんなのか楽しみなのです。
使ってみたい弦がいっぱいあって…目移りしちゃいますね(笑

やま | URL | 2009/02/06 (Fri) 12:53 [編集]


catmouseさん♪

あれ~?
以前お返事書いたのに無い orz
なのでもう一度!!!

私もずっとドミナントを使っていて
ぷりんちゃんにはじめに張られていたのもドミナントでした。
ドミナントは嫌いじゃないんですけど
ちょっとシャリシャリするのが難点でe-330
エヴァは、ドミナントに近くてシャリシャリしなくて
凄く綺麗な音がしますe-420
ちなみに私もループエンドです。
先生のオススメでループエンドにしたら使いやすくてe-291

色々な弦を試すのも、結構楽しいです!
これを張るとぷりんちゃんってこんな音になるんだ~
と新発見できたり!!!

めぐっち | URL | 2009/02/07 (Sat) 20:11 [編集]


やまさん♪

辺境地においでませ~e-420
くまたんと遊ぼうと思ったらインフルエンザに(笑)
治ったみたいなのでまた遊ぶ計画立てないと!!!

柔らかい音色にしたくてオブリガートにしたんですが
エヴァを使ったら
キラキラe-420した華やかな音色もいいな~
と思って、戻すつもりがそのままにしちゃってます!
ヴィジョンは使ったことないです。
どんな感じか、使ったら感想聞きたいですe-291

私も色々試してみたくて(笑)
そして一番ぷりんちやんに似合う弦を見つけ出したかったりしてますe-266

めぐっち | URL | 2009/02/07 (Sat) 20:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


約束の森の植樹祭 1

新連載を始めます。ジャンルは絵本。ただし、絵がありません。筆者は絵が下手だから(描けないわけではありません)★じるしごとに読んでいる方が絵を思い浮かべてください。 ★ 月がきれいな夜でした。 だれかが窓をたたきます。 「だあれ?」 「電報です」 窓をあける?... [続きを読む]

3次元紀行 / 2009/02/03 (Tue) 11:04


 
