ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

ヒラリー・ハーンさんリサイタル♪

珍しく続けて更新
別枠で書いてる日記をほぼ丸写し状態なので更新してみました(爆)
ほぼコピペなので



一昨日、1月18日、ヒラリー・ハーンさんのリサイタルに行って来ました。
旦那さんは職業柄クラシックなどに詳しいのですが
私はクラシック音痴です orz

旦那さん、いつもは仕事関係者やお客様とコンサートやリサイタル一緒に行くんですね。
その時、気を使ってか
一応私のことも誘ってくれるし、本当は一緒に行きたいんだけど
開演は夜だし、息子君居るし、都内に行くの大変だし
その後の感想の述べ合い食事会に行きたくないので(爆)
あまり一緒に行った事がなかったのよねぇ。。。
でも、今回は好条件が重なったことと
何故か「一緒に行こうよ~」といつもより何度も誘ってくれたので
珍しく一緒に行ってきました。
というか、ヒラリー・ハーンさん。



すいません・・・誰?(滝汗)



・ドイツ人だけどアメリカ国籍
・身長は私と同じくらい、でも体重はきっと半分くらい(死

と、あまり為にならない前情報しかくれない旦那さん orz
変な旦那さんです

自分で調べろっ!

との事だったらしかったけど
暇そうに見えてそんなに暇じゃないので無視しちゃった。

で、クラシック音痴の私は
誰の演奏を聴いても「素敵」なんですよ。はい
でも、今日、目の前でヒラリーさんの演奏を聴いたら
凄く凄く感動しました。
旦那さんの意図は

ちゃんとプロのヴァイオリニストの演奏を私に見せたかった

という事みたいです。
ありがと~凄く嬉しかったよ
ていうか、一緒に行った、旦那の仕事の相方さん。


ごめん!!!


私の分を後で取ったが為に席が別々で
二人一緒になってる席のチケットを貰ったんだけど
前から4列目、しかも真ん中。
こそに座ったのは私。隣旦那さん。
ヒラリーハーンさん、すぐそこでした。


ホントごめん、相方よ


で、さっきも言いましたが私はクラシック音痴なので
何を聴いても、何を見ても、

素敵な演奏だった

で終わってしまうのが、いけない所。。。
でも、弓元で弾く音には感動しました。
すんごい綺麗でびっくり。


ガリッっていわないの!!!
ガリッて!!!


プロだからそりゃそうよね(苦笑)

あとは関係ないけど、凄く可愛いかった←何歳かは知りませんが
フランス人形みたい←ドイツ人だけど
演奏終わった後の笑顔とかも凄く可愛いい、素敵な方でした。
演奏が終わった後はサイン会とかしてて
本当はしてもらいたかったんだけど
長蛇の列&息子君のお迎えに行かなくちゃ
と焦っていたので、帰宅しちゃいました。
あぁ・・・もったいない・・・
そして、また彼女の演奏を聴きたいです♪

「髪お団子にして、バレッタで留めて練習したら上手になるかな?」

と、旦那さんに言ったら

「形から入るにしてもそれおかしいってばいいから普通に練習してくれ」

と言われました
毒ばっかり吐く旦那さん。
憎らしい

ちなみにヒラリーハーンさんがフランス人形なら
私はコレだそうな・・・↓

kouki02.jpg


うぅ・・・やっぱり旦那、酷すぎる


ちなみに演奏は

イザイ    無伴奏ヴァイオリン・ソナチ第4番 ホ長調
アイヴズ  ヴァイオリン・ソナタ 第4番
ブラームス ハンガリー舞曲集
アイヴズ  ヴァイオリン・ソナタ第2番
イザイ    無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第6番 ホ長調
イザイ    子供の夢
アイヴス   ヴァイオリン・ソナタ第1番
バルトーク  ルーマニア民族舞曲

アンコールでは

パガニーニのカンタービレ
そしてもう一度 ブラームス ハンガリー舞曲集

を演奏してくれました。
無伴奏って始めて聴いたけど、本当にすばらしいです!
小さい子がいると、なかなかこういう場所に行く機会が無いので
とても貴重な体験でした。
ちょっとはまった。。。
今度は旦那さんに任せて、一人でコンサートとか行きたいな~♪
と、たくらんでたりするめぐっち♪であります!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無伴奏

無伴奏っていいですよね。
以前は、ピアノの伴奏がなくっちゃって思ってたのですが、最近は、ピアノが響きを消す、と思うようになって、無伴奏のほうがいいと思うようになったんです。
特に、ヴァイオリンと声楽が。

合唱なんかはピアノがあったほうがいいです。とくに下手な合唱団はピアノなしではだんだん音が狂ってきて心配になってしまいます(世田谷区民合唱団など)

でもソプラノのピアニッシモとかメッツォとの二重唱なんかを聞くとき、ある演奏会でピアノがうるさいっ!って思ったことがあります。
ヴァイオリンもそうですよね。あんまりきれいな音だと、それだけで聞きたいとおもいます。
でもいい旦那さんですね。
さそってくれて。

catmouse | URL | 2009/01/27 (Tue) 11:54 [編集]


catmouseさん♪

私、初めて無伴奏て聴いたのですが
本当に技術がある人には、伴奏って必要ないんだなって思いまた。
本当に素敵でe-420

発表会の時は、私の先生も無伴奏で一曲弾いてくれるそうなので
今からとっても楽しみにしてますe-266

旦那は、私にって口実もあるけど
本当は自分が聴きたかったんだと思います(笑)

めぐっち♪ | URL | 2009/02/02 (Mon) 09:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
