ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

個人レッスン8回目

発表会の選曲も決まり・・・
すると体が勝手に動く病気になるんです。

そう!したい曲しか練習しなくなるっ!

っていう病気に(笑)
4月?くらいから基礎からお願いするまでは
ホント、自分の好きな曲しか弾いてこなかった私。

出された課題も「気に入らなかった」とほざいて違うのをやってきたり・・・
先生からしたら


(;´д`)あぁ・・・


って生徒である事は間違いないです(苦笑)
ま、仕事だし、一応生徒さんなのでちゃんと指導してくれてましたよっ!

で、その病気再発です(爆)
既に「希望」は休止状態、教本1.2は継続してやってます。
1の狩人の合唱はムラッ毛ありで

「いいねーじゃ通して

となるとダメだったりして、一定にうまく弾けない。。。
なので2/3状態止まりで、来週まで指摘した所を完璧に!で終わり。

2の2番の音階。

ふっふっふっ

既に練習回数半減・・・ていうかほぼしてない

「ちょっと~~~これ練習してないでしょ!?で、発表会の曲ばっかりやってるんでしょ!」

ぎくぅ。。。 ャ'`゛ィ…(-ω-lll)
ばれてます。
私の生活、見てるんじゃないか?ってくらいバレてます(苦笑)
はい、練習順位

白本2<白本1<発表会の曲

と、変化したわけで・・・やりたくなかったらやらないわけで・・・
ただの音階で四苦八苦

「はーい、次はちゃんと練習してきてね」

だそうです。
はーーーい

なんで分かるの!?と愚問をしたら

「それくらい聴けば分かるのーーー!だから先生してるのっ!」

ですよねぇ
ちなみに後ろ向いてても、見てなくても、違う事してても
私がボーイング間違ったり、間違った事すると
振り返って ニヤ~~~ って笑って

「何素通りしてるの~?はい最初からもう一度!」

と、笑顔で怒られてます



で、Color Your Life

「おっ、思ってよりイイじゃない!もっと淒い状態かと思ってたから」

と意外な言葉が。
ちょっと~嬉しいじゃないですか
こっちだけ練習した甲斐があった!?

んなわけないですよね。。。

で、私的には今はまず弾けるかが最優先課題でして・・・

・一曲を通して音符として弾けるようにしたい
・それから表現を細かく付けてもらいたい

なんだけど、先生はどうしても少しずつ完成度を高めていきたいのかな?
表現力も求めてきて、でも

「ん~どうしようかな~今言おうかな~」

とブツブツ言ってるので

「何がいいたいのですか・・・?

と聞いた所、こういう事だったのですよ。
なので、とりあえず自分なりに・・・
実は勝手に出された課題意外も弾いてるので・・・
なるべくそれは辞めて表現付けるほうに専念したいと思います。

指番号、後で変えられると癖で直せなくて困るしね(苦笑)

で、はじめの方は良かったらしい!?ので
最後の一番の聴かせ所、難しい所からということで
次回はここまで。

P1020770.jpg

実はこの曲は、最初が弾ければ
テンポの違いとその繰り返しとで、さほど難しくないそうです。

なのでしばらくはこの最後で悪戦苦闘予定です!
あっ、音階もしないとぉぉぉぉぉ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひとつの曲にのめり込めるのっていいですね。
私は、飽きっぽいので他の曲をすぐ弾いちゃったりするかも。
普段のレッスンでも、メインの宿題の曲を弾く割合そんなに高くないんですよ。

「Color Your Life」は、順調にスタート切ったみたいですね。
これから1年かけてじっくり取り掛かるわけですしね。

ちゃんと白本2巻の曲も弾いて下さいね!!

くま | URL | 2008/12/04 (Thu) 23:41 [編集]


くまさん♪

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
体調が良くなくて・・・。゜(>д<)゜。
でも、ヴァイオリンだけは欠かさず弾いてました。

一つの曲にのめりこみすぎて
全然白本ほったらかしなんですけど(苦笑)
でも、なんど聴きつつ弾いても
色気や表情が付けられなくて泣きそうです。。。

で、嬉しいことが!!!
後で日記に書きますね。

そして東京に戻ってきたんですよね!
私は4年前に引っ越してきたので
くまさんが出た後に私が引っ越してきたのかなーなんて思ったり(笑)

家も順調に決まったみたいだし
後は先生探しの旅にでてくだされ♪

めぐっち♪ | URL | 2008/12/16 (Tue) 00:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
