ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

個人レッスン6回目

カルチャーのレッスンは日曜日なんです。
なので個人レッスンも土曜日か日曜日にしてもらっていたのですが
珍しく今回は金曜日でした!
はい、今日です(笑)
今日は珍しく忘れないうちに更新
ていうか、時間できたから(笑)


今日のレッスン。
前回のレッスンでダメダメだったラルゴからでした。



実は・・・
凄く緊張してて・・・



いつもいつも

「なかなか良く弾けてる」「次回は合格できそうだね」

と言われて続けていたのに
やればやるほどどんどんダメになってしまっていて、練習しても全く上手に弾けない。
先生の求めてることが出来ない。
出来てた物が出来なくなった・・・

だから凄く嫌で嫌で
練習はすごくしたの。
でも、うまくいかなくて・・・

案の定怖くて震えつつ弾いてしまった。

「どしたの?」

と言われ、思い切ってもっと音量出してがんばってみた。
パーツで弾くといいのに
全部通して弾くとやっぱりダメで・・・
先生も

「分かってると思うけど、とりあえず合格にしよう。
 これ以上やっても良くなると思えない、いい?」

と、妥協の合格。

23433438_3790006088.jpg

私の心境、かなーり複雑・・・
妥協の合格は本当は嫌。
だから一人勝手に練習して
自信がついたら再度先生に聞いてもらうことに勝手に決めました。
いつになるかなぁ。。。



で、白本1巻終わるかと思ったら

「やっぱりやろっかな

てことで、最後の「狩人の合唱」をして
これが完成したら、白本一巻を終わる事になりました。
今回はここまでー。

23433438_3913387525.jpg

ラルゴより、こっちの方が弾きやすいかも・・・
こっちは時間かかっても完全合格もらえるようにしたいです。

で、白本2巻の一番(笑)
前回の個人レッスンで撃沈した音階です。
実は基礎は大事だと思って、がんばってたら

「おぉ~

と、最初で75点。
二回目で95点。
最後オッケーということで、こちらは花丸合格もらえました。

23433438_100830244.jpg

簡単に見えるけど、基礎をしてこなかった私はこういうのが苦手・・・
それで完全合格は凄く嬉しいんです
努力は報われる。
実感したので上記の物も、完全合格目指して
ゆっくりだけど練習していきます。


で最後。
「希望」は今日は無し。
何故なら、一年後くらいにする予定の発表会の曲の選曲してたの。

「今のレベルで一年後に完成できるのは・・・」

と白本2巻をペラペラめくり
60番のカボット 61番のコンチェルト

「弾くからどっちがいいか聴いて」と。

うっ・・・どっちも趣味じゃない・・・
そういったら「マジーャルの踊り」も弾いてくれたけど趣味じゃなかった・・・

先生困る
私も困る
難易度が分からなく言えなかったけど
とりあえず家にあって、弾けたらいいな・・・
なんて思って持っていた楽譜を見せてみた。

一つは正統派クラシック。
もう一つはやっぱり葉加瀬太郎氏の曲。

みんなきっとクラシックしか弾かないと思うから
正統派クラシックを・・・と思ったけど

「別にクラシックじゃなくていいんだよ。空気を変える為に、弾きたい曲でいこうか!」

と、以外なお言葉がっ!!!
という事で、どちらも同じレベルらしいので
私の弾きたい方の曲、最初の方を指番号振ってもらい練習開始しました。

で、なんか凄く楽しくてさっきまで弾いてました
さてどっちでしょうか!?(笑)

本当は
白本で先生が選んでくれた曲の方が
クラシックだし重音たくさんあるし、もの凄く聴き栄えする曲だった。
発表会で完璧に弾けたら・・・きっと周りの人の評価は違うと思う。
でも、元々人前で弾くとか、発表会なんて考えてなくて
自己満足で習ってるんですよ、私。。。
だから

弾きたくない曲より弾きたい曲を!

と思ってます。

周りと比べない。
なんたって自己満足だからねっ!
それでも聴き栄えするくらいにはなりたい。
一年かけてがんばります!
もちろん基礎も、課題も。
なんだかんだ、自己満足だけど
3.4年後には「ヴァイオリン習ってるんだ」って
堂々と人に言えるようになりたいからね
なので、しばらく「希望」はたまに弾くくらいでお休みかな?


めぐっち、本気モードに突入しまっす
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レッスン・・・掛けもち大変ですね ^ ^
そして・・・両方とも個人レッスンですか?

1年後の発表会の事を決めるって計画性があっていいですよね!
そして曲を決める時はとっても楽しい ^ ^
そこに向けてモチベーション上がりますよね!

そして<狩人の合唱> 私もやりましたが・・・
それ 大変でした。合格もらいましたけど
最後まで酷いモノでした。

妥協したくないのもわかりますよ ^ ^
でも 妥協しないと進まないのがバイオリンかな・・・とも
最近思っています ^ ^
今は出来なくても、数曲進んで行ったら・・・
綺麗な納得の<ラルゴ>が 弾けますヨ ^ ^ 

・・・・・・・・。

っと、偉そうな事言ってますが
そう願ってるのは 実は私自身の演奏です ^ ^

くらら | URL | 2008/11/08 (Sat) 01:34 [編集]


くららさん♪

怖かった前先生の事は書いたけど
今の先生の事は書いてないから
みんな???なのかな!?
後で、本人が読んでないことを信じて書いてみようかしら(笑)

私が習いに行ってるカルチャー教室は
二週間に一度、しかも30分だから
なかなか上達しないのです。。。
今年二月までは
私自身も熱心じゃないのと
お互い趣味や思考が似てて
話に夢中でほとんどがおしゃべりe-263
で、とあることをきっかけに親権に習いたくなり
基礎である教本を使ってイチから教えてほしい
できれば間の週を埋めて欲いとお願いしたのですよ~
普通、音楽の習い事って週に一度ですよねe-263

あ、どっちも個人です!
先生は同一人物でカルチャーは30、個人は60分レッスン♪

基礎が出来ると違うんだと実感中 orz

自分の生徒に立派に弾いてほしいのかな?
だから一年後なんだと思います!
今、実はまだ迷ってて。。。
テンションあがってきてるけど、選曲間違ったかと思って
再度検討しつつ練習は開始です!

くららさん、発表会出た事あります?
みんなどんなの弾いてます!?
まずそこが分からないe-330

狩人の合唱・・・
ラルゴよりちゃんと弾けるようにしたい~e-420

>妥協しないと進まないのがバイオリンかな・・・とも
最近思っています ^ ^

あっ、これ分かります!!!
適当に今まで弾いて合格もらってた曲
基礎をマスターして今弾くと全然ちがうの!!!

なのでこっそりラルゴ(爆)
いつか花丸貰えたらいいなっe-420

めぐっち♪ | URL | 2008/11/08 (Sat) 18:01 [編集]


私は 発表会に出た事ないですヨ。
まだ習って 半年ですし ^ ^

もし出るとなったら 不安で寝られナイかも。
でも 『1年先だから出ましょう!』
っと先生に言われたら。
その時期なら弾けてるかも・・・
なんて思って『はい』っと言ってしまいそう ^ ^ ;

めぐっち♪さんの先生は やり手!?(笑
デスね ^ ^

くらら | URL | 2008/11/08 (Sat) 23:46 [編集]


くららさん♪
半年なのに白本2巻とは!!!
センスあるんですね~私に分けてください!!!
プロフを読んでトールペイントもすばらしいe-420
と思っていたのでうらやましいですe-266

私も子供の頃は緊張しなかったけど
大人になったら途端に・・・
卒論発表とか学会発表とか緊張して
眠れないんですよe-263
ちなみに今は息子のイベントで朝早くおきなくちゃいけないときも(笑)

実は発表会の話して「出たくない」と言ったの
私だけらしく(苦笑)

「出なさい!!!」

と脅されました(笑)
先生は頭脳明晰で悪知恵!?だけは働くのよねー
でも、それで生徒をやる気にさせることが出来るから
ある意味才能!

めぐっち♪ | URL | 2008/11/09 (Sun) 14:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


おうまがとき

ほら、ホラーだよpart.31  冬は日が短い。掃除当番なんかしてちょっとぐずぐずしていると、下校する頃は薄暗くなりはじめる。  その薄暗くなりかけた頃から日没までの間を“おうまがとき”というらしいんだけど、その時間帯はあまり人が見えないようなものがぼくには見... [続きを読む]

3次元紀行 / 2008/11/12 (Wed) 11:13


 
