ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

レッスン多分34回目♪

実は一昨日の深夜高熱だしまして
レッスン行こうか悩んだけど
どうしてもヴァイオリン弾きたかった
昨日、一昨日は殆ど弾けなかったから・・・
それに期間があくと忘れてしまうし、体調も良くなったので

多分薬のおかげ
行ってきました。


行って良かったーーー!!!


というくらい、本日はウルウルです

あ、ちなみに題名の多分は本当に「多分」なんです(笑)
次からは35回~と進めていきます。
これ、カルチャーのレッスンの回数。
個人の時は「個人レッスン○回目」にします

このカルチャーって某イオングループのスーパーの中にあるんです。
ダルダルしつつ、レッスン前にちょっと食材調達てレジに行ったら

先生発見(笑)

前の人お休みだったのね。
昼の調達でした(笑)
そんな私の買い物は卵とかいくらとか
超、夕飯の食材です(笑)

それはさておき、
私が熱出してたの知ってたので

大丈夫!?

と。
ちょっとテンションダウンな私。
正直元気はなかったです。。。
移さないか心配だったけど
どうせ先生前の日飲んでるから←二日酔いではなかった、奇跡

移らないか心配ですが
どうせアルコール消毒してきたから平気でしょ!?

って振ったら

優しくレッスンしてあげようと思ったけどやーめた!!!

って orz
私、墓穴掘った。

でも、なんか楽しく出来て元気になってきたから
逆にそれが良かったかな。



で、弦を変えたからかな?

「この子の本来の音色が出てきた感じがする」

と言われました。
私もそんな気がしていたので、良かったです

カルチャーは30分なのと体調不良だったのと
弦を変えたばかりなのでチューニングは
珍しく先生にしてもらいました。

まずは白本1巻のラルゴ。
思ったよりいい感じだったらしく

「おぉ、いいんじゃない!」

とお褒めの言葉をいただきました。
それには私がビックリ。
今まではとりあえず

手首の山谷、真っ直ぐなボーイングでこの曲を弾く

でしたが
次までは本来の曲として「色気」を付けて完成させてくる事
になりました。

P1020246.jpg

次は白本二巻のコンチェルト NO.2

おぉ、弾けたね!

でも、本当は譜読みが出来なくて・・・
裏技を使った事を言ったら

「それダメー、ちゃんと楽譜読めるようにしないと・・・」

ここは怒られました。
でも、言ってることは正しい。
どんどん進めば譜読みが出来ないのは致命的。
ごめんなさい。。。
間違っても正してもらうように
私の持てる力←無いけど で、読んでいくように努力します。
で、これは指使いを直してもらいまた来週。


実は、先生の中での今日のメインは
前にボソッと言ってた

「僕がピアノの旋律を弾くから
 めぐっちさんがヴァイオリン弾いて合わせてみようか」

だったみたい。
てか、毎度思うんだけど初見凄すぎ・・・

「初見は得意なんだよねー」

とは言ってたけど、本当にすごい。
そして合わせてみました。

感動 

合わせるとこうなるんだ 淒く綺麗
そして
先生が私に合わせてくれた事
それでもずれまくってたと思うけど
とにかく合わせてもらえた事が凄く嬉しくて
一人感動してました。

淒い 淒い 先生、淒いよぉ~

「いつもあの練習ばっかりじゃつまらないからね。
 こういうのも刺激になっていいでしょ?」

はい!
いつか弾きたい。
そう思って
レベルに見合わないのに先生に頼み
先生も

「途中で投げ出さない、諦めない意思があるなら、責任もっていつでも教えます。
 その時、楽譜を持ってきてください。」

そして私は楽譜を持って行き、レッスンが開始した。
進まない、私のレベルでは中々うまくいかない。
ちょっとスランプ気味だった。
でも、これで

やっぱりこれ完成させたい。
何年かかってもいい。1~5章まで弾きたい!!!

そう思えました。
教え方もそうだけど、気分転換うまいなぁ~先生
ありがとうございました。

でもね、、、
コレで誰かとアンサンブルしてみたい衝動に、益々かられてきました(笑)
その為にはもっと練習してうまくならなくちゃねっ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アルコール消毒がいいんですね(笑)
あ、でも たしか医療関係のお仕事って・・・?
薬とアルコールの併用は ダメなんじゃ・・・・(笑)

ところで、風邪が 良くなりましたか ?

めぐっち♪さんの先生って 素敵な先生ですね!
レッスン楽しそうです ^ ^

それから 私も譜読み苦手なんですけど
先生に これから長い曲に進めば致命的だし
そこが ヘタな人と上手い人の分かれ目になるから 
楽譜は毎日読んでねって言われましたよ。 
なので練習出来ない日でも
なるべく読むようにはしてます。

あ、それと 前回の記事のコメント欄。
すりガラスのボーイング。 ホラー(爆)

ご主人に 鏡の許可が下りるとイイですね^ ^
祈っときます・・・。

くらら | URL | 2008/10/19 (Sun) 21:34 [編集]


☆くららさん

早速リンク貼らせていただきましたe-420

アルコール飲んでたのは先生のほうね!
いっつもレッスンの前の日は
レッスンの教室が遠いから、友人宅に泊まって
酒盛りしているらしいんですよ。。。
で、飲みすぎると二日酔いでレッスンですわe-263

なので「こにんちは、お願いします」の後の会話は
「昨日も飲みすぎたー二日酔いe-263
とか
「今日はストレス発散してスッキリした」
です(笑)

ちなみに私は薬物漬けでしたe-263

あらかじめ消毒してある体だから、私の風邪ごとき平気でしょう(爆)
先生、楽しい先生ですよ!
子供にも人気あるみたい!←寝癖のままくるから(笑)

今は元気になりましたv-91
久しぶりの39.6℃には参りましたがe-263

本当に譜読みできないのは致命的ですよね。。。
分からないからって音源聞いた私はダメダメです。。。
これからは駄目でも読んで弾いて
ちゃんと訂正してもらうようにします。

ガラス越しの私の姿はホラー(笑)
早く全身映る鏡が欲いですv-406

めぐっち♪ | URL | 2008/10/19 (Sun) 21:56 [編集]


ゲッ…ブログは風邪移らへんよね???

ま、兎も角も 第二定例を木曜日に企画しようと思いやす。何週かは決めとらへんけどね。
うんでね、ソロ練習日ちゅうのを適宜作ろかいなぁと思いやす。
部屋16帖位なもんでね、人数増えて来ると 幾つにもわけないと物量的にも 音楽編成的にも 問題ありそうなんやねぇ。でぇ、半年に1回は 皆が合同で顔合わせ出来る様な何かを企画せなあきまへんなぁ、ちゅう風におもっちょりやす。

bamaman | URL | 2008/10/24 (Fri) 00:46 [編集]


おっ、更新止っとるやないけ♪
黒猫に遊びにおいでぇなぁ~!

bamaman | URL | 2008/10/24 (Fri) 22:21 [編集]


うふふふ
その楽譜持っておいで。
多分、bamamanが初見で弾いてくれるよ~。
めぐっちは木曜ならいいの?十一月の練習日は第二木曜日と第四土曜日、という話をしてるの。第二木曜日なら何時から何時?
とりあえず黒猫カフェで待ってます。

catmouse | URL | 2008/10/27 (Mon) 09:05 [編集]


bamamaさん♪
風邪、ブログでも移るからっwww
喉が痛くなってきて、発熱したら私の風邪です!!!

木曜日なら行ける確立がグンと大きくなりますv-398
まだ全然なので見てるだけが多かもしれないけど是非決まったらe-420

>半年に1回は 皆が合同で顔合わせ出来る様な何かを企画せなあきまへんなぁ

鍋を囲んで忘年会はぁ!?

更新止まってないぞー!!!
週一更新目標!!!
普段の私生活見たからったらmixiにおいでませe-266

うふふ( *´艸`)クスクス

めぐっち♪ | URL | 2008/10/27 (Mon) 21:56 [編集]


catmauseさん♪
ただ今先生が持ち帰って、ひっそり練習してるので不在なのe-263
今度コピーして持っていきます!!!

そうなんです。
基本月水金が仕事で、土日は子供がいて自由に動けないので
幼稚園に一テル間の火、木の昼なら自由時間をつくれるので!

時間は幼稚園に送り出してお迎えの間で
そちらまでの交通時間を考慮すると
10時半~二時くらいなんですけど
少しは幽霊から姿が出てこれるかも。。。
ご検討お願いしますっ!

めぐっち♪ | URL | 2008/10/27 (Mon) 22:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


黒猫音楽隊、ファーストコンサート

 25日の演奏会の日、あらりちゃんはこんな花束を5つ持って応援に来てくれた   世田谷はその日、幕末維新祭りだった。 世田谷線・松陰神社前の駅を降りると、商店街のスピーカーからは、ピーヒャラ ドンドンドン、というかつての官軍の行進曲が流れていた。  この日... [続きを読む]

3次元紀行 / 2008/10/27 (Mon) 08:55


 
