ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

個人レッスン4回目

色々な人のブログを拝見すると

「レッスン○回目」って題名ですよね。

私は・・・
始めて8ヶ月くらいに思い立ってヴァイオリンブログを立ち上げたので
カルチャースクールのレッスンが
今何回目だか不確か
でも、数えれば思い出せるはずなので
そのうちそういう題名に変えようかな~
だってレッスン日記だもんね!



そうそう、8月から始めた
先生にお願いしてやってもらってる個人レッスンはちゃんと分かります!
ということで、
今までのは全て飛ばして←あまり進展がないから
個人レッスン4回目から地道に書いていくことにします


変わったのは「白本2巻」に突入したことです。
今までやっていたのは「白本1巻」「葉加瀬太郎の希望、第三楽章」
それに「白本2巻」が加わりました。

個人レッスンは時間が長いのと
特に次があるわけじゃないのでゆっくりやってます。
まずチューニングしつつ、ボーイングの確認。
一週間たつと・・・元に戻るのよね。。。
手首の山、谷
コレができれば真っ直ぐにボーイングできるのよねぇ。。。

がんばるぞーーー

そして白本1巻。
結局は重音を中心にして練習
それが組み込まれた曲をレッスン。
ただ今はなんとなく最後のラルゴを弾いてます。

「山谷がなっちょらん!!!」

てことで次回まで練習ってことで終了。

そして白本2巻突入
とりあえず一ページ目。
早速ダメダしw

22263752_2761420236.jpg

全ては手首の「山谷」だす。。。
で、次、何するのかと思ったら
なっ、なんと最後の「コンチェルト NO.2」

kouki933.jpg

こういうのが6ページ。
全部で三楽章らしいです。
先生が

「一度だけ全部弾くからね、ページ代わる時めくってよ!!!」

と。

私、譜読みできないって言ってるじゃん
でも、がんばった。
私、がんばった!!!
聴きつつ楽譜見て、ちゃんとめくれたぁぁぁぁぁ

ていうか、コレを平行してやるって言われて唖然。
先生曰く

「来年あたり、発表会したいって言ったでしょ。
 誰かは決めてないけど、三人ピックアップしてオケと合わせたいの
 はいやるっ!」

とりあえずみんなしてるらしいのでがんばる・・・
一週間後までに4小説弾けるようになってくることが課題です。

22263752_2964732382.jpg

ちなみに先生

「大丈夫僕この曲5歳で弾けたから簡単よ


才能ある人と、凡人主婦を一緒にしないでぇ~

最後、希望。
全く進みません。。。
どうしようかと考えた末、最初だけでも完璧に!
という事でただ今進めてます。

3年って言われだけど、1~5楽章まで4年かかりそうです

とりあえず今はダメな所もいい所も動画を撮ってもらい確認。
子供の上達が早いのは
吸収も早いのは当たり前、そして見てる人がいるから←親とか
だそうです。

私も誰かにずっと見てて欲いかも

ということで、こんな感じのレッスンでした。
白本2巻、がんばるぞ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁ~、記事更新してはった。

うん、来月から第四土曜日定例会やねん。
バイオリンもって おいでなぁ♪
おいらも そのころビオラを初めて居るかもしれへんねん!

bamaman | URL | 2008/10/16 (Thu) 07:04 [編集]


ぬぅおおお~!
bamaさんの知らせで来て見たら・・

本当に更新してるぅぅv-363v-356

頑張ってるんですね~。
コチラはいつでも待ってまっせ。
都合付きましたら、いらっしゃい!
お仕置きはするでv-359

オニギリ ジョー | URL | 2008/10/16 (Thu) 21:24 [編集]


こんにちは! さっそくお邪魔させてもらいました ^ ^

で、 白本2巻は 私と一緒の教本ですよ!
だけど いきなり 最後のコンチェルト ^ ^ ??
♪が 小さいので 果たしてこんなのホントにするのかって・・・
思ってましたよ。今でも。
凄いですね! めぐっちさん!
しかも先生は 5歳ですか ^ ^;;; 凹みます。

>>私も誰かにずっと見てて欲いかも

ネットで みんなが見てますから ^ ^

 

くらら | URL | 2008/10/18 (Sat) 00:14 [編集]


☆bamamanさん

うひょー久しぶりに更新しましたw
土曜日の定例は、一人ではなかなか行けないので
一度息子連れて行くかも。。。
よいですか?

突発的に他の曜日があれば
そちらのほうが行ける確立高いです!

ビオラ♪ ビオラ♪

聴きたいっe-266

めぐっち♪ | URL | 2008/10/18 (Sat) 11:06 [編集]


☆オニギリ ジョーさん

更新もせず、音信不通状態ですんません。。。

でも、久しぶりに更新しましたよっ!!!
次からは出来る限り
レッスン○回目って書く予定です e-266

都合ついたら是非いきますっ!!!
お仕置きって何されるのぉぉぉぉぉv-399

めぐっち♪ | URL | 2008/10/18 (Sat) 11:09 [編集]


☆くららさん

おいでませ~ e-291
めぐっち♪の♪はセットです(笑)

ブログ作るに当って、めぐっちでは登録できなくて
しかたなく♪つけたのですe-263
なのでセットでよろしくお願いしますね!

キャー白本仲間が増えましたe-420
みんなホーマンや篠崎の方が多くて
白本仲間は今の所くまさんだけだっんです。
うれしいv-398

そうなんですよぉ・・・
二巻をパラパラ見て

うっ・・・v-399

と、閉じたのに・・・・
なっ、なんといきなり最初と最後を並行してやるとは
なんたる先生なんでしょう orz

コンチェルトの中では一番簡単なんだそうですよ・・・コレ・・・
♪は
「今までのは大きいの!普通の楽譜はコレが標準だから
 見難かったから拡大コピーしてね」
とにこやかに言い放たれました orz
凡人主婦と自分を一緒にしてはだめよねぇ。。。
コンクールとか出て評価されてる人と比べちゃダメ!!!

なるべく毎週更新がんばりますっ!!!
見ててください。

てか違ーーーっ(笑)
手首の山谷とボーイングを見ててほしいんですよっ(爆)

白本二巻、一緒にがんばりましょうね!
ブロクと共に、ももちゃん見にv-286
ちょくちょく遊びにいきますねe-420

よろしくおねがいします♪

めぐっち♪ | URL | 2008/10/18 (Sat) 11:12 [編集]


白本仲間のくまです~

もう、2巻最後の曲なのね(笑)初めて見かける展開です~。
なんかユニークな先生ですね。どんなレッスンされてるか覗いてみたいですよ。

ボウイングは、鏡を使って自分で見るデス!(涙)先生に24時間ずっと見てて欲しいとこですけどね!

くま | URL | 2008/10/19 (Sun) 01:22 [編集]


わーい♪
唯一の白本仲間だったくまさん。
くららさんも白本仲間で喜んでますe-266

そうそう、2巻の最初と最後
平行してやってるんですよ、練習(笑)
多分ですけど←憶測e-263
みんなにやらせて
出来そうな人を絞り
来年の発表会で弾く人を三人決めるための
お試し練習なんじゃないかと思ってるんですよね!
私は選んでもらえないよなぁ~e-263
オケと合わせられる発表会なんてないから
ちょっとがんばりたかったりしてe-420

うちの先生面白いでしょ。
自分がされてきていやだった事。
それを生徒にはしたくない。

彼のポリシーだそうです。

だから飽きたと思ったら違う事を入れてみる
試しに難しい物もさせてみる
ヴァイオリンの楽しさを教える

そんな感じです。
カルチャーはあわただしいので
いつかこちらに来て日程があったら
個人レッスン見てほしいですe-420

私も他の方のレッスンは一度も拝見した事がないので
実は見て見たいんですよね!

>ボウイングは、鏡を使って自分で見るデス!(涙)

私もそれでしたv-406
ちなみに一度鏡を倒して粉々に割って以来
主人が鏡、買ってくれませんv-421
ただ今夜、ガラスに映る自分を見てます。。。
ホラーですよ(爆)

めぐっち♪ | URL | 2008/10/19 (Sun) 14:50 [編集]


はじめまして めぐっちさん
ブログ拝見しています。
貴方のブログを見ている人はまだまだいますよ。応援していますよ。

Penguin25 | URL | 2008/11/11 (Tue) 20:01 [編集]


Penguin25さん♪

はじめましてe-420
いずこからこんな辺境の地、ヴァイオリンブログを見つけてくださったんでしょうか!?

というか見てる人がたくさんいるってーーーv-355
それは初耳ですe-330
うぅ。。。もっとマジメな事
書かなくちゃでしょうか?e-263

ダメダメ初心者ですが、一生の趣味として
楽しんでいければイイなって思っています♪
いつでも遊びに来てください。
めざせ週1更新です(笑)

めぐっち♪ | URL | 2008/11/11 (Tue) 20:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
