ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

サボりすぎてました(汗)

レッスンしたことは、忘れないように書く!!!


と、アレだけ気合を入れていたのに・・・
仕事に育児に幼稚園行事に追われ、全く更新できず・・・

まず言い訳から入ってみるw
でも、ぷりんちゃんとは随分仲良くなって
触らない日は無いですよっ


さて、全部まとめて書きましょう!
8.9月、そして今日までの分


ぷりんちゃんを購入してから、は、本当に練習が楽しい
でもやってる練習は一緒ですよ。

習いに行っている場所は二週間に一度の所。
もう物足りなくて・・・そして上達したくて・・・
前々からお願いしていた私の願いを聞き届けてくれた先生が
その間を埋めて、個人レッスンに踏み切ってくれました。
ありがとうございます

なので今は週一回。
個人の時はは60分、習いに行ってるときは30分でやってます。

30分の時は時間があまりないので
チューニングしてから基礎を少し
後はやりたいことをその時々で変えてしてます。

個人の時は基礎基礎。
はじめなんてボーイングで終わりました
ってくらい、みっちり基礎から教えてもらってます。
そして動画でいけない所を撮影してもらい
チェックしながら軌道修正してます。

はじめの一年、棒に振ったツケです。。。はい。。。
でも、そのおかげで随分良くなってきました。

基礎をやってる時間が長くなってきたので
実は進みがよくない orz

交響詩「希望」 第三章 ロードオブ・ホープなんて
あれから何ヶ月でしょう。。。

ここまでですわ

21868924_4074944746.jpg

先に進みたいけど進めない・・・
はじめはいいんだけど、色気が出させなくて苦戦。
中盤は三連符!?っていうんでしょうか?
四分音符三つをを二拍で弾くのがうまく出来なくて
ここで一ヶ月つまずいてます。。。
原曲の葉加瀬太郎氏は、アレンジして弾いているので
ずっとそれを聴いていた私は
楽譜通りではなく彼と同じ・・・

まずは理解すること。
そして理解できたらアレンジしてよし!

との先生の指導の元、譜読も勉強中。
実は、読めてないんですよ。
勘、勘で弾いてました。。。

先に進めるのはいつの事やら~?

で、白本は「そろそろ二巻買ってきて」の指示が出たので
そのうち移行予定です。

しっかし重音で苦労しました。
楽譜がカラフルだわ orz

21868924_63986358.jpg



でもぷりんちゃんを思い切って買ってよかった。
一生の趣味を見つけました。

先生もこのまま続けてくれて、私がヨボヨボになるまで(笑)
面倒を見て欲しいのが本音です。

本業が軌道に乗ったらやめちゃうのかなぁ。。。


と、まぁ、こんな感じです。
ぼちぼちまた更新しますので遊びに来てください~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
バイオリンは順調なようですね。
教室のレッスンの他に先生の個人レッスン?!気合入ってますね。

ぷりんちゃんとも一生のお付き合いですね。私もバイオリン始めてホントによかったって思ってます。

白本もいよいよ2巻ですかっ。2巻もちょこちょこ重音出てきますよ。
お互いこれからも頑張りましょうね!

くま | URL | 2008/10/06 (Mon) 23:49 [編集]


くまさん♪
お久しぶり過ぎて・・・申し訳ないですv-406
教室も個人も同じ先生なんですよ♪
教室は惰性で先生してるだけ(笑)
個人で教えたほうが時給換算すると
凄く高いし、教室や卒業した学校に吸い取られずに
自分の手元に入ってくるからw
本当ならもう教室やめて、全部個人にしたいくらいですわ。。。

白本は実はあまり使ってなくて
飛ばされ飛ばされ、重音が入った局が苦手だから・・・
ってことで使ってます。

最後のラルゴ?を来週までやってね~
二巻買ってきてね~

だそうです。
あぁ、重音ムズカシイ。。。

そういえば、くまさんはビブラートやってます?
うちは教えてくれません。

ダメーーー!!!

って。。。

めぐっち♪ | URL | 2008/10/07 (Tue) 00:08 [編集]


いやー、ブログの更新はしてないし、黒猫カフェにも来ないし、黒猫がわずらわしくて他にQSYしたのかと思ってしまいましたよ。じゃ、そっとしておこうかな、なんて思ったり。

でも、いらっしゃらない間、メンバーふえたんですよ。もうオニギリさんから聞いていると思いますけど。
catmouseは10月いっぱいは木曜日だめだけれど、火曜日はあいているし、11月からはフリー(実は失業)になります。

チェロのコタさんは木曜日があいているって言ってましたから、11月は木曜日がいいかもね。

catmouse | URL | 2008/10/07 (Tue) 08:06 [編集]


久しぶりだったけど、その間にちゃんとぷりんちゃんと愛を語り合っていたのね。(エライ!

まったぁ~り更新でも続けていけば、いつかはきっと…

えぇ、きっと。。。ね!(何

gabo | URL | 2008/10/07 (Tue) 22:13 [編集]


上のgaboさん意味深だなぁ~(笑)

私の先生は個人・グループ共の先生共に、ビブラートはじっくり派みたいです。3年は早いわ!って感じでしょうか。音程ぶれるからって。

ま、その辺は焦らずじっくりついていこうかな~って思ってます。

バイオリンもブログもまった~りですね!

くま | URL | 2008/10/07 (Tue) 22:32 [編集]


黒猫室内楽団の最初のチャレンジは 10/18夕方
市ヶ谷 ルーテルホールにて…
出演  1st.Vin catmouse
       2nd.オニギリ・ジョォ~
       3rd.しの様
        Celoこた
        pf マッキー

以上でございやす。
本日,1名ヴァイオリニストが加入されやした。
お名前は藤原鎌足様でございやす!

年内にでも(例えばクリスマスパーティー)ソロを含めた
内輪の音楽会でもやりたいとおもっちょりやす♪

Presented by BMv-16


bamaman | URL | 2008/10/08 (Wed) 22:36 [編集]


catmouseさん♪

なんだかんだと忙しくて
ブログもこっちじゃないのに勢力が向いてて
放置しまくりでした。。。。。
ごめんなさいv-421
11月からは私も行けそうな時間があるみたいなので、ぜひぜひe-420
なかなか子供は連れて行きたくないし
レッスンは日曜日だし
仕事だし休みの日は幼稚園の行事だし
いっぱいいっぱいでしたが、私もそろそろ落ちつくかな!?

木曜日になったら、ぷりんちゃんみて欲いですe-265

めぐっち♪ | URL | 2008/10/15 (Wed) 23:15 [編集]


gaboさん♪
お久しぶりです~
色々と落ち着いたので、これからはこまめにレッスン日記更新しまっす!!!

ぷりんちゃんとの愛は育ってきてるんだけど
なんか弦が・・・合わない気がして・・・
もともとドミナントだったのを
もっていたインフェルド赤にかえたら
ぷりんの持ち味が激減・・・
戻すか色々試すかで検討中。
先生はエヴァピラッツィ好きなんですけどね。。。

gaboさんの音源聴く限り
私はまだついていけない~v-355
上達したら、練習会、いつか参加したいです!!!

その前に息子をどうにかしないとw

めぐっち♪ | URL | 2008/10/15 (Wed) 23:20 [編集]


くまさん♪
私も意味深で怖いんですけどv-400
でも、ゆっくりまったり、自分の身の丈に合った進度で
細く長くやって行けたらいいなっておもってますv-342

同じく音程が不安定なのにビブラートはダメ!だそうです。
ビブラートが出来るようになったら
人に聴かせてみたくなるかもe-420

めぐっち♪ | URL | 2008/10/15 (Wed) 23:23 [編集]


bamamanさん♪

18日は残念ながら無理かも←かも
なので、こっそり見に行くかもです~♪
内輪のパーティーもいいですねe-266

その時は簡単な曲を人に聴かせられる位になってたらいいなぁ。。。←とおい目

めぐっち♪ | URL | 2008/10/15 (Wed) 23:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
