ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

酷いよぉ(涙)

忙しくて放置 放置なこの日記
でも練習のあった日の事は、記録としてがんばって書く!


それより・・・私が通っているのは
「はじめてのヴァイオリン」っていう名前の教室。
初心者ばっかりなはず←真相は知らない
何故か今回はチューニングするチューナーを持ってきた先生。

合わせて、一秒でいいから一定の音圧で弾く

を始めにすることになったのです。
私ははじめからチューナーを持ってて
あ、そういえばもってたね
と、言われて色とか違うので見せ合いっこ
同じだけど製造会社違うよね!?
と。


私、本当は黒いの持ってたんです。
でも「限定色、ピンク」を発見してしまって・・・
同じものの色違いを二つ持っているのでした。





明らかに変な顔してたので


私 「あーーー今先生、なんで同じもの二つもかったの?
   アホじゃないとか思ってるんじゃないですか!?」
先生「あ、バレた(笑)顔にでてた?」


えぇ、出てましたよ
チューニングも一年たった今でも下手なんだけど
その「一秒でもいいから」がなかなか上手に出来なくて

今度は私が






先生「なになに?そのもういいでしょ!?っていうような、訴えかける目は
私 「ダメですか~?」
先生「はいダメ、一秒でいいからやる!!!」
私 「はい。。。」

なんとかお情けでイイことにしてもらい次に。
ということで、お久しぶりのレッスンの記録。
前回愛人二号となったメトロノームさんと
結構親しくなれまして(笑)あの課題はさっくり終了。

白本パラパラめくり

「良い曲が無い」

とぶつぶつ言いつつ、「ちょうちょう」を選択。
一応弾けるんだけど、いつもの「表情付けて」と言われて
自分流に付けてみたら


「ここまで良い感じのちょうちょうなのに・・・ここからモスラみたい」



どっ、どういうこと!?
どうもガシガシと弾いて優雅な蝶々ではなくて
怪獣のモスラになったらしい

ひどい。。。
次までモスラ→蝶々にしてくるように言われました。

17422291_47221578.jpg


残りの時間は希望の続き。

「うん、なかなかよくがんばってると思う

そう言ってもらえて凄く嬉しかったです。
でも、全然弾けないのには、自分自身泣きそうです
先に進まず
出来るところの表現をつけてもらったのですが
これまた中々出来ないです。

それよりも「ここから弾いて」と言われて
それがどんなフレーズだか思い出せない。
はじめから弾かないとソコが何処か分からない。

「なんでさっき弾けてたのに急にこんなになっちゃうの?」

そう言われて理由を言ったら

「それは致命傷になるから、ちゃんと楽譜みて
 途中からでも弾けるようにして!!!」

と。
はい

そんなこんなてで課題をもらい終了。
あとは買いたい楽器の話してました。

そのうち、家に新しい子が増えてるかも。。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もしかして、一定の音圧って、重音で弦を合わせること?

やったことないなあ

チューナーがあるから・・・


うちの先生もこないだチューナーみてたな

どうなんでしょ?

まくまく | URL | 2008/07/07 (Mon) 21:03 [編集]


アハハハ!!
蝶→モスラ!?
なんだか聞いてみたわ♪

ま、私もきっと同じ様な音だけど。
オ、オホホホホッ。

‘運命のコ’に会える事を祈っているわ♪

gabo | URL | 2008/07/08 (Tue) 23:07 [編集]


先生とは目で会話できちゃうんですね。うらやましい~

モスラって一体どんな音色なんでしょう。聴いてみたいもんですね。

くま | URL | 2008/07/10 (Thu) 23:43 [編集]


先生と、息がぴったり合ったトーク。
相性は抜群ですね。

そうなんだ。めぐっちはピンクが好きなんだ。
携帯もピンク?
catmouseは先日携帯の機種を変えました。
好きな色はダークブルー。
でも、値段と折り合った機種で、これならいいと思って選択したのは、黒に近いパープルでした。
製造会社はsumson。待ち受け画面にヴァイオリンがあったので、それにしました。

catmouse | URL | 2008/07/12 (Sat) 08:19 [編集]


まくまくさん♪
初心者なので重音は綺麗に引ければオッケー。
普通に開放弦で一秒以上同じ音圧で弾くだけです。
チューナーの針が止まらなくちゃいけないんでけど
一秒たたったかたたないかでぶれたり・・・
どれだけまばらに弾いてるか実感ですv-406

きっと音圧が同じか、針が振れないで弾けてるか見てるのかも!?

めぐっち♪ | URL | 2008/07/12 (Sat) 19:44 [編集]


gaboさん♪
酷いでしょーーーv-406
音楽的に弾いてみてといわれて
自分なりに強弱付けて弾いたら
「強」すぎたらしくモスラに。。。

バッサバッサ飛んで来る感じらしいですよ orz
今度是非聴いて笑ってやってくださいv-353

運命の子がすぐそこに・・・
来週もう一度会ってきますv-398

めぐっち♪ | URL | 2008/07/12 (Sat) 19:48 [編集]


くまさん♪
年齢が近い
趣味、思考が似てる
てことで、あまりいいのか分からないですが
半友達って感じなんのですw
普通に飲みに出かけたりします~♪
音楽の話とか、作曲の話とか聞けてすごく楽しいですよっ!!!
もし東京に来ることがあれば、うししv-353

モスラも聴けますよっ(笑)

めぐっち♪ | URL | 2008/07/12 (Sat) 19:50 [編集]


catmauseさん♪
お久しぶりですv-353
先生とは仲良くさせていただいてて
先生だけどお友達的方なのです。
あっ、そんな事言ったら怒られちゃうかも。
先生ですよっv-356って(笑)

ピンク大好き。
携帯もピンクですv-344
私もこの間変えたんですが、それもピンク。
そういうピンク好きですv-344

catmauseさんはシックな色が似合いそうですv-398
ちなみに待ちうけは息子の写真(笑)

めぐっち♪ | URL | 2008/07/12 (Sat) 19:53 [編集]


前の携帯にはあらりちゃんの写真が入っていました。あらりちゃんが黒いドレスを来て猫メイク(おくちのまわりにヒゲを描いたんだよ)した”黒猫に変身したあらりちゃん”を待ちうけにしていました。
でも携帯をかえたので、今はヴァイオリンが待ちうけ。すでに携帯に入っていた写真です。

お店にはこの機種では白とピンクしかなかったので、チェーン店にあった紫をわざわざ1時間待って取り寄せてもらいました。

ところで、catmouseの新作ができたんで、トラックバックしちゃったけれど、音楽以外のトラックバックはいやかな?

catmouse | URL | 2008/07/13 (Sun) 09:37 [編集]


catmauseさん♪
娘さんのお写真いいですね~♪
私も主人ではなくて、息子の写真です(笑)

トラックバック大歓迎ですv-344

めぐっち♪ | URL | 2008/07/15 (Tue) 18:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


なんか変だ

ほら、ホラーだよpart.20 ぼくは何故だか、その時いやな予感がした。胃のあたりからせりあがってくるような、不快な感じだ。いわゆる胸騒ぎというのはこういう感じなのかな、と思った。 しかしおかしい。いったいぼくは何を不安に感じているのだろう。オキビキの身を案じ... [続きを読む]

3次元紀行 / 2008/07/13 (Sun) 08:55


有為の若者たちへ、愛を込めて

最近、一人暮らしの若い男性に増えているそうだ。 脚気。 知らない人も多いだろう。何しろ、一時期根絶されたのだから。 しかし、昔は難病といわれた病である。昔といっても20世紀中ごろまでこの病気はあり続けた。そして、一時期根絶されたかに見えたが、1970年代から... [続きを読む]

3次元紀行 / 2008/07/15 (Tue) 12:20


 
