ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

遠まわしに聞いたんだけど、実は直球!?

たまには先生との雑談でも。
小さいころから音楽に触れていて
大きくなってからもそれに携わってる人って
私の完全なる偏見なんですけど

「絶対音感あるのかな?」

と思ってしまう
先生は作曲家なので、頭で

フンフン♪

考えて音を作り出していくのだろうと
これまた勝手に思ってるので
こういう人って絶対音感あるのかなってずっと気になってたんです。
昨日それとなーく

「先生と私が聞こえてる音って、多分違うと思うんですよね」

と、言ってみました。
遠まわしに聞いたつもりが

「なになに、絶対音感あるかって聞きたいの!?」

と、ずばり聞き返されました(笑)
結論



「ない!」



だそうです(汗)
聞こうと思えば聞けるけど、そんなの聞いてたら頭おかしくなって生活できない
だそうです(汗)
壁を コン♪ と叩いて

「これだって聞こうと思えば音にできるけど普通「コン」でしょ(笑)」

うんうん、私は聞こうとがんばっても「コン」にしか聞こえません。
音じゃなくて「擬音語」ですわ



と、まぁ、くだらない話なんかもするんです。
ちなみに今、愛人二号となんとか愛を育んでる訳ですが・・・
結構大変です。
楽譜だけみたら「何を苦戦してるのですか?」と思われそうなんですが
私はダメダメです。

ちなみに白本のこの子です

kouki514.jpg


コレに苦戦しつつ、葉加瀬太郎を弾いてる姿。
他の人が見ると???らしいです(苦笑)

一定のリズムで伸ばすの苦手
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>先生は作曲家なので、頭で
>フンフン♪
>考えて

どうやら、そう簡単じゃないみたいです。作曲家と長いこと友達だったことがあって、実際はこんな具合らしいです。

スーパーで買い物している途中に新しいメロディーを思い出して、それから必死で忘れないように、繰り返して歌い続け、レジでも何をしているのかわからず、歌い続け、自転車にのって歌い続け、やっとの思いで家にたどり着いたときに忘れたりするんだそうです。

白本って、面倒な弾き方させるんですね。ラを404にしたり、重音ひかせたり

まくまく | URL | 2008/06/23 (Mon) 21:36 [編集]


おひさ~。

え~と、練習会を第4土曜日にbamamanさんのサロンでやることになりましたので、お暇ならいらしてくださいね~。

毎月、やってますので予定が無ければ遠慮なく。

ちなみに、今月は15時~18時ですぅ。

オニギリ ジョー | URL | 2008/06/24 (Tue) 00:06 [編集]


おはつにトラックバックさせていただきました。
ヴァイオリンとはあまり関係のない内容なんですが・・・そうそう、昨日は残念でした。
catmouseの携帯は、黒猫スタジオに入ると、送信が圏外になってできなくなります。それでオニギリさんからしてもらいました。
曲はオニギリさんがもってきた久石譲のラピュタとかもののけ姫とか、アニーローリーなどがいいということになりまして、そのうちオニギリさんが楽譜をメールで送信してくれると思います。
カノンはつづけますので、カノンの練習しててくださいね。
catmouseも仕事を再開しました。でも土日は休みですので、細々でもやりつづけましょうね。

catmouse | URL | 2008/06/29 (Sun) 10:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/04 (Fri) 18:27 [編集]


まくまくさん♪
お返事、大変遅くなりまして申し訳ありませんv-388
レアなサイトに来ていただきありがとうございます。

先生はどうやって曲作ってるのでしょうね~
作れないときは全くダメだけど
思いついたらすぐに出来るって言ってました。今度詳しく聞いてみようかなv-342

白本しか見たこと無いのでなんとも言いがたいのですが
これが教本なんだ~と思ってやってます。
404はそうでも無いですが重音は私には難しいです。
なんかいつも「宇宙」の音が混ざってます。。。

めぐっち♪ | URL | 2008/07/07 (Mon) 20:35 [編集]


オニギリさん♪
おひさでーす。
やっと掲示板にもコメントできましたv-406
次こそは!!!
チビ連れだと、どうにもこうにも身動きが取れなくなってしまいました。。。

めぐっち♪ | URL | 2008/07/07 (Mon) 20:36 [編集]


catmausさん♪
おなじソフトバンクなのに電波の状態が違うのですねv-355
のんびりですが地味に練習してるので
次は遊びに行かせてくださいv-353
少しは弾けるようになったと・・・v-356

めぐっち♪ | URL | 2008/07/07 (Mon) 20:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


変化

ほら、ホラーだよpart.19 「なっがいトイレだなあ。腹でもこわしてるのかなあ」 おばさんはイライラして言った。 「おばさんが怖くて出られないんじゃないの?」 「ご冗談を」  ぼくはあまり冗談は言わないと思うけどな。 「トイレまで様子を見に行こうか?」 おばさん?... [続きを読む]

3次元紀行 / 2008/06/29 (Sun) 10:08


 
