ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

いつかこれを弾いてみたい

更新しないときは随分放置だけど
する時は一気に何個も更新してるアホめぐっちであります。

さてさて、たまには私がやってる楽譜でも・・・
全然教本をやってなくて、ほんの一ヶ月前までは
こういった曲ばかりしてました
短い曲~こういう曲まで。
下手すぎて、いつまでも合格もらえないコンドル様

15361116_2432881099.jpg


で、いちばん指示を書き込んでもらった曲はコレ。
未だに下手で、保留中であります

15361116_1176245076.jpg


ちなみに今は「新しいヴァイオリン教本1」を地味に練習中。
なぜ急に基礎練習をしたくなっのかというと・・・

弾きたい曲を、本当にいつか完成させてみたい

そう思ったから。
クラシックじゃないし、先生「好きじゃない」と言ってたので
なかなか切り出す機会がなかったのだけれど
他の生徒さんが私と同じ曲を「弾けるようになりたい」と持ってきたらしい。
ヴァイオリニストとしての彼は尊敬できないけど
同じ作曲家としては尊敬できる人みたい。

だから私も切り出してみた。
私が仕事や育児の合間にそれなりに練習しても
聴き栄えするくらいに弾けるようになるのは、早くて3年はかかると。
それでも弾きたい気持ち、出来なくても投げ出さないなら

いつでも楽譜もってきて、責任もって教えます

そう言ってもらえて嬉しかった。
私にはずっとずっと先のレベルと思っていたので
楽譜を、買おうか悩んでて手にとって戻して・・・
それを何度か繰り返していたけど、ついに購入しました。

15361116_2545315645.jpg


FF12の希望。
弾けないなりに弾いてみたけど、やっぱり難しい。
だから基礎練習しっかりして
大切に大切育てて、いつかこの曲完成させてみたい。
3年以上かかりそうだけどね

みなさんの「いつかこれ弾いてみたい」という目標曲ってなんですか?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつか弾いてみたい曲か。
チゴイネルワイゼン。メンデルスゾーンのホ短調・・・うわーっ。まじムリ。
10年後か、いや、できるのか?ってレベルかな。

catmouse | URL | 2008/05/15 (Thu) 22:15 [編集]


バッハの無伴奏パルティータ第2番。

これ弾けたら死んでもいいぐらい。先生に死ぬまでに弾きたいっていったら、まだまだ時間ありますよ~っとは言って頂けましたけど、弾けるようになるとは一言も言っていただけませんでした(涙)

身近な目標はユーモレスクかな。って十分遠い目標ですけどね。

いいですね、目標の曲の楽譜買うのって。眺めてるだけでも楽しそうです。

一緒に白本頑張って、好きな曲を弾けるようになりましょうね!

くま | URL | 2008/05/15 (Thu) 23:21 [編集]


葉加瀬太郎氏ですね。
うん、凄く勇気の沸いて来るような曲ですよね。
もぅ何年もゲームやってませんが・・FFシリーズは良いストーリーでしたなぁ。
FF12をやっていれば、もっと心に響くのかもしれませんね。

葉加瀬太郎氏といえば情熱大陸いいっすね♪

やってみたい曲かぁ・・・バッハのロンド形式によるガボットかなぁ。《パルティータ第3番》
最近の曲では・・・風林火山の大河流々ですww

オニギリ ジョー | URL | 2008/05/15 (Thu) 23:34 [編集]


ビオラやるっきゃぁないのかいなぁ。
でも、ビオラの曲しらねっす。
きっと古典でやすねぇ、だからね。
ボーイングが 一緒なら、バイオリンもやっちゃうか。

という夢を語ってみました。(笑)
うん、やれば出来る!

bamaman | URL | 2008/05/16 (Fri) 06:19 [編集]


フフフフッ‥もー一杯ありすぎて分らないわ。
昨日、FFのテーマ曲を弾いてみたわ。
初見で録音!
と思ったけど、全然ダメで数回練習したものを録音した。
確認してみるとヒドイ音。(涙)

いま弾きたい曲は思い入れのあるゲーム曲。
5年後の目標はビバルディの冬。

でも、音階練習でも‘曲’に弾ける様になるのが目標‥かな?(苦笑)

gabo | URL | 2008/05/17 (Sat) 13:09 [編集]


楽団の名前 考えるべし!

うん、好き勝手に名前考えてチョ♪
次回、皆で選考しよやないけ!
幾つ作っても ええという形で!!

bamaman | URL | 2008/05/18 (Sun) 11:37 [編集]


catmauseさん♪
土曜日はお世話になりましたv-353
私はカノンすらダメダメですが、catmouseさんは弾けるようになると思います!!!
先生にカノン却下されましたですv-406
当面の私の課題はFF12で~すv-353

めぐっち♪ | URL | 2008/05/19 (Mon) 08:37 [編集]


音楽は 取り敢えず、練習量だす。
15分でもええのでやす。
確実に 15分スケールを やればええのでやす。
しかも 眠く成る程 ゆっくりとね♪

独りで 閉じこもっちゃぁ あきまへんで、おネイ♪

ほいほい、家族皆つれといでよ!

bamaman | URL | 2008/05/19 (Mon) 22:35 [編集]


絶対にバイオリン持っておいでよ!

bamaman | URL | 2008/05/27 (Tue) 22:00 [編集]


はじめまして(´ω`*)
私も今年中にヴァイオリン習いたいなと思ってます。
クラシック曲は好きなのがたくさんあるので、ゲームの曲だったら・・・
幻想水滸伝4の"罰の紋章"という曲がいつかは弾いてみたいです。

サイダー | URL | 2008/06/02 (Mon) 22:58 [編集]


只今です。
家に帰ってきました。
catmouseも木曜日から風邪をひいていまして、あぶない!と思ったので、すぐお医者さんに行きました。熱がないと思っていたのですが、お医者さんで計ったら37度3分ありました。なるべく家にいる間は寝ていようと思い、体力を温存しながら30日、31日、6月3日を無事乗り切りました。catmouseは小さな子供がいないので、家にいるときは寝ていることができたし、早めに抗生物質をもらったので大事に至りませんでしたが、しんどかったです。
その後、お子さんの風邪と、ご自分の風邪はいかがですか?少しは具合が良くなった?
めぐっちとは少ししか会っていないので、消えちゃわないか心配です。
これから月に1度は会って練習しようと相談しています。場所は黒猫音楽室で。
なにが弾けるか、何を弾きたいか考えておいてね。

catmouse | URL | 2008/06/04 (Wed) 22:54 [編集]


catmouseさん♪
やっと復活しました。。。
もう風邪はいや、本当にいやv-406
弾きたい曲のレベルが違うぅ。。。
出来ます!!!
諦めなければ絶対出来ます!!!
と。自分に言い聞かせてるv-355

くまさん♪
お返事が一ヶ月以上も出来なくてごめんなさいv-406
私もその曲知ってます!
難しいですよねぇv-355
私なんて貴重なレッスンを風邪や行事でムダニしたり
本当に散々な日々を送っていました。

楽譜って眺めてるとニヤケてしまうのは私だけ?

そろそろ白本2巻を買ってきてください

と言われだけど、一巻、殆どやってないんでけどどういうこと!?

めぐっち | URL | 2008/06/11 (Wed) 21:17 [編集]


オニギリ ジョーさん♪
葉加瀬太郎氏ですw
ゲームは最悪ですが、私はこの曲が好きです。
とりあえず、彼の曲はいつか弾いてみたいに全て入ります。
プロの人に言わせると、二三時間で出来る曲らしいですが
私はあと何年かかるやら。。。
トホホv-421

めぐっち | URL | 2008/06/11 (Wed) 21:19 [編集]


bamamanさん♪
ご迷惑おかけしてすいません。
やっとやっと復活しましたぁ。。。
風邪にはご注意。
家族で移しあいしてどうする、私達 orz

やれば出来るっ!!!

と、思いつつ、風邪と戦いつつも練習はサボりませんでしたv-344

ではビオラやりましょう、うししv-353

gaboさん♪
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさいv-406
私もいっぱいありすぎて、いつかいつか・・・そればっかりですw
FFの録音、実は来ています ニヤニヤv-398
私は曲にはなっているらしいので、取り合えず楽譜が読めること・・・・・
だったり。
画幅読めないのですよ~
一度音源聞かないと、全然弾けないのですよ~
思い入れのゲーム曲とは、もしや?

サイダーさん♪
はじめまして~
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさいv-406
幻想水滸伝4の"罰の紋章"
うぉぉぉぉぉ。私も弾きたいですv-352
クラシックは難しい曲や技法を駆使したものじゃなくて
みんなが知ってる曲が弾けるようになりたかったり。
でも人前じゃ当分弾けない~弾かない~ orz
ヴァイオリンははじめましたか?



めぐっち | URL | 2008/06/11 (Wed) 21:27 [編集]


基本的には毎月第四土曜日か日曜日を例会としますんです。
さて、6月は28日(土)3時から6時を例会といたしやす。
万難を配してご出席くだされや♪

bamaman | URL | 2008/06/23 (Mon) 18:30 [編集]


昨日は残念でございやした。
今の処、第4土曜を基本的な月例会にしようとしとりやすが、メグッチ様が一番時間調整が大変なんで そちらのご都合優先で考えなあかんなぁと考えておりやすんですぅ。
ご都合をお教え下さると 助かりやすねん。
次回は なんとか 一緒にやりたいでやすねぇ♪

bamaman | URL | 2008/06/29 (Sun) 18:35 [編集]


20日はすんまへん。
レスポンス早うしてくれんと 皆スケジュール組めんのやねん。
うん、メールチェックちゅうかぁ、ブログチェックお願いしまっさぁ。
ほんま、ごめんね!
そうそう、8月の日曜の予定早めに知らせてね。
基本は第四日曜日なんやけどねぇ、今はっきりしとんのは小生は”目黒のさんま祭り”やっとって 本年9/7なんやねぇ。うんでもって 8月も末に近づけば もうもう、準備でアウトなやねぇ。だから、でけたら第四日曜日はさけたいねんなぁ♪
勝手ばかしでごめんね。

bamaman | URL | 2008/07/10 (Thu) 22:54 [編集]


さて、お元気でございましょうか???
えっと、”黒猫室内諾団”の第一回目の相乗り演奏会の件はお聞き及びと思いますが、是非是非 9月10月のご予定をご連絡くだされ!例のKANKODORIでございやすぅ♪

bamaman | URL | 2008/08/23 (Sat) 19:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
