ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

弓が・・・

最近更新してませんでしたぁ~

で、唐突ですが私の弓は意味不明のものらしいです。。。
セットで初心者用の手ごろなヴァイオリンを購入したのは2007年4月末。

毛変えは一年くらいで

と聞いていたのと、セット品ってどうせいいものではないはず・・・
と思い、ケースを購入したときに弓も買ったのでした。
しかも通販で・・・
しかもカーボン制の弓を・・・

実は色々考えた末、ちょっと本体ごと変えたいとか弦を変えたいとか
まぁ色々ありまして、弦楽器専門店に出向いてみたのです。

やすーいヴァイオリン持って。
店主曰く本体は
「まぁ、チャイナ製で量産なら良いほう、普通」
「それより弓、これ・・・本当にガーボン?」
から始まり、分解してみるもなんだか不明な製品らしい(滝汗)
しかも、元々ついてたセット品の弓の方が全然いい物だって言われて
更にショック

はじめるに当たって始めに相談した方に
「ヴァイオリンは本体だけじゃなくて弓が重要なのよ!!!」
と言われてたけど・・・
自分じゃ下手なんで音の鳴り方、違いがよく分からなかったけど
他の人が弾くと聞こえ方が全然違うこと判明
私の買ったあれって一体何物の弓・・・?
そしてそして、私が飽きちゃって、違う弦にしたくて
それも相談してたら、店主さん的主観で
私が欲しいものはお勧めしないらしく・・・
在庫も無かったことにより撃沈。
ホント全て展示品にしてるのはドミナントだけでした。
そんなにいいかなぁ・・・?
オレンジと黒のシマシマにしたかったのに 、はぅ。。。

あ、地味に練習してまする。
アニマルな曲には飽きたけど

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

弓は重要よね。
‘良い弓’は下手さをカバーできるもの。
だから今「運命の弓」を捜し求めてるの。(笑)

どこのお店に行ったのかしら?
気になった弦が無くて残念だったね。
店主さんも‘主観’が入るから実際のVnの相性とか‥別かもしれないのにね。
ま、経験上の事だからある程度は確かだろうけど‥。
弦は通販でも売ってるよ。
相性の良い弦や楽器と出会えればいいね!

gabo | URL | 2008/05/14 (Wed) 23:22 [編集]


己の感性を信じるべしww

楽器探しは恋人探しのようなものです。。
と、某は思っておりますです。

必ず、めぐっちさんの為に作られた楽器が現れますよ。フフフ・・・。

ある、ヴァイオリニストさんが言ってましたけど、音色ってその楽器の外見や雰囲気に不思議なくらい現れるそうです。

専門家の意見を聞くのは大事だと思います。
でも、自分の感性を信じるのもいいんじゃないかとも思うのです。
そんでもって、試奏してみる。

恋人や伴侶を決めるのだって、他人の意見じゃぁありませんからねww


弦もそれぞれに特色がありますよね。。
楽器との相性もあるそうですよ。
某は、OBLIGATO(オブリガート) を使用してます。
4種類目にして一番いいものを見つけました。

うん、色々試してみるしかないですねw

オニギリ ジョー | URL | 2008/05/15 (Thu) 01:14 [編集]


gaboさん♪
弓の重要さ、始めて実感しましたv-421
やっぱり初心者でも、本体、弓がいいものだと
それなりにカバーしてよく聴こえるらしいです。
逆にうまい人がいくら駆使しても、それなりの楽器では実力が出せないと・・・

うちの凄く近くです。
駅で言うと3個目の駅、そして徒歩2分。
車でも20分くらいでいける、横浜の青葉台のお店です。
実は、弦はラーセンにしようとしたんだけどダメダしされました。。。
なかなか売ってないので通販か、店主さんお勧めのオブリガートにしようか検討中!!!

めぐっち♪ | URL | 2008/05/15 (Thu) 13:31 [編集]


オニギリ ジョーさん♪
始めは「形だけヴァイオリン」だったらよかったんだけど
やっぱりいいもの、いい音の物が欲しくなってきました。
でも、なかなかいい楽器と予算に合う子が見つからないv-406
恋人より難しいかもぉ~なんてw
個人的には、黄色っぽいものよりオレンジ~赤に近い外観
あご当てなどなどは今と同じで茶色系
優しい感じのヴァイオリンがほしい!
私の弾き方は優しくないけどe-263
大手楽器やさんで始めは買ったのだけど、今度買い換えるなら
弦楽器専門店にしようと思ってます。

>恋人や伴侶を決めるのだって、他人の意見じゃぁありませんからねww

うふふふe-415
同感です!!!
弦はラーセンにしてみたいなぁ。。。
店主さんお勧めはオブリカードでした!
どんなかんじですか!?

めぐっち♪ | URL | 2008/05/15 (Thu) 13:37 [編集]


ん~~~。

スイート・テンダネスと言ったトコでしょうかw

某は、輝かしい音色でなくて、むしろ少しこもった感じというか、甘くて優しい音色がいいなぁと思ってたんですけど、まさにピッタリの弦です。反応もいいですし、寿命も長い。

他に、松脂やら楽器との相性やらとの兼ね合いもあるんでしょうけどね。

オニギリ ジョー | URL | 2008/05/15 (Thu) 22:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
