ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

演奏会♪

先週末、私がお世話になっている先生の演奏会に行ってきました。
学校の卒業生やその在校生?仲間内でやってる
アットホームな演奏会。

くれぐれもかしこまってこないように!
普段着で来て下さいね!

と前々日にメールが来ました(笑)
最初は奏者も聴いているほうも緊張してたけど
すぐに楽しい雰囲気になって、本当にアットホームで楽しい演奏会でした

約2時間半。
曲目はこんな感じ。

~第一部~
エルガー「朝のうた」
モーツアルト協奏交響曲 変ホ長調 第一楽章
チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 第一楽章

~第二部~
フォーレ「レクイエム」より
サンクトゥス
ピエ・イエズ
アニュス・デイ
リベラ・メ

~第三部~
パガニーニ「ラ・カンパネッラ」
サンサーンス「死の舞踏」
スタイン「ジプシーよりすべてはバラと花咲く」
プッチーニ「誰も寝てはならぬ」
サルトーリ「タイム・トウ・セイグッドバイ」
エルガー「夜の挨拶」

先生はチャイコンの独奏者。全てのコンマスです。
というか、始めて先生のきちんとした演奏聴いたんだけど
本当に凄い
技術が半場じゃない!!!
本人曰く

「リハのときは凄くよかったのに、本番失敗した

と嘆いてたけど、私には分かりません
でも、激しい演奏ゆえに弓の毛がブチッって何度か切れたり
失敗したらしい所で苦笑いしてました(笑)
最後 切れた弓の毛 プラプラ させて笑ってました

本人の周りのお友達も、たまーに私も思うけど
激しい演奏なのが特徴な先生。
演奏して買って半年の肩当が壊れて激しくブルーだったの分かります(爆)
優雅なのはパガニーニ「ラ・カンパネッラ」を独奏した方かな~

はい、この方(笑)↓


14156620_3930161313.jpg


でも、どっちの演奏も素敵で聴き惚れてしまいました
ちなみに第二部まではみんな正装でしたが・・・
どんどんおかしくなっていきました


演目が決まったのが一ヶ月切ったときだったそうで・・・
必死で仕上げたから、先生は満足ない結果だったらしいけど
一ヶ月でこのチャイコンをここまで仕上げられるって、本当に尊敬です!!!
でも左腕、腱鞘炎でシップ貼りまくりで痛そうでした

次の日のレッスンで

「チャイコンって普通一年とかの単位で練習するものなんだよ~
と愚痴る先生
「でも素敵でしたっ!!!」
そういったら
「はい、じゃ15年後にチャイコン弾けるようにがんばって



私のひそかな目標は違うものだったんだけど
そういう高い目標もいいかも!?
と、思ったりです(笑)

どの曲も楽聴いてて楽しかったし
数人知ってる方も出ていたのでいろんな意味で楽しかったです
こういうの聴くと、今まで自分は趣味で自己満足でヴァイオリンしてただけだけど
聴かせなくてもいいから、楽しく誰かと合奏したりしてみたいなって思ったり~


ここの在校生?の作曲した曲。
最後の最後で弾いてくれたんだけど、素敵でした。
なんか新鮮で、馴染みやすくて。
一番よかったかも!?(笑)


ちなみに先生は本業作曲アレンジ家なのです。
先生の作ったコンチェルト。
動画で聴いたけど結構素敵←第三楽章しか聴いたことないけど
今度は演奏するって意気込んでるようなので
次回は生演奏で聴けるかも
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ!
こんな楽しい会だったのね!?

実はめぐっちのお誘いを断ったのに、私ってばポカをやってしまってたの。
仕事ではたまぁ~~~~~にやるんだけど。(えっ)
詳細は今日の記事(4月22日)で書いたわ。。。

もーホントにごめんね。

それにしても↑の写真の人が着ている(?)箱はどーやって入手したのかしら?(笑)

gabo | URL | 2008/04/22 (Tue) 22:47 [編集]


gaboさん♪
楽しかったです~今度機会があったらぜひぜひv-353
私も思い込み激しいから大丈夫(笑)
幼稚園、半日だと思ってたら、今日一日保育だった~なんてこと多々ありv-388

ちゃんとしたクラシックだけど、演奏会はおちゃらけ~
こういうクラシックもありよね?

この正露丸はですねぇー手 づ く りv-344
毎回コスプレする方らしい~
って、凄い演奏だからっv-12
ちなみに先生はスティッチの被り物してたv-353

めぐっち♪ | URL | 2008/04/24 (Thu) 05:57 [編集]


て、て、手作りっ!?

今度先生にその作り方のコツを聞いてもらいたい位だわ!(笑)
…でも、ホントどーやって作ったのかしら?
拡大コピーとかかしら???

gabo | URL | 2008/04/24 (Thu) 09:50 [編集]


gaboさん♪
手作りですよv-344
一枚用紙に拡大コピーみたいでした。
ぜんぜん継ぎ目とかないからっ!!!(笑)
はじめは静かに静粛にクラシック。
しまいにゃこれ!
こういう演奏会もありよねv-342

めぐっち♪ | URL | 2008/04/25 (Fri) 07:55 [編集]


はじめまして(゚Д゚)ノ

良い先生に恵まれましたなぁ。。
こういうノリは更に音楽を楽しくしますwww

某は、この先生を凄くカッコ良く思います。
レッスン頑張っておくんなまし。

また、お邪魔するかもしれません。

オニギリ ジョー  | URL | 2008/05/02 (Fri) 00:09 [編集]


オニギリ ジョー さん♪
はじめまして~ようこそアホ日記においでくださいましたv-353

私もいい先生に出会えたって思ってます
じゃ無かったら、今頃やめちゃってたかも!?
生徒のやる気も大切だけど
楽しさを教えられる先生って凄いなって思います。

次のレッスンがまだまだで、自宅でせっせと頑張ってます!!!
またと言わず、すぐにでも遊びに来てください♪
気まぐれに更新してますv-353

私もお邪魔させてもらいますっv-342

めぐっち♪ | URL | 2008/05/02 (Fri) 13:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
