ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

酷い(涙)

私の教室は、趣味的な教室なので二週間に一度しかレッスンがないんです。
最近一週間に一度はしたいなぁ~と思ったり。。。

別の先生で習いたいとは思わないし、それって失礼だからしないけど
間隔が空くと「やる気」がたっぷりある今、若干寂しいです



で、何かといいますとただいま「重音」練習してる私。
綺麗に出るときは おぉ~なんだけど
どうしてもD線ミとA線ラの重音が下手。

旦那に

「あのー何の練習?雑音にしか聴こえないんだけど・・・

と・・・
酷い、酷いよ

確かにできないときは凄い音。。。
でも雑音って酷いよぉ~

他の重音は比較的綺麗なんだけど何故にミとラは汚いんでしょ。。。
この重音を綺麗に弾くコツ、ありますか???

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無いでっす!!(きっぱり)

・・・うそ。

う~~~ん、音がどー下手なの?
一般的だとやっぱりチューナで音確認して正しい音程を身体で身につけるとか。
あ、絶対音感のある人ならチューナーに頼らなくてもいいと思う。

あとは弓。
変に力が入ってると汚い音だし、、、
脱力が上手くできれば重音だけでなく全てがキレイな音になるか。(苦笑)
あと左手の指の位置かな。

…ごめん、やっぱりアドバイス出来ないや。(涙)

gabo | URL | 2008/04/15 (Tue) 01:19 [編集]


がーん(l|l =д=)ガーン…
コツ無いですか!?

適度な圧力で綺麗に弾ける音階もあれば
ぎゅーーーって力が入ってしまい
静香ちゃんみたいな音(ギーコギーコ)で聴いていられない重音になることもあり。。。
上手に出来たときのこつをつかめてないみたい。。。
多分D線ミの抑え方が悪いと思うんだけど、どう抑えればいいか???
日曜日に聞かないとv-356

課題は「苦しい悲鳴のメリーさん羊」になりそうv-356

めぐっち♪ | URL | 2008/04/15 (Tue) 20:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
