ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

ぷりんちゃんが激変!!!

ぷりんちゃん。
あなたはなんてお高級な物が好みなの
私はあなたの為にせっせと働かなくちゃいけないのね
でも、あなたの為ならがんばるわ!!!



えーと、弦替えましたw
(余談ですが、明日17日で
 ヴァイオリンを始めて3年目になります♪)


ぷりんちゃんを購入する前の楽器の時は
普通にドミナント。
でも

ざらついた感というか
金属音というか

なんか気に入らなくて、INFELD Red に替えてみたんです。
でも


劇的に変わった!
これ凄くイイ!!!


という感じは無く
まぁ替えたのでそのまま使うか~って事で使ってました。
で、ヴァイオリンにどっぷりはまり、ぷりんちゃん購入。
最初はやっぱりドミナント。
でもすぐにINFELD Red に変更。



う・・・ん



ここから
ぷりんちゃんと相性のいい弦探しの旅が始まった訳です。

・オブリガート
・ビジョン・チタニウム(オーケストラ)
・ヘリコア
・ザイエックス

どれも『良かったり』『悪かったり』と特徴があり
いい意味で試してみて良かったです。
でも、色々使った中で
エヴァ・ピラッツィが一番気に入ってたし
ぷりんちゃんにも合ってたと思っていたし
別の弦を使っても
結局はエヴァに戻ってきてたんです。
なので、これからは冒険せず
『エヴァ固定』でいこう!と思っていたのですが
最後の最後。

ガット弦で最高峰のオリーブはいかに?

と思い
先生からのお許しも出たので換えてみました。





ぷりんちゃん!!!
あなたどうしたの!!!




状態。
まるで三桁の楽器みたいな音に。
個人的に音色も質感も好みで、とにかく弾きやすい
弦でこれだけ音色が変わったの、エヴァ以来です。

お試しでワンダートーンとE線Kaplanを購入したけど
きっと以前のビジョンみたいに
1時間使って

『気に入らん!』

ってはずしちゃうんだろうな
戻すにしても、エヴァにしか戻れない気がします。
しかし

オリーブ高すぎ~~
しかもガット弦、音狂いすぎ~~~
そしてこれからも orz

先生と二人で
弦交換で2時間半、格闘(笑)
先生も、自分の弦の交換で格闘(笑)


ガット弦。
メリットも大きいけど、デメリットも多い弦。
これからずっと使うかは、悩んでしまます。
でも、中毒になりそうなくらい凄い変化なんですよね。

うーん

そしてうちのぷりんちゃんは
合う合わないがはっきりする子だって
改めて思いました。

ぷりんちゃん自体決して安くない子だけど
維持費とぷりんちゃんに合う消耗品、高すぎだよ~


しばらくは
曲や音階の練習っていうか
チューニングとボーイングの練習みたいになっちゃうんだろな


でも、こんなにしっくりくる弦は始めてなので
エヴァにすら戻れなくなっちゃうかも!?

しかし
自分が上手くなったように錯覚するくらい変わる事ってあるんですね。
弦を変えたからと言うのもあるけど
相性もあるんだなぁ~と本当にびっくりしました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっ、オリーブにしたのね~
私もオリーブ大好き

でも、ガット弦って弾き方違うし、ひたすら調弦だし…
勉強になるよねー
そんなことを含めても、私はオリーブ好きだわ


ところで、弦交換に二時間半って…^^;
一体何をしていたの~

ゆい | URL | 2010/06/16 (Wed) 18:16 [編集]


No title

☆ゆいさん

初ガット弦で、オリーブ!
このガット弦の素晴らしさ、中毒になりそうですv-356
高いし、劣化が早いのにv-406

ホント、今日も調弦、調弦、調弦e-263
調弦下手な私には、かなり大変な作業です。。。
でも、調弦しながら
ボーイングや手首の使い方を鏡で見てると
気づくこともあり
音が少し狂っただけでも分かるようになるし
勉強になる弦でもあるな~って思いました。

これしか使いたくない~v-355

になったらどうしましょv-388

そうそう、二時間半(爆)
んとですね、これには訳があり、替えてただけじゃないんですよv-371
実は、私、、、

替えて一日しかたってないドミナントのG線を
調弦の時に

ブチッ

と、切ったという怪力の持ち主でしてe-263
オリーブは羊さんの腸だから柔らかいし
安易に『切れちゃった』で済ませられる値段ではないし
調弦下手だし・・・
ということで先生が「替えます!!!」ということでお任せし
多少安定するまで、ひたすら調弦もしてもらい
一時間後くらいから自分で
狂ったら直す、狂ったら直すを繰り返してたんですe-263

替えてすぐに帰しては「危険」と判断されたんですよ(笑)

で、私が自分で調弦するようになってから
先生が自分の弦を替えだしたんです。
そしたらその弦、昔の印象と違って
想定外に合わなくて、急遽別の弦に交換しなくちゃv-355になってしまったり。
で、どの弦でリサイタルするかを考え中だったので

今まで使ってきたもの
最近使ったもの
今回張り替えたもの
楽器は違えど私の物

色々な曲を弾きつつ、イメージ造りもしてたんです(爆)
エヴァは、一番ぷりんちゃんに合ってたんですけど
オリーブ・・・凄いなぁ。。。です。

めぐっち | URL | 2010/06/16 (Wed) 21:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
