ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト


PageTop

始めての教本レッスン♪

9ヶ月目にして、始めて教本を使ったレッスンしました。
篠崎だと、進みが遅くなるという事で

「新しいバイオリン教本1」

を先生が選んでくれました
で、実は今まで本当に適当にしてきたんだけど
教本にそって、立ち方、ヴァイオリンの持ち方、弓の持ち方から。。。


ぎゃぼっ


ヴァイオリンの持ち方がイマイチだそうで。
よく今まで弾けてたなぁ、ははは。。。ははは。。。ははは
で、9ヶ月目にして始めて分かったこと。


「このヴァイオリン、あご当て高いよ


って、えぇーーー!!!


先生のヴァイオリン、貸してもらいました。


違っ!!!


実は、ずっと前に先生が「弾いてみる?」と貸してくれたことがあったけど


250万円のヴァイオリン


怖くて触れなくて断ったのでした。
でも、今日は借りてみました。
持つだけだから。。。と思って。



うわ~ん。
あの時に貸してもらったら、違ってたかも
1cmくらい高いって。
言われて、先生の触って、今までこんなもんだと思ってたヴァイオリン。



ひ・き・に・く・い・も・の・だ・っ・た・の・ね



と、衝撃的な事実発覚。
あご当て、買い替え決定。
というか・・・・・本体ごと買い換えたい衝動にかられてます


おっと、元に戻ってレッスンレッスン。
D線の開放弦。
ひたすらボーイング。


難しいのぉ~
今までなんとなく、曲ばかり弾いてきたから。。。

「ごめんね、基礎はつまらないと思う」

と言われたけど、つまらないどころか出来ません。。。
はい、ここからスタートで・・・
どうしていままで曲が弾けてたか、自分でも不思議です、はい

とにかく
・真っ直ぐ全弦を使って弾く
・ダウンはいいからアップのときの手首を気をつけて
・角度は真っ直ぐ、他の弦は鳴らさない!!!
をひたすらやる予定。
D線開放弦、1~5番が来週までの課題というこで終了です。





これが教本通りのレッスンなのね




と、微妙に感動
で、残りは今までやってた曲も平行して。
「コンドルは飛んでいく」三回目。
曲に表情をつけるために、この間より細かくチェックが入るわけです。
ただ、、、

「ダイナミックに何で弾かなくなったの?前の方がよかったのに」

と、指摘されたのです。
うーん。。。理由があって今みたいになったんですよ。。。

・移弦のときにどうしても他の弦を鳴らしてしまう
・ダイナミックにすると弓がぶれる、だから音がかすれる

それが気になって慎重にやった結果、今の音になったのです。
前の方がいいって言われてショック。
でも、ボーイングがきちんとできればこれらは気にならなくなるばず!!!

てことで、基礎がどれだけ大切か分かった本日でした。


こっそり・・・教本全部見て弾いてみた。
うふ。弾ける。。。



教本1は大丈夫みたい

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-308基礎開始!(笑)

>「ダイナミックに何で弾かなくなったの?前の方がよかったのに」
私も時々…ってか結構言われまっす。(涙)
でも、それをすると今まで‘何気なく弾いていた’事を意識する事になるから良い事なのよ♪(と、ポジティブ考え中)
スキーをした時(例えが古ッ)も初心者だった頃は怖いモノ無し!だったけど基本をちゃんと習うとその時は大変だけど時間が経過すると確実に上手くなってるし…。
今は「1歩進んで2歩下がる」感じだけど大丈夫!
先はまだまだ長いからっ!!(えっ)

基本はホントに難しいでっす。(涙)

gabo | URL | 2008/03/30 (Sun) 22:34 [編集]


こんばんは♪早速遊びに来ました。

大は小を兼ねるじゃないですが、
ダイナミックに弾くのってたぶん大事だと思います。

私、ついついコソコソと小さく弾いてしまうので、
いつまでたっても大きく早く弾けないんですよ。

弓のことは、先生から何年経っても難しいと言われたので、
焦らないようにしてますが、本当に難しい!
でもきっと、ちょっとずつちょっとずつは進むはず!!

お互いがんばりましょうね♪

るるこ | URL | 2008/03/30 (Sun) 23:22 [編集]


gaboさん♪
始めてまじめにレッスンしました(笑)
でも、今までのが無駄だったかというとそうでなはいし
正直言って上達、早いほうなんですよ
と言われて嬉しかった~
まじめに基礎からしたら、もっと上手になれるかしらv-353

ココ最近、毎回言われてます。。。
「なんでそんなに弱弱しくなったの?」とか・・・
でも、指摘してもらっえると随分変わる~
何も知らなくて勢いだけで弾いてたときの方がいいのって微妙だけど
基礎しっかりしたら、また元の元気な音になるかもv-342

でも基礎が一番難しいって、どんなことでも一緒ね~v-356

るるこさん♪
ありがとうございます~v-353
まだ書き始めですが、レッスン日記、忘れない為のメモとして
ちょこちょこ更新予定。遊びに来てくださいv-343

私も最近コソコソ弾く癖がv-355
実は、全く練習していけなかったときに
移弦時に、全て音がかぶったことがあって・・・
自分でも酷いv-406と思ったけど
先生に
「聴くに堪えない!!!」
と言われて以来、やたらと慎重になって小さくなっちゃった・・・
基礎しっかりして、もうそんなこと言わせないもん!!!ですv-342

めぐっち♪ | URL | 2008/03/31 (Mon) 21:08 [編集]


はじめまして

バイオリン歴も近いし、教本も同じですね。楽しい文章についつい読みふけってしまいました。

これからも遊びに来させて頂きます。レッスンのお話、色々聞かせて下さいね。

くま | URL | 2008/03/31 (Mon) 23:44 [編集]


遅くなりましたが、遊びに来ました♪

私もほぼ同じような感じで、グループレッスンとは別に基礎中心の個人レッスンを始めたばかりです^^
教本は音階とホーマンですが、弓の使い方、リズム・拍、そして音程(かなりシビアにとられています^^;)をやっています。

基礎って何度やっても目からうろこですよね^^;
いや、本当はもっと前に気づけってことなんでしょうけど、一年後の今だから逆に気づけることもたくさんあるわけだし!

基礎の練習で自信ついてきたら、またダイナミックな音出せるようになれますよ!
お互いまた基礎からがんばりましょう^^

peace | URL | 2008/04/02 (Wed) 01:00 [編集]


くまさん♪
はじめろまして!!!
返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。。。
これから昔のレッスンや、現状をちょこちょこ更新予定v-353
あぞひにきてくださいませv-342
始めた時期が近い方のレッスン具合とか見ると、凄く刺激受けます。

明日レッスン・・・
ですが今週ずっと旅行でサボってましたv-405
怒られそう・・・


peaceさん♪
私もお返事が遅くなってごめんなさいv-406
グループレッスンというのがあるのですか!?
かなり興味津々!
個人だと、進み具合や自分の下手さ加減とか分からないのでしてみたいですv-353

音程って本当に。。。
私は始めた頃は、いけるんじゃない!?とそのまましてたんですが
日によってあまりに違うということで、
ちゃんとチューニングすれば「ここ抑えたらこの音」のシール貼られてしまいました。
で・・・未だに取れてませんv-406
多分はがしたら、凄い音程になるはずv-356

「楽しく曲を弾いていた、自分が弾きたいと思った曲をしていたのは悪いことではないし
ヴァイオリンと言ったって、色々な楽しみ方があるんだから
今までしていた事が無駄ではないし
それで基礎をやりたい、もっとうまくなりたいと思ったのは成長ですv-353

と先生に言われたとき嬉しかったですv-406
目指せダイナミックに、好きな曲!!!


めぐっち♪ | URL | 2008/04/05 (Sat) 19:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
