ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

レッスン日記♪

おっと。。。
レッスン日記、更新 更新

そうそう、レッスン体系が変わったんです。
今まではカルチャーセンターのヴァイオリン教室で
二週間に1度(一ヶ月に2度)30分のレッスンと
その穴埋めとして、無い週に個人レッスン60分を入れてもらっていて
更にアンサンブルのレッスンで
二週間に一度、3時間程生徒数人とレッスンしてたんです。

でも、色々都合ありで
カルチャーに通う意味がなくなってしまったので
全て個人レッスン(毎週末)
そして二週間に一度のアンサンブルレッスン
一ヶ月合計6回(たまに7回)のレッスンに変更しました。
充実~


さて、個人レッスン内容。
あたばよ 2巻 マカベウス は、ギリギリで合格をもらいました
ギリギリです、、、ホント。。。

そしてザイツさん。。。
なかなか先生の言う「勇ましく」やスタッカートがうまく弾けず
がんばってます。

クリップボード03

音程悪く、指を「くっつけて」が・・・
これからもきっと増えていくでしょう。。。

次はアンサンブルレッスン。
私以外はポジ移動はしていなかったので
四季を弾くにあたっての練習として
「3rdポジションの練習」
を先生が作ってくれました

クリップボード04


本当はそういう教本もあるのに

お金もったいないじゃない~
こんなのなら、いくらでも作ってあげるよ~


と。
優しい
手書きなのがまた可愛いですね♪
これをした後、四季の練習。
春はあのまま継続、夏が増えました

しかし・・・難しいですね。。。
がんばらないと!


最後。
弦、変えてみました

「安いから冒険用、触感が面白い、好みかも!?」

との勧めで、ヘリコア購入。

IMG_0252.jpg

触感が素敵
抑えるのに力が要らないほどやわらかい。
ただ、嫌いじゃないけど、なんの味もない弦で・・・
特徴のある弾き方をする人
コツがあるみたいなので、マスターすればよかったのかもしれないけど
主人にも先生にも不評で。。。
同じ時期に交換した先生のザイエックスを弾いたら


以外や以外!!!


私に結構合うこと判明
そのまま先生と交換しちゃい
ただ今、マイナー路線まっしぐらの
ザイエックス ヘビーテンション使ってます。
力が必要で、1時間弾くと体力消耗します。。。

けど、弾きやすいのは何故!?

日本で売ってないので、使いたいときは
個人輸入しなくちゃですね。
ザイエックスのライトテンションも好きだったのよね~実は

ということで、ただ今エヴァ2セット。
家で眠ってます


PageTop
