ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

先生などなどの演奏♪

先生が

『これならUPしていいよ~』

と許可してくださったものが少しだけあるので
折角なのでUPします♪
ヴィヴァルディ以外は、先生が全て編曲したものです

調和と霊感より第八番 一楽章二楽章 三楽章/ヴィヴァルディ   
交響詩『希望』/葉加瀬 太郎 編曲 先生
To Love You More 声楽の方と先生のコラボ

<動画、消しました>


です♪


PageTop

発表会、とっても楽しかったです♪

ヴァイオリンを習い始めて二年半。
初めての発表会が無事に終わりました。
演奏は失敗しちゃたけど、とっても楽しかったです


発表会に出ると決めたのは去年の11月。
その一ヵ月後に急性薬物性肝障害で体調が激悪くなり治療。。。
治療のせいで体調不良な日々、、、
そして、そんな時に甲状腺癌が見つかり、4月に手術。
首を広範囲に切除したから
痛くて本当は弾けなかった・・・
ただ、左よりも右を中心に切除だったのが唯一の救いでした。
でも、練習は長時間できないし
背伸びしすぎた曲を選んでしまったので
発表会は無理だろうって思ってました。。。


ただ、先生とのレッスンが大好きで 、どうしても弾きたかった。
発表会に出る出ないは関係なく
痛かったけど
無理を承知でレッスンをしてもらってたこともありました。


でも、いつまでたっても完成度は低く・・・
先生も迷っただろうし、困らせたりもしました。
でも、何とか弾けそうという事で
出させて頂く事ができました。


夏くらいから
先生のお手伝いをさせて頂いたり
普段見れない練習風景を見れて楽しかったです。
オケの皆様には
住まいが遠いかったり、忙しいのに集まって頂いたり
本当に本当に感謝してます。


出ると決め
そして出られないかもしれない状況なり
自分の中で葛藤したことや
その他の色々な事を思い出して
終わったら泣いちゃった。。。

今日、協力してくださったオケの皆様
そしてなによりも先生
感謝してもしきれないです。

本当に、本当にありがとうございました。
そして素敵な演奏が聴けて感動しました。

小規模でアットホームにということで、飲食ありのパーティー形式。
前日の夜に・・・と思ったのに
リハと個人レッスン終わったら日付が変わってて
本番当日の夜1時から、お稲荷さんとかおにぎり作ったり(笑)←これ一生忘れない(笑)
生徒同士でお菓子や飲み物の買出しに行ったり
スタッフ化してました(爆)
でも、本当に本当に楽しかったです

私の演奏はというと・・・
旦那が忘れ物を届けに来てくれた時
丁度リハしてたんですが、それを撮影していたみたいで残ってってました
で、

『リハのときのほうが良かった』

とか言うの
なので下手で聞き苦しいのは承知ですが
記念に、少しの期間だけ動画をUPします。

私演奏、Color Your Life のリハ
私演奏、Color Your Life 本番

<動画消しました>

本当は先生がお花くれるはずなのに
息子君と友人の娘ちゃんがきちやって
私、二人の子持ちに見てしまいました(笑)
先生からもらいたかったよ~

そして生徒と先生の友人たちとのカノン。

<動画消しました>

いつも落ちるところで落ちず、、、落ちたことが無いところで落ちました
次があるとすれば二年後かなぁ。
その時までにはビブラート使えるようになってたいなぁ~
そして正統派クラシック弾きたいなぁ~


本当は先生の演奏、先生の友人達の演奏も
聴いてもらいたいくらいすばらしかったのですが
著作権やプロでしてる方々なので載せることができないんです。。。
でも、こんな感じの曲目で、とても楽しかったです。
特に第三部とアンコールが好評でした

~第2部~

1.講師 シャコンヌ/バッハ(無伴奏)
     The earth ~星の詩~/友人作曲

2.金管三重奏 主よ人の喜びよ/Js.Bach
      
3.木管で活動してる方々 木管六重奏より第一楽章/テュイレ
                キラキラ星による12の変奏曲/モーッアルト

4.調和と霊感より第八 一楽章 、二楽章、 三楽章                

~第3部~

1.私(めぐっち)  Color Your Life/葉加瀬 太郎
                       編曲 先生  

2.先生友人     独唱 ~ふるさと~ /編曲 先生

3.先生ソリスト    交響詩『希望』/葉加瀬 太郎
                        編曲 先生
~アンコール~

葉加瀬太郎&セリーヌディオンがコラボした To Love You More
歌、司会の声楽の方 ソリスト&編曲 先生

でした

PageTop

明後日。。。

いよいよ発表会です。
もう、なんか吹っ切れました(笑)

下手でも、空中分解してもいい!!!
楽しもう♪
って。

自分の技量を超えた選曲。。。
失敗したな~って思ったけど
一つの曲を一年かけて仕上げていく練習は楽しかったです
カノンの合奏にも参加できて、そのための練習も楽しかった。
選曲のときの先生の言葉、今でも忘れてないです。


  葉加瀬太郎の曲は
  正直それなりの、根気と努力を要するでしょう。
  しかしながらやると決めた以上、きちんと取り組む意識があるなら
  是非やってみて欲しいの。
  本番きちんと弾けない可能性だって十分考えられるし、
  むしろミスをするリスクは高いように思う。
  だけど、きっと他の無難な選曲の人より努力はするでしょう?


  失敗して傷つくなら無難に教本から選びましょう。
  失敗を気にしない、それよりそれまでの過程から得られるものを
  貴重と思うなら好きな曲を弾こう。



それで決めたんだって。
きっと本番はミス連発だと思うの。
でも、それまでの過程は本当に貴重な体験だった。
発表会を主催するのが、こんなに大変なことだということも
始めて知ったし。。。

先週からは、曲はそれなりに弾けてるからもういい。
オケと合わせることに専念してました。
始めて合わせたときは倒れそうなくらい緊張したけど
今は凄く楽しいです。
もちろん音外すし、テンポ狂わせちゃうし。。。

弦楽器だけだと割りと合うんだけど
管楽器が入って少し戸惑って・・・
ピアノが入ったら空中分解しちゃって
それに当日しかこれない人がたくさん居るので
ドラムやベースと合わせるとどうなるのか分からないまま。
不安だけど、こうなったら開き直って
1時間も取ってくれるリハで何とかして

楽しかった



って思える演奏会にしたいです。
個人の教室
先生の人望がのおかげで
オケと合わせてもらえるという貴重な体験を
初めての発表会でさせてもらえるなんて
今なら、とても光栄なことなんだって思えます。
はじめはイヤイヤ言ってたけどね。。。
ストリングスが付く生徒さんも居るし
プロの方々のミニ演奏会もあるし
きっと楽しい発表会になると思います♪

ヘタヘタでも。。。それなりだったら
動画とか載せるかも!?

前日記にコメントくれた gaboさん、かずぽんさん、くららさん
後でゆっくりお返事させてください

PageTop

貴重な体験

発表会まで後一週間になりました。
本音。

『本当に弾けるようになるとは思ってなかった

自分自身がびっくりデス。
当然無理だな。。。と思う所はいまだ克服出来てないし
(10回に1回くらい、たまに成功する orz)
必ず失敗しそうなところは多々あるし
ミスったら

「あっ」

とか言ってしまいそうだし
でも、手術をして無理と思っていた発表会。
出られるだけで幸せなのかも。
緊張するし、最悪~かも知れないけど
友人たちと楽しみつつ、終わった後は愚痴大会でもしたいです(笑)


そして、大手の教室ならこういった発表会の
会場やプログラム、セッティング
そういったもの全てをやってくれる人が居ると思うんですけど

個人の教室
先生も主催するのは始めて
生徒も長くて3年ちょっとの生徒ばかりでもちろん始めて

全てが始めて三昧。
色々と手伝わせてもらい
ただセッティングされた発表会に「出る」だけではなく
裏の事細かな仕事がいかに大切で大変なのかが分かりました。

どんなこともそうだけど
一人で出来ることなんて僅かな事で
たくさんの人たちの力をかりて成り立ってるんだなって思いました。

しかし編曲って大変なんですね
全てのパートを何曲も作るって。。。

私は音楽的知識が無いので
ダブルチェックや雑用を主にさせてもらってたのですが
ホント見てて、苦悩や苦労を知りました。
そして、オケ伴奏、イヤイヤ言っていたけど
今は感謝してもしきれないです。

きっと一生に一度、最初で最後の思い出になるかなって思ってます。
失敗するのは当たり前。
楽しかった
で終わりたいです

演奏する生徒としてだけでなく
様々な体験をさせて頂いて、楽しかったです。
本番まで、実はもっと大変らしいけど
最後までお手伝い、協力して作り上げて行きたいです。

そして、終わった後も弾きたい曲あるからモチベーションはそのままなはず~♪



ということで、今更告知(爆)
11月22日、日曜日
神奈川県大和市にあるウィーンホールにて
ヴァイオリンの発表会&先生の友人たちの演奏会があります。

http://www.geocities.jp/wienhall/

14時半開場。
15時開演、17時半くらいまでの予定で
1.2.3部構成です。
軽食飲み物ありで入場無料です。

気になる~
近いから行ってみたい~

という方、是非いらしてください。

あ、私の演奏は聴かないでね(爆)

PageTop

レッスン話&東京オフプチ参加♪

10/31の東京オフ。
すっかり忘れてて。。。
仕事やら体調やら発表会やらで、記憶が・・・・←ただの言い訳

変な時間から食べる?飲む?
だけ参加ししちゃってごめんなさい
今度は色々と話もしたいし、弾きたいのでよろしお願いします~

連絡くれたかずぽんさん、ありがとぉ~
くららさん、入れ違いでほとんど話せなくてごめんなさい
ていうか、一番語りたかったのに~
うちの先生、始めて見た感想、希望ですっ!!!
影ながら応援じゃなくて、表立って応援してください
名古屋は

くまたんも居るし
くららさんも近いし

いつかは遊びに行きたいです。

ていうか、くまたん帰るの早すぎ!!!
転勤になって、久しぶりに会ったというのに
最初の言葉が

「僕にもおみやげ♪」

って
ナイスです、くまたん(笑)

そして幹事のcheさん(こうちゃん)
突発、なのにありがとうございました。
うちの先生、可愛いでしょ(笑)

ゆいさん、新しい子は手元に届きましたか?
どうですか?
というか、素敵なセンスの持ち主なので
うちの先生にも、是非素敵な呼び名をつけれてくれると嬉しいです
そしていじってあげてください

のみやさん、はじめましての上に、ほとんどお話できなくて~
今度まったりしましょ♪

あ・・・「ドッペルって何?」という一言で
こっぴどくしかられました
これから勉強します。。。
ということで、ほとんど参加してないので
こちらはコレくらいで



レッスンはというと、もうすぐ発表会。。。
なので仕上げに入ってるような・・・入ってないような・・・

カノンは一緒に弾いてくれる方。
実は私が「あの方がいいのぉ~」先生に懇願した方。
この間始めてご一緒させてもらったのですが
隣に居て安心するし、とっても優しくて
もうそんなに合わせる機会がないけれど
前日、本番までには落ちないようにがんばります。

そしてソロの・・・Color Your Life。
少しだけヴァイオリン2人、チェロ1人で合わせたときは
酔っ払ってたのと深夜(12時過ぎ)だったので
記憶がおぼろげ。。。

で、これを書いてる3日前に
実はオケの半分くらいの方が集まれるということで
始めてご一緒させていただきました。

まず、音楽自体経験ゼロに等しい←本気で楽譜が読めない
ピアノを少し、しかも小4までしかしてないのでバイエルどまり。

それに、中学までは音楽の授業あったけど
高校は美術か音楽の選択だったので
美術取った私は、中学卒業以来、全く音楽とは無縁の生活をしてたわけで・・・

ちんたらと言い訳書いてますが
弾けないのに、伴奏のオケの方々と合わせられるのか不安で

実際、人極度の見知りなので
知らない方々のなかに居たら
手が震えてチューニングすらできない。。。
ホント



魂はいずこへぇ~?



状態でした。
5回ほど合わせてもらったんですが
落ちはしなかったものの、音量不足を実感。
そして音程はずしまくりで

「何でこんな生徒がオケ伴奏」

って・・・って思われてるんじゃないか
先生に凄く迷惑を掛けてるんじゃないか
しかも硬直して挨拶すらまともに出来なくて


自己嫌悪。。。


本当に顔色青く、フラフラと帰宅したので
なんだか心配されていたようです。。。
で、弱気、弱音吐いてたら、先生


楽しめれば、それでいいじゃない!


と、他色々と楽しい話なんかしてもらって
そうだよね、素人だもん、生徒だもんとちょっぴり開き直り。

何より、昨日のプチオフで、
発表会はオケ伴奏なのって言ったら


「うそ~いいな~」


と言われて、ピアノがいい・・・と言ってたけど
本来は喜ぶべきことなんだと実感。
クダクダでダメダメだけど
それを承知で引き受けてくださった方々らしいので
この間よりは次、前日、本番と
「良くなってきたね」って言われるように練習していきます。

落ち込んだり、喜んだり、凹んだり、楽しかったり
なんだか様々な感情に支配されてる今ですが

とりあえず「楽しむ」に重点を置いてやってみようと思いました



とか何とか言って
極度に緊張して手が震えそうなので・・・飲んでから弾く可能性大です
こんなところだけ、先生に似て、どうするよ!?(爆)

PageTop
