ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

あらっ!

全然関係ないんですけど
月9のドラマ、ふと昨日見たら
ヴァイオリン弾いてる人、出てるんですね!

しかも、使ってる松脂が同じものでした(笑)
あまりこの松脂を使ってる人を見たことが無かったので
ちょっと嬉しかったです

ただそれだけ~~~
ちなみにコレです↓

24622412_754283213.jpg

24622412_438701713.jpg

ただ違うのは・・・私のは落としてしまい・・・
真ん中、粉々になってるのでありすります


PageTop

ちょこちょこ

このところ忙しくて
ヴァイオリンの話が中心の、このブログ、放置してました

思い出したようにちょっとずつ更新していきます~

なので、この日記の2.3個前に
新しい記事が追加されてるかも~

お暇な方、読んでくれると嬉しいかも~です

PageTop

こっちは自分の方♪

このブログを見返してみたら

全く

最近はレッスンについて書いてなかったんですね
このブログって・・・何だったんでしょ(爆)

はいはい、ヴァイオリンのレッスン日記でしたねぇ
ということで、久しぶりに書いてみます

といっても、今は教本は一切せず
ボーイングの練習とアンサンブルのカノン
自分の曲 Color Your Life だけしかしてません。
なので、特記すべき事は無いのですが
Color Your Life の進度でも。

まず、一応全て弾ける様になりました
原曲は、ピッチカートだった部分。
あまりにも変な為、先生お得意(本職)の編曲をしてもらい
こんな感じに仕上がりました。

クリップボード01

ん?
元が分からないって!?
元はこっち♪

kouki997.jpg

ん?
写真が小さくて、違いが分からないって?
拡大(爆)

35014231_2924302088.jpg


35014231_623679968.jpg


拡大してもよく分からないと思いますが
pizzの所を全て弾くように変えてもらったんですね。
後は最後をかっこよくしてもらいました(笑)

でも、弾けるだけで


雰囲気も 音量も 優雅さも 力強さも




何も表現できなくて・・・かなり困り中。。。
弾いてると人の声って聞こえないので
旦那さんが

もっと音大きく!!!

というときは、

手を
プンプン 
上に振り

もっと弱く、小さくという時は

手を
そーっとそーっと
下に抑えたりしてくれます。

でも出来ないのが私
なんか無理な気がしてきた。。。


ただ、先生曰く
何とか弾けるし
ピアノ伴奏ではなくオケ伴奏なので

意外と綺麗に聞こえる可能性が高いから大丈夫

って・・・・・本当なんでしょうか!?
それより


ピアノは自分に合わせてくれるけど
オケは合わせてくれないから
自分で合わせるのよ!!!
テンポ通りに弾くのよ!!!



って言うのが心配


無理~
だって初心者だよ~
始めての発表会だよ~



既に、超弱気な めぐっちであります。。。

PageTop

初心者アンサンブル会♪

以前ちょっと書いたのですが
発表会では、自分の曲以外に「カノン」を弾くことになったのです。
でも、実際に生徒だけで弾くには、とても無理があるので
生徒+先生の友人又は仕事のお付き合いの方!?
が付いてくれるんです。


で・・・嫌だ嫌だと言ってるのに、結局Vn1になった私。。。
最後の4小節が異常に 


に が て 


他は弾けるの!?

なんていう野暮な質問は受付ません(笑)
弾けるわけがないんです!!!
だから誰か付くんです(爆)
更に、自分の曲だけで いっぱい いっぱいな 為


ちゃんちゃら ちゃんちゃらら ちゃらららららら~♪




って所はカットで、そこを


ちゃ~ら~ら~ら~♪




って弾くんです。
意味わかんない
という質問も受け付けません(爆)
察してくれると信じてます!

>誰を!? はい、見ているそこのあなたです(爆)



やっと やっと やっと!!!

全員で完奏できました~   

7月26日、午後

うちのビデカメで撮ってみたのですが
繋ぐ所が無く、その場で再生したときは


すんごい音


だったけど
うちのテレビに繋いでで再生したら



案外綺麗




はじめて最後までやった割には良いんでない!?
と言う感じでした。
旦那さんの感想も


うん、がんばってる感が、とーーーーーっても伝わってくる(笑)


だそうです。
はい、素敵な演奏ではなくて


がんばってる感を評価されました orz


いいのでしょうか?
激しく 

まぁ、まだ時間あるし
この時は

私・・・・・・・・・・・・・・・・・Vn1
先生・・・・・・・・・・・・・・・Vn2
他の生徒さん二人・・・・・Vn3

だったけど
Vn1には、私以外に誰か一人
Vn2は先生の友人?
Vn3は生徒二人と先生
あとチェロの方が入るので
きっと生徒の音はかき消され 素敵 な演奏になるでしょう(爆)

てことで、10月くらいになったら
一度は全員で合わせる事があると思うので、期待してます。
それまでもっと落ちないようにしないと。。。


ていうかね、、、女性がたくさん集まると


練習よりおしゃべりの時間、多いですからっ(笑)


でもそれが楽しいのです、はい
発表会終わってからも、アンサンブル会してください~
と、みんなで、猫なで声で先生に訴えてます

PageTop

息子さんのピアノ発表会♪

たまには息子さんの話でも

先生が怖くて、挫折してしまったヴァイオリン。
音楽系を1年程クールダウンさせた後、実はピアノをさせていたんです。
でも、一年はほぼ遊び、そして気分によってムラがあって
習ってるとは言いがたい状態でした。
しかし今年の4月、いきなり


発表会に出ましょう


と言われ、出ることに
でも、4月は私が手術をしたため
レッスンに連れて行けない、見てあげられないで・・・
ちゃっと練習し始めたのは5月半ばから
そしてやっと形になってきたのが7月に入って。

グランドピアノの慣れるため
わざわざ教室に連れていかくちゃいけなくて←いつもは幼稚園に先生が来てくれてる
仕事を終えてから息子を連れ去り、遠い教室へ・・・

母、大変疲れました。。。
でも、発表会後の息子の反応は

「たのしかったぁ~またでたい

とだそうです。
出たことによって、子供ながら何かを得たのかもしれないです。
発表会は成長させる、一つの要因なのかもしれないですね。

で、肝心な演奏はというと・・・

あははは

ま、一番小さいこともあり
そんなもんよね~
です。
でも、とってもがんばってました
順調に演奏してたのに、最後の最後でしくじって
私達の方を見てしまい、先生苦笑いしてましたけどね

でも、がんばった、よくがんばったよ!

折角なので
いつも仲良しの同じ教室の子、演奏、会場、集合のお写真。
いらない!?かも知れないけど、私と二人でロビーでも(笑)
パパさん撮影です(爆)

35014231_640462068.jpg


35014231_3865954021.jpg


35014231_1359298659.jpg


35014231_141493311.jpg


35014231_1453566133.jpg


35014231_3295725109.jpg

そして、1部は、幼稚園~小学生までだったのですが
後半の演奏の子はやっぱり凄い!!!
途中にも「うぇーーー!?」というくらい上手な子がいました。
曲もさまざまで正統派クラシックもあれば
ジブリ、ディズニー、映画系も人気が高かったです。
小学生は自分で曲を決めるみたい。
旦那的には、先生と連弾した「ルパン三世.78」がツボヒットしてました。
ていうか、これ凄かったですよ~
しかもアレンジは、先生と考えて作ったらしんです。
小学生なのに凄いね~
そして講師演奏はとっても素敵でした

7月、運動会もあって大変だった息子さん。
夏休みはまったり、のんび、楽しく過ごそうね~
お疲れ様

PageTop

お取替え~

Before                 

34187817_3591944283.jpg

After

kouki423.jpg

何か分かります!?

んとですね・・・
$が安かったときに、海外から個人輸入で買った evah pirazzi 
ループエンドとボールエンド、両用だってことで購入したのに


な、なんと!!!


ボール外れなくて。。。
ボールがあると付けられないタイプだった、私のE線アジャスター。
何も考えずに、とりあえず

はずさなくちゃ

と、精密ドライバーで凄いはずしかたをしたら
二重巻きになっていた、E線の先端。
メビウスの輪みたいなハート型になってしまい。。。
また、何も考えずにラジオペンチでこじ開けて真っ直ぐにしようとしたんだけど
どうにもこうにも真っ直ぐならず、相当困った私。
先生に、夜中なのにヘルプメールしたら←夜11時

文章がまずかったらしい

何事かと心配して電話して来てくれたのでした。。。←先週末の話
でも、電話でお互いの言ってる事が意味不明だった事。
日曜日のレッスンで見てもらったら、やっと双方の言ってる事が分かったのですよ
で、結局
私のはループしか使えない最悪のアジャスターだったので


アジャスター変えよう!!!


ということになり
昨日、購入に付き合ってもらって、そんでもって付けてもらいました。


うひゃーゴールドキラキラ
他にもいろいろあったけど、やっぱりゴールドが好き
もちろんE線もゴールドです


で、これまた


な、なんと!!!


な事が!
今まで困っていたウルフトーン。
アジャスターを変えたことによってかなり消失。
ビックリです

今まで許容範囲内で
ウルフが出にくいように、少し抑える位置を変え高く弾いていたこともあり・・・

ウルフトーンが直ったのに
変な癖が付いて、私の指の動きが直らん。。。

という、アホ丸出しな状態に orz
うぅ。。。
なんとかしなくちゃ。


で、話は戻り、
11月の発表会でお世話になる方のライブがあったのでお邪魔して
少しだけ会ってご挨拶。

「それまで曲が完成しなかったら・・・ごめんなさいです

と言ったら、先生

「ちょっとーがんばってよっ!!!」


はい、がんばります。。。

ていうか、松脂、また落として割っちゃった  

泣く  

そして、evah pirazziのE線ゴールド。
ボールを変なはずし方をしたが為に、一週間も使わないで破棄

これまた泣く  

PageTop
