ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

できない(涙)

首の手術をして復帰してから、
個人でレッスンをしたのは三回、アンサンブル会は二回。
なんか正直、首の間隔麻痺してて
必死で弾いてると、なんか単調なつまらない曲に・・・

そして、発表会に向けて、ここ最近は教本を使わずのレッスンで
私自身も、家でボーイングや音階などの基礎をせず
曲ばかり弾いてたんです。

そしてら、ボーイングがはちゃめちゃに・・・

音程に気をつけたら曲の雰囲気は出ず、ただ弾いてるだけ。
雰囲気重視にすると、身体がプンプン動いてボーインクが酷いことに。

何かに気をつけると何かがダメになるという、最悪の状態です。


ボーイングはちゃんとやってね!


の言いつけを守らなかった私が悪いんです。。。
いつも温厚な先生なんですが、さすがに プツン しちゃったみたいで
この間のレッスンは、ほぼボーイングで終わりました。。。
それからはちゃんと鏡や窓に映る自分をみて
なんとかボーイングの修正をしています。


ブランクがあったにせよ、本当に酷い。
自分で自分が情けなくて、かなり落ち込んでます。


まだ時間はあるし、また初心を思い出して
ちゃんとボーイング、音階した後、曲の練習しなくちゃ。。。

ということで、ここ最近は進展なしのレッスンなので
私の情けない愚痴と弱音日記でしたぁ(,涙)

スポンサーサイト

PageTop

はじめまして☆

どのレッスンが何回目だったか忘れてる
軽くポケ気味なめぐっちです orz

何が「はじめまして☆」かというと
11月に発表会をするんです(カルチャーと個人合わせて出られる人だけで)
それで、始めは一曲だけのつもりが
一年と言う長い期間を設けたことにより

「アンサンブルもできそうだね

ということで、やることになったんです。
それにカルチャーはレッスンが二週間に一度なので
なるべく発表会までは間を埋めていこうと
先生が格安でレッスンしてくれることになったんです。
個人じゃなくてグループレッスンみたいな形です。

今まで前後の方しか会う事がなかったので、みんな始めましてなんです♪

まずは基礎連。
そして各自の持ち曲を練習しつつ先生が回って指導。
一旦休憩がてら雑談。
そしてまた基礎連。
最後にアンサンブルでしようと決まったカノンを。
私は個人でレッスンしてもらってて
随分前からやっていたのと、遊びで自分でもしていたけど
他の人は、その日に始めて聞いて、とりあえず初見で少しやってみたり。

私も2/3までは出来るので
合わせるとどうなるかを聴きたいという希望に答えて・・・・・
めっちゃ恥ずかしかったんですがしてみました。

感動されてびっくりしました

でも、みんなもコレ弾くんだよ(笑)
てことで、各パート、生徒だけではなく
必ず先生や先生の友達のプロが付くので
自分が落ちても復活できるところですればいいし
とても気が楽なアンサンブルということで
みんなでやることになりました
そして生徒は多分簡単バージョンなのでもっと楽♪

それよりなにより、始めて皆でやれたことが楽しかったし
私もだけど他の方も「楽しい~」と言っていて
できれば発表会が終わっても、月1くらいで続けて欲しいかなぁ。。。

こうやって他の生徒さんと親睦を深めるのって楽しい

で、私の個人レッスン。
大体アンサンブルの会の時にしてたんですよ。
コレでもレッスンにはなるけど
今までの60分自分だけとは全然違うしやりたい。
先生はいいよーと言ってくれるので
終わった後に個人レッスンは続けます。

今回は前々日まで風邪をひいて高熱だしてたので
凄く疲れてたから30分でやめちゃったけど
次からはまた60できるかなっ

ヴァイオリンの楽しみがまたひとつ増えました。
後は発表会の曲を完成させないとね。。。

うー表現力が全く足りないし、やってるつもりでもできてない。
凹むぅ。。。
でも、練習あるのみですな!!!

PageTop

今回はおとなしくしてまたよっ(笑)

こうちゃん主催の バヨバヨオフ会 in 銀座 に行ってきました♪
色々あったけど、長くなるので端折って書きます(笑)


本当はGWで、息子が幼稚園お休みなので行けないなぁ・・・と諦めてたんだけど
息子君、おじいちゃんおばあちゃんの所に
いとこ達と旅に出てくれたので、出席できました


こうちゃん、かずぽんさん、ゆいさん、始めましてでした~
やっとお会いできて嬉しーーー
でも、すぐに馴染めるのは何故!?(笑)
今回くまたんは大切な用事で来れなかったけど
大丈夫かな・・・と、みんな心配してます。
落ち着いて、元気になったらまた遊ぼうね
みんないつでも待ってるからねっ!

しかし楽しかった~
オペ後なので、声、あまり出ないし~
以前くまたんがビックリするほどしゃべり倒したけど
今日はしずかにしてましたよ~多分

でもね。。。
来てから二時間、バイオリン殆ど弾かなかった
丁度12時で、お昼だったからって事でにしてください(笑)
決して私のせいではないはず
てことでまずはご飯♪

P1040617.jpg


P1040616.jpg

食した後、やっとバイオリンを弾き始めました(爆)
で、ゆいさんが到着したので私のたくらみ開始。

「ロシアンプチシュークリーム」

P1040618.jpg

8個中1個、激辛の液体が入ってるロシアン食べ物(爆)
じゃんけんして、勝った人から何番目に食べるか決めたのね。
ゆいさん、じゃんけんで勝ったので、確立を考えて一番を選んだのに
いきなり食べたら当てちゃったのすよ 爆爆爆

30259628_810118016.jpg

大変ご愁傷様です
ゆいさんが飲み物で沈下させてるとき←胃の痛さと辛さ
他の人は美味しくシュークリーム頂きましたとさ(笑)

おっと、食べ物じゃなくてヴァイオリンの話にしましょう
弾いたのはもちろんだけど、とにかく他の方のヴァイオリンが気になって
みんなで交換して試奏してたのです。
ぷりんちゃんを購入するときも思ったけど
そして何でもそうだけど、好みってあるよね~

全員のバイオリン、色形も違うし、音色ももちろん違う。
同じ弦を使っていても、ホント音色が全然違ってビックリしました。
私のは新作だし、まだまだ新しいので
本当のぷりんちやんの音色では無い気がするし
ウルフトーンでとても凹んでるけど、やっぱり大好きって思いました
でも、ゆいさんの弓。
私のとそっくりなのーーー!!!
購入した場所も違うし、値段も違うんだけど
材質も作りも、なんかワンポイントも、後ろのキラキラもそっくり。
もしや同じ製作者なのかな???

P1040625.jpg

謎のままです。。。

で、みんなに鈴木なので教本のメヌエット1.2.3を合奏。
でも私、白本なのね。。。
昨日、楽譜をダウンロードさせてもらったんだけど
疲れて一度も目を通さないで行っちゃった訳。
初見・・・無理ーーー
でも、なんとか教えてもらって弾く事ができました。
楽譜が読めないってやっぱり辛い。。。
弾いてもらわないと弾けないんですよね。
なんとかしなくちゃ

そしてカノンも少しやりました。
弾けるところは参加、無理なところは落ちてましたけどね(笑)

てことで、同じ場所でたまに合わせて
後は勝手に弾く、話しまくるという不思議オフでした。

進み方、教えてもらい方=先生の話もしてたら
ゆいさんのジュリアード様が、まさかあの方だったなんて!!!
と、ビックリ。
私、知ってるよーと。
ていうか、ネットしてる人は、ほぼみんな知ってるんじゃないかなって方。
世間は狭いですね!!!
もうあのお方が「ジュリアード様」にしか見えないです(爆)

今度は6月かな?
もしくは夏の名古屋合宿かな!?

また遊びましょうね~
もっとちゃんと弾けるようにがんばって行きます!

最後、かずぽんさん、遠いところ来てくれてありがとうございますデス
信玄餅もご馳走さまでした
是非河口湖で遊びましょうね

てことで随分端折りましたが楽しくて書ききれないのでここまで。

そして期間限定でーす。
さて、誰が誰かな!?

30259628_1643048465.jpg


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。