ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

できない(涙)

首の手術をして復帰してから、
個人でレッスンをしたのは三回、アンサンブル会は二回。
なんか正直、首の間隔麻痺してて
必死で弾いてると、なんか単調なつまらない曲に・・・

そして、発表会に向けて、ここ最近は教本を使わずのレッスンで
私自身も、家でボーイングや音階などの基礎をせず
曲ばかり弾いてたんです。

そしてら、ボーイングがはちゃめちゃに・・・

音程に気をつけたら曲の雰囲気は出ず、ただ弾いてるだけ。
雰囲気重視にすると、身体がプンプン動いてボーインクが酷いことに。

何かに気をつけると何かがダメになるという、最悪の状態です。


ボーイングはちゃんとやってね!


の言いつけを守らなかった私が悪いんです。。。
いつも温厚な先生なんですが、さすがに プツン しちゃったみたいで
この間のレッスンは、ほぼボーイングで終わりました。。。
それからはちゃんと鏡や窓に映る自分をみて
なんとかボーイングの修正をしています。


ブランクがあったにせよ、本当に酷い。
自分で自分が情けなくて、かなり落ち込んでます。


まだ時間はあるし、また初心を思い出して
ちゃんとボーイング、音階した後、曲の練習しなくちゃ。。。

ということで、ここ最近は進展なしのレッスンなので
私の情けない愚痴と弱音日記でしたぁ(,涙)


PageTop

はじめまして☆

どのレッスンが何回目だったか忘れてる
軽くポケ気味なめぐっちです orz

何が「はじめまして☆」かというと
11月に発表会をするんです(カルチャーと個人合わせて出られる人だけで)
それで、始めは一曲だけのつもりが
一年と言う長い期間を設けたことにより

「アンサンブルもできそうだね

ということで、やることになったんです。
それにカルチャーはレッスンが二週間に一度なので
なるべく発表会までは間を埋めていこうと
先生が格安でレッスンしてくれることになったんです。
個人じゃなくてグループレッスンみたいな形です。

今まで前後の方しか会う事がなかったので、みんな始めましてなんです♪

まずは基礎連。
そして各自の持ち曲を練習しつつ先生が回って指導。
一旦休憩がてら雑談。
そしてまた基礎連。
最後にアンサンブルでしようと決まったカノンを。
私は個人でレッスンしてもらってて
随分前からやっていたのと、遊びで自分でもしていたけど
他の人は、その日に始めて聞いて、とりあえず初見で少しやってみたり。

私も2/3までは出来るので
合わせるとどうなるかを聴きたいという希望に答えて・・・・・
めっちゃ恥ずかしかったんですがしてみました。

感動されてびっくりしました

でも、みんなもコレ弾くんだよ(笑)
てことで、各パート、生徒だけではなく
必ず先生や先生の友達のプロが付くので
自分が落ちても復活できるところですればいいし
とても気が楽なアンサンブルということで
みんなでやることになりました
そして生徒は多分簡単バージョンなのでもっと楽♪

それよりなにより、始めて皆でやれたことが楽しかったし
私もだけど他の方も「楽しい~」と言っていて
できれば発表会が終わっても、月1くらいで続けて欲しいかなぁ。。。

こうやって他の生徒さんと親睦を深めるのって楽しい

で、私の個人レッスン。
大体アンサンブルの会の時にしてたんですよ。
コレでもレッスンにはなるけど
今までの60分自分だけとは全然違うしやりたい。
先生はいいよーと言ってくれるので
終わった後に個人レッスンは続けます。

今回は前々日まで風邪をひいて高熱だしてたので
凄く疲れてたから30分でやめちゃったけど
次からはまた60できるかなっ

ヴァイオリンの楽しみがまたひとつ増えました。
後は発表会の曲を完成させないとね。。。

うー表現力が全く足りないし、やってるつもりでもできてない。
凹むぅ。。。
でも、練習あるのみですな!!!

PageTop

今回はおとなしくしてまたよっ(笑)

こうちゃん主催の バヨバヨオフ会 in 銀座 に行ってきました♪
色々あったけど、長くなるので端折って書きます(笑)


本当はGWで、息子が幼稚園お休みなので行けないなぁ・・・と諦めてたんだけど
息子君、おじいちゃんおばあちゃんの所に
いとこ達と旅に出てくれたので、出席できました


こうちゃん、かずぽんさん、ゆいさん、始めましてでした~
やっとお会いできて嬉しーーー
でも、すぐに馴染めるのは何故!?(笑)
今回くまたんは大切な用事で来れなかったけど
大丈夫かな・・・と、みんな心配してます。
落ち着いて、元気になったらまた遊ぼうね
みんないつでも待ってるからねっ!

しかし楽しかった~
オペ後なので、声、あまり出ないし~
以前くまたんがビックリするほどしゃべり倒したけど
今日はしずかにしてましたよ~多分

でもね。。。
来てから二時間、バイオリン殆ど弾かなかった
丁度12時で、お昼だったからって事でにしてください(笑)
決して私のせいではないはず
てことでまずはご飯♪

P1040617.jpg


P1040616.jpg

食した後、やっとバイオリンを弾き始めました(爆)
で、ゆいさんが到着したので私のたくらみ開始。

「ロシアンプチシュークリーム」

P1040618.jpg

8個中1個、激辛の液体が入ってるロシアン食べ物(爆)
じゃんけんして、勝った人から何番目に食べるか決めたのね。
ゆいさん、じゃんけんで勝ったので、確立を考えて一番を選んだのに
いきなり食べたら当てちゃったのすよ 爆爆爆

30259628_810118016.jpg

大変ご愁傷様です
ゆいさんが飲み物で沈下させてるとき←胃の痛さと辛さ
他の人は美味しくシュークリーム頂きましたとさ(笑)

おっと、食べ物じゃなくてヴァイオリンの話にしましょう
弾いたのはもちろんだけど、とにかく他の方のヴァイオリンが気になって
みんなで交換して試奏してたのです。
ぷりんちゃんを購入するときも思ったけど
そして何でもそうだけど、好みってあるよね~

全員のバイオリン、色形も違うし、音色ももちろん違う。
同じ弦を使っていても、ホント音色が全然違ってビックリしました。
私のは新作だし、まだまだ新しいので
本当のぷりんちやんの音色では無い気がするし
ウルフトーンでとても凹んでるけど、やっぱり大好きって思いました
でも、ゆいさんの弓。
私のとそっくりなのーーー!!!
購入した場所も違うし、値段も違うんだけど
材質も作りも、なんかワンポイントも、後ろのキラキラもそっくり。
もしや同じ製作者なのかな???

P1040625.jpg

謎のままです。。。

で、みんなに鈴木なので教本のメヌエット1.2.3を合奏。
でも私、白本なのね。。。
昨日、楽譜をダウンロードさせてもらったんだけど
疲れて一度も目を通さないで行っちゃった訳。
初見・・・無理ーーー
でも、なんとか教えてもらって弾く事ができました。
楽譜が読めないってやっぱり辛い。。。
弾いてもらわないと弾けないんですよね。
なんとかしなくちゃ

そしてカノンも少しやりました。
弾けるところは参加、無理なところは落ちてましたけどね(笑)

てことで、同じ場所でたまに合わせて
後は勝手に弾く、話しまくるという不思議オフでした。

進み方、教えてもらい方=先生の話もしてたら
ゆいさんのジュリアード様が、まさかあの方だったなんて!!!
と、ビックリ。
私、知ってるよーと。
ていうか、ネットしてる人は、ほぼみんな知ってるんじゃないかなって方。
世間は狭いですね!!!
もうあのお方が「ジュリアード様」にしか見えないです(爆)

今度は6月かな?
もしくは夏の名古屋合宿かな!?

また遊びましょうね~
もっとちゃんと弾けるようにがんばって行きます!

最後、かずぽんさん、遠いところ来てくれてありがとうございますデス
信玄餅もご馳走さまでした
是非河口湖で遊びましょうね

てことで随分端折りましたが楽しくて書ききれないのでここまで。

そして期間限定でーす。
さて、誰が誰かな!?

30259628_1643048465.jpg


PageTop
