ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

泣きそう~(涙)

ずっと放置してました。

首の手術をしてから二週間とちょっと。
傷の治りもいいし、無理してないといえば嘘になるけど


どうしてもヴァイオリンが弾きたい。
メンテに出したぷりんちゃんを見て欲しい。

なので先生に頼んでレッスン再開してもらいました。
個人レッスンから再開になりました

というか、悲しい事実が・・・
傷を隠すためにニスを塗る修理と毛変え
一番はA線のウルフトーンの改善を目的に出したのに
ぷりんちやんを見て、先生愕然
というか、終始怒ってました

メンテに出した工房が下手すぎると・・・

素人の私から見ても傷を直すニスはちょっと・・・な気がしたけど
先生いわく「ありえないくらい下手」と。
毛変えはいいけど、料金が高いと。

そして問題のウルフトーンは最悪。
以前より悪くなってるらしい・・・

ぷりんちゃんを購入した時はこんなんじゃなかったの。
1月くらいまでは、そんなじゃなかったの。


もしかしたら・・・エヴァに変えたから?と疑惑が。
エヴァはテンションが高いから、もしかしたらって・・・
テンションの低いオブリガートにA線だけ変えたら随分マシに。
メンテに出す前はビジョンにしたんだけど、それでは改善しなかったの。
もしかしたら、ぷりんちゃんはテンションの高い弦は不向きなのかも・・・と言われました。
でもエヴァは
音色が凄く気に入ってて、私の欠点を補ってくれていた弦。
これを使えないなんて嫌
ということで、ただ今応急処置で
A線だけオブリに、他はエヴァにしてます。

全然音色の系統が違うから、A線だけだと微妙になるかな・・・と思ったけど
意外と音色はエヴァのままに近くて助かりました。
なかなかウルフを改善することは難しいので
弦や弾き方を変えてなんとかしのぐしか、今は方法なし。
先生が懇意にしてるリペアマンが帰国したら見てもらおうかと思ってます。

で、試すには高するので躊躇してますが、ガット弦がもしかしたら合うかもとの事。
オリーブ、もしくはオクサイド。
もう少し弾いて考えて、もしかしたらガット弦を試すかもしれないです。


しかし先生

「こんなことなら、本体買うとき一緒にいけばよかったー」

と。
確かに安い買い物ではないですからね。
ていうか、散々相談してたんだけど、本当に買うと思って無かったらしく・・・
本当に、しかもお世辞でも安いとは言いがたいヴァイオリンを買ってきて
ビックリしたそうな・・・
私も

「一緒に選んでください」

とは頼まなかったのも悪いんだけど
先生も「一緒に選んであげようか」って言ってくれなかったんだもん
他の生徒さんのは、選ぶの付き合ってあげてるって聞いてショック

私は気に入って、忘れられなくて、ぷりんちゃんを迎えたんだけど
このウルフで今は相当参ってます。
でも、購入して1月までは、ウルフでなかったし
先生も弾いてくれてたんだけど、悪い印象はなかったと。
何かの原因で発生した模様。。。

なんだろうなぁ。。。

とりあえず、ただ今変な弦の組み合わせのぷりんちゃんであります

最後、多分5/3のこうちゃん主催のオフにいっきまーす。
あまり長時間弾けないし、声もイマイチでないので
疲れたら隅っこで食べたり飲んだりしてると思いますが
参加する方、気にしないでね!
いつぞやかみたいにしゃべり倒さないから大丈夫よ(笑)
ねぇーくまたん(爆)


PageTop
