ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

バヨバヨ遊び♪

レッスン以外、先生以外の日記、はじめてかも!!!
てことで、珍しくレッスン外日記、レッツラゴー


傘持って行かなかったら、 帰宅時、雨にやられました
雨降るって予報は知ってたけど
出掛けたとき天気がよかったから、つい忘れちゃった
でも優しきくまたん!
傘に入れてくれて駅まで送ってくれました
ありがとうデス

てことで、今日、はじめてヴァイオリン遊びしてきました
くまたんと
先生でもなく、家族でもない人の前で始めて弾いたわ、ヴァイオリン
正直、めちゃくちゃ緊張しました。。。
でも、かなーりおしゃべりな私に、くまたん少々引き気味!?だったかも。
かなりしゃべり倒してました(笑)
なのでヴァイオリン弾いてるのより
話したり食べてたりする時間の方が、正直長かったかも!?
おしゃべりしすぎなのは楽しかったからデスよ!

くまたんとは、まさにヴァイオリンを始めた時期が私と同じで
数少ないあたばよ仲間だったの。
そう



「だった」の



鈴木君仲間に転向しちゃったのよ
裏切り者~(笑)

でもでも、今日、鈴木君を始めて弾かせてもらったけど
鈴木君、結構楽しいね!
教本なのに合奏できるのが素敵
なので、鈴木の1巻の始めのほうの合奏と
2巻の・・・なんだっけ?の合奏をしてもらいました。
以前の「教室何処にするクイズ」で当たった合奏券を使用したのです(笑)

クイズじゃなかったけど、いつの間にかクイズになってたよね(笑)


で、私、下手下手なのと初見ができないので
簡単な主旋律を弾かせてもらい、くまたんに合わせてもらった感じです。
で、めっちゃウケル演奏(合奏)を ←だって、ちょうちょうとかこぎつねとかだから(笑)
くまたんが録音してまして
気が向いたら編集してくれるらしいので
くまたんブログが更新されると、凄い物が聴けるかも(笑)
ポチッとしてみてください♪

~追伸~
恐ろしいのがUPされました(爆)
是非くまの音楽隊、またはくまの音楽室

で、私ももしかしたら、くまたんももしかしたら
弾く可能性がある「カノン」を少しやったけど、二人とも撃沈(爆)
ということで、録音した簡単な合奏や
二人ともやってきたあたばよ(白本)をやったり
後は各自で自分のレッスンしたりしてました。


そうそう、私は音程が最悪なので、
未だに音程シールが三本と、3ポジの時用の
間違う確率の高い所にピンポイントでシール張ってるのですよ。
くまたんもだし、皆様も多分何もなしでやってるんだろうけど
音程が合ってて、凄いなぁ~って改めて思いました
とりあえず、しばらくは私、取りません(取れません

でね、ぷりんちゃんはカラメルソースみたいな色だからぷりんちゃんなの。
くまたん、ぷりんちゃんの事

「色が赤い~」

と!
そうなのですよ。
写真だと薄く見えるけど、本当に赤っぽいんです。
音色もそうだけど、赤っぽいのが好きだったから
ぷりんちゃんをうちの子にしたんですよ

傷付きまくってしまったので・・・
早く、修理と毛変えしないとぉぉぉぉぉ。
ちなみに始めの子は、くまたんのヴァイオリンに近いお色でした

しかし、くまたん初見ができるのね!
私、見ても分からず、弾いてもらって

「あぁ~知ってる!!!」

と、知ってる曲だと弾けたりするくらい、譜読みが苦手です。。。
コレ、なんとかしないとなぁ


てことで、4時間程しかできなかったけど
とっても楽しかったです
あ、発表会の詳細も教えてね、ぐふふ


PageTop

個人レッスン14回目♪

今日は風が強かったですね~
花粉飛んでますよ(笑)
ということで、先生、グスグスです(爆)
すいませんね。。。そんな時レッスンお願いしちゃって
個人レッスンはいつも夜なんですが、今日は珍しく昼にレッスン♪
いつもと違って新鮮デス

でね

よかったぁーーー♪

先週全くやっていかなかった「狩人の合唱」

「来週までちゃんと合格レベルまで仕上げます!!!」

と約束した、あの狩人様。。。
白本1巻も卒業したいし、がんばりました。
とかいいつつ、昨日は息子と友達とイチゴ狩りに行っただけのはずが
天気が良かったのでかなーり遠出して(笑)
あまり練習できなかった私 orz

今朝やったら
結構酷い。。。
なのでレッスンの時間までひたすら練習しました。
その甲斐あってか

「おぉ~~~やればできるじゃん!!!合格っ!!!」

と、お褒めの言葉と

「嬉しいはなまる

を頂いて、白本1巻、卒業しましたぁ~

kouki70.jpg

11月7日から始めた狩人様。
苦戦してた重音も、無事に成功する確立が増え
あまり重音キライじゃなくなりました♪

うちの先生は、トントン進まずじっくり派なんですね。
私はその方針が好きだし、先生が納得してくれるまでやると
確実にうまくなるので、感謝してます

「もうキジ狩りいやーーーん

と不満タラタラ言ってたけど、本当は感謝しなくちゃですね!
ということで、しばらくは

白本二巻とColor Your Life

でレッスンです♪

で、白本2巻のレッスン。
音階と3連符。
音階はもっと強弱を付けて、3連符は音程はよくなってきたのでスピードアップで!
で、続けて練習です。


そしてメインのColor Your Life
こちらも始めは随分よくなってきたと。
ミスなしで弾ければ(たまに音程が・・・たまに二胡みたいになる・・・)
とりあえず「何とか聴かせられるレベル」になりつつあるようです。
なのでミス無し成功率が高くなったら、もっと注文を出していくそうです。
で、今日は後半をメインにレッスン。

はいはい、以前「苦戦してる」と書いた所です。。。

24397373_3946583415.jpg

最後のソ♪ソ♯♪を 2 2 で取ると音程がおかしくなること多々あり
なので今日はどっちが自分に合うか検討して
結果

ミ ファ ソ ソ♯ ラ =0 1 2 3 4

と指を全て付けて「団子状態」にすることにしました(笑)
その方が安定します、私はネ!
しかーーーし!!!
♪100で弾くのは到底無理っ!!!
なのに先生

「♪126の方がかっこいいよー」

と、当初のテンポより早く弾くことを要求
確かにかっこいいんですわ。。。
でもね。。。今現在

全く弾けてないんですけど!!!


「だから一年も期間かけて練習するんだし、まだまだ時間あるんじゃん♪大丈夫

全くもって、根拠の無い大丈夫ですが
先生がそういうなら・・・きっとなんとかなるんでしょう。。。

って、私次第よね
地道にがんばります、はい。。。

んで、毎度ですが余談。
くららさんの所で!?話題のエヴァのパッケージ。
情熱的なパッケージだけど

死体に見えるとか(笑)
土佐衛門に見えるとか(笑)

みんな言いたい放題で、私も死体に見えてた一人なんですけど
先生にも聞いてみましたよ!

1、芸術的な絵
2、死体
3、土佐衛門

そしたら先生

「4 怨霊 」

ぬうぉぉぉぉぉーーー!!!
無い選択肢をつけた挙句 怨霊 だそうです(爆)
みなさん、選択肢が増えましたよ!
怨霊の方、挙手してくださいね(爆)

で、おしらせ~♪
発表会の事です。
随分先の話なんですが、この発表会は
先生にとっても生徒にとってもはじめての発表会なんです。
私の演奏は 聴かなくていい のですが
先生や他の生徒さんの演奏素敵です
先生も

「パンフレットとかがんばって作るからお友達呼んでね

との事なので、誰一人呼ばないつもりで居ましたが
時間に余裕がある方、お近くの方、聴いてみたい方
是非遊びに来てくれると嬉しいです

何度も言いますが 私の演奏は聴かなくていい デス!!!

手探りでのはじめての発表会なので
きっと手作り感があってアットホームだと思うので
行ってみたいかも~と言う方は、お気軽にお声かけてください♪

PageTop

カルチャーレッスン40回目♪

いやーーー不意打ちに合いました(爆)
ちょっとした都合で、二週間置きのカルチャーレッスンが
先週、今週と続いてたのですね。
先週、時間が無いから Color Your Life だけだったので
今週もそうだろうと、勝手に思って

Color Your Life

だけしか、練習を殆どして無かったのですよ
白本2、19番の3連符はちょっとだけしてたけど
白本1の狩人様。。。


全く手を付けてなかったの!!!


なのにいきなり

先生「はい、じゃこれから」

って、手に取ったのは狩人様


マジですか!?


私 「あのぉ~今日しないと思って全く練習してないんですけど

先生「はい!?また発表会の曲ばっかりしてたんでしょ!!!」

私 「・・・・・・・・・」

先生「何?違うの?全く何してたの?」

私 「あはっちょっと飽きちゃって違う曲を・・・」

先生「まただよっ!!!早く狩人合格して、1巻終わらせようよ~
   ていうか、何弾いてたの?発表会の曲でしょー?」

私 「違う・・・

先生「ちょっとーナニナニ?」

私 「前に先生、少しだけ教えてくれた曲・・・

先生「コレ!?今はしなくていいのっ。どうせ無理だからっ!」


ですよねぇ(苦笑)

で、話戻り、狩人は本当に練習してないんですよ。
今日できれば「合格」にするはずだったらしいけど
やるだけ時間の無駄になりますわ。。。

てことで、苦手な重音だけ確認。
一回目は私もビックリなほどに正確に!!!
先生もビックリしてました(笑)
二個目の重音。



来週までに練習して「絶対に合格できるレベルにすること!!!」を約束して
次に移りました

で、白本2、19番の3連符。
これは練習していたけど、どうしても

ファ♪が高い
シ♪が低い
ド♪が高い

のどれかを、必ずひとつはやらかしちゃうのですよ。。。
テンポも遅かったので先生に

「本当はこのテンポで弾くんだよ」

と。

うーむ。。。。。
まずは音程をなんとかしなくちゃですねぇ。。。。。
次まで要練習です。

ていうか、先生の言うことをよく無視するので
間違ったら「チューハイ一本」の約束をしてて
今までに1ケース分たまってるんだけど(笑)
今度は一個間違ったら「ハーゲンダッツ1個」にグレードアップしてしまった
今週は、言われたものだけ練習していきまするぅ。。。

で、Color Your Life
最初の二小節にほぼ二回のレッスンをつぎ込んだだけあって
先生も「おおっ!!!」と思うほど出来るようになったそうな♪


がっ!


その後、一箇所音程が狂ってしまい
それ基準で「全て微妙にずれてる」という現象が起きてしまいました orz
その根源が赤○で囲まれてるこのミ♪↓


26721866_1484971384.jpg

1Pのシ♪から3Pミ♪の移動の成功率が低くて・・・
10回に1回しか正確なミ♪が弾けない
なので、狂ったときはその後も狂うんですよ。。。
ちなみにもうひとつの赤○のファ♪が何故か弱気なフルフルな音に

よく練習

の文字が私を苦しめてます(苦笑)
のんびりですが、発表会に向けて、ちょっずつだけど進んでるめぐっちでした♪

PageTop

雑談で・・・



ヴァイオリン、やめると思われてたんだって☆

言われた私がビックリなんですけど
聞けば、私がヴァイオリン始めた理由は


息子に興味を持たせるため


だったのです。
当初はね。
習わせて3ヶ月で、先生が怖くて挫折してしまった息子。。。
とりあえず、私がやってみて
私が楽しそうに弾いているのをみれば
ヴァイオリンに興味もってくれて「やりたい」と言ってくれないかなって思ったのです。
だからレッスンに連れて行ってたのですね。

でも、当初の趣旨はどんどん変わり
いつの間にか
正確に言うと2008年の2月くらいからは
自分がははまってしまい、息子は既にどうでもよく(笑)
自分がうまくなりたいと思ってしまったんです。
だから息子を置いてレッスンに行くことが多くなり←チョロチョロ邪魔で
いつの間にか私しか行かなくなったのですね(笑)
だから先生

 結局、○○○君に興味を持たせることは出来なかったなぁ。
 目的を果たすことが出来なくて申し訳なかったなぁ。
 そろそろやめちゃうだろうなぁ。


と思ってたんだって!


何故!?


だって、ぷりんちゃん買う相談したりレッスン増やして欲しいと頼んだりしてたのに(苦笑)

この人続けるんだ


と、ぷりんちゃん買ったときに焦ったそうだ(爆)
買ったのは7月で、実際レッスンを増やしたのは8月からなんたけど
先生が私がやめそうだと思ったのは6月らしい。。。



変な先生だ(笑)



短いお付き合いだと思っていたらしいけど
既に私、先生に寄生してますので
先生がヴァイオリンを教える先生を辞めない限り
そして私がイヤにならない限りやめないから
長いお付き合いになりますよ、ぐふふ

でも

ヴァイオリンを好きになった理由
もっとうまくなりたいと思った理由
一生の趣味として続けていきたいと思った理由

それを作ってくれたのは、紛れもなく先生でした。
だからとっても感謝してます。
息子にもね!
息子がいなかったら、きっとヴァイオリンとは一生無縁の生活だったと思うから。
今は離れられないくらい大好きなぷりんちゃん
一生物として買ったぷりんちゃん。
いつか弾きたいと思える曲を弾けるまでは、先生の元で生徒をしていたいです

PageTop

カルチャーレッスン39回目♪

先生のつぶやき。

「発表会するって決めたら、途端にみんな練習してくるようになったぁ~」

だそうです。
いい傾向じゃないですか!!!
先生としては嬉しいことなんじゃないですかね~




で、レッスンレッスン
今回は30分なのでColor Your Lifeのみで。
実は3連符が本当にダメで・・・
わざわざ音源作ってもらい、PCに送ってもらってやっと修正できた感じです。
聴いてもらったら

「おー修正できたじゃん!!!」

と。
ありがとうございます
先生のおかげです。
はじめの部分もやっと褒めてもらえる位になったので


練習がんばってよかったぁ~


です。
というかやっと始めの部分だけ
全部出来るのはいつのことやら・・・?

で、やっていた部分を先生と合わせてみました。
(はじめと後半と最後、途中はパスで)

あわわわわわ

合わない orz
先生はあえて生徒に合わせず正確なテンポ通り弾いて

「合わないとこうなるんだよ」

と教える為にしてくれたみたいです。
何度かしてるうちにやっと合うように。

でも、大変なことが

先生のヴァイオリンの音って大きいのですよ、普通の人よりも。
二人で弾いただけで私の音がかすむ・・・消える・・・
今の音量では、オケと合わせると確実に消える
ミニオケって言ってたのに・・・結構人数集まっちゃったらしいし




どないしよーーーーーーーーー!!!!!




弓圧もだけど、スピードが足りないみたい。
山済みの課題に「音量」が増えました

弦をオブリからエヴァに変えた時「凄く音量が出る」って書いたと思うんです。
というか、今まで色々使ってきた弦の中で
同じ弾き方をしても、凄く音量が出るのがエヴァでした。
そのエヴァでも音量が足りない私って・・・
オブリに戻そうかな~なんて思っていたけど

「そのままエヴァ使ったほうが無難だよ。」

と言われ、私も戻さないほうがいいと思いました。。。


ちなみに今回は(嘘、今回もw)
余談がたくさんあるので、後で書きまーす

PageTop

個人レッス12&13回目♪

二回分のレッスン記録です。
と言っても、特別書くこと無いんです


何故なら








全然、進んでないから








もうね、自分のできなさ振りに嫌気さしちゃうくらい orz
てことで、書き書きしていたレッスン日記と、あまり変わり映えしないです
でも、ちょっとは変化ありなので書いてみます。。。

白本1の狩人様・・・
一度目の重音はもうOK!
問題は最後、最後ですよ!!!
コレがーーー!!!コレができないのです


ジャァ~ラァ~♪


っていう、あの重音です。コレ↓

26721866_46509465.jpg

やり始めて2週間経過。
そこ「だけ」できないので
この間のレッスンもこの重音だけに20分、昨日は10分費やしました。。。
単体でやると

先生「今のエクセレントよ~

と言ってくることもあるんだけど、続けて弾くと





il||li orz il||li




音程がずれまくったり、何故か休符が入ったように止まったりして
なかなか・・・
ということで、未だ合格できずに

「また来週がんばって練習して!!!」

で終わってます。。。
はい・・・がんばります・・・

でも先生

「がんばって練習した感じは伝わってるよ!」

と言ってくれるので、ウルウル
ムチムチムチ(毒説)ですが、たまに飴くれます(笑)
夜中に練習してた甲斐はあったかなぁ・・・
でも、できないのは事実なので完成させなくちゃ。
いつまでも「キジ狩り」してる場合じゃないものっ!!!

そして白本2。
「ト長調の音階練習2オクターブ」はまた違うやり方でやってるので、これは引き続き練習。
3連符の音階は、人差指でとる「ファ♪とシ♪」がとても不安定なので
これも引き続き練習です。




で、問題は Color Your Life

この間、始めの「2小節」に30分かけたのに(滝汗)
今回もダメダメ。

26721866_328393039.jpg

出だしが肝心らしいこの曲←私、よくわかって無い

・もっと情感たっぷりに!!!
・雰囲気だして!!!
・ブッツて切らないの!!!

が、とても難しい。。。
先生の言ってることは分かる。
自分もそう弾いてるつもり。
だけど、発する音が全く違う。。。

そして途中の3連符も間違って弾いてて
その修正もしてるんだけど、全く直らず・・・
多分、理解してないのね。。。私。



やっぱり秋まで完成するの、無理なんじゃない???



先生ぇ~



と、弱音吐いてみたくなったり・・・
でも、提案してくれた曲をイヤだと言って蹴って



「これが弾きたい」



と言ったのは自分だし
結果は出てないけど結構がんばってるつもりだし
なんとか人に聴かせられるくらいまでもっていけたらいいなって思ってます。



それに、もともとピアノ伴奏だったはずなのに
ミニオケと合わせてくれるらしく、先生、編曲してくれてたのでした。。。
そして最後もオリジナルだとイマイチなので、素敵に編曲してくれるみたいなんです。





こんな下手な生徒の為に・・・





と、申し訳ないくらい。
でも、本心はすごく嬉しい。
すごくすごく嬉しい。
だからそこできないのが申し訳なくて・・・
だから落ち込んでないで頑張ろうって思いました。

私が弾きたくてこの間までしてた「希望」も
お願いしたら弾いてくれるっていうし
発表会終わっても、やっぱりそれ弾きたい!!!と思うと思うんです。
だから



「もぬけの殻~



にはならないはず!!!
はじめは





「発表会なんて出たくない」





と言っていたけど、今は目標ができたから、出たいと思ってます。
先生も



「出たらきっと楽しいと思うよ!それに発表会やると上手くなる人多いんだよね!」



と言ってたし。
ということで、なかなか進まないけど時間見つけては、チマチマ練習してるめぐっちでした。

PageTop
