ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

弦、変えちゃった♪

10月に Obligato に変えたばかりだったのですが
いつも弦を購入してるショップからのメールで

期間限定1/23までセール中

という内容のもの発見。
ポチッとしたら
いつか欲しいと思っていた弦 evah pirazzi がお手ごろ価格に!!!
指が勝手に ポチッ としてしまったので購入。
今日届きました
届いたら・・・


やっぱり弾いてみたくなりますよね(笑)


試しに弾いてみたくて交換ました。
その前に evah pirazzi 

kouki11.jpg

で、交換して、調弦して、弾いてみました。

凄く透明感があって明るくて
同じ弾き方してるのに音量があり Obligato よりはっきりしてる感じ。
特にE線が凄く気に入りました
遠くで聴いてた旦那さんに感想を求めたら


今の方がいい音してるね


だそうな。
本当は試すだけ試したら Obligato に戻す予定だったんだけど
なんとなく気に入ったのでしばらく使ってみようかと思います。
でも、これって先生と一緒なんです。。。
先生と同じ物って恐縮しちゃうんですよね。
肩当ては知らなくて買ったからしょうがないけど
前に弦を変えたいって相談した時 Obligato と evah pirazzi で迷って
先生は evah pirazzi を勧めてくれたんですけど
私の出したい音だと Obligato かなって言われて変えたんですね。
で、Obligato も気に入ってたけど
evah pirazzi にしたらこっちも気に入っちゃった。

しっとりした感じに弾きたいときは Obligato。
キラキラと華やかに弾きたい時は evah pirazzi。

そんな感じに思えるのは気のせい!?
で、赤黒シマシマから緑黒シマシマに変更。

kouki10.jpg

個人的にはシマシマだけなら Obligato が似合うなぁ。
ぷりんちゃん。
私、ぷりんちゃん、女の子だと思ってるんですよ!

性別なんてあるかいっ!!!

と突っ込まないでね
でも、色、形、音色から女の子だって思うんです。
はじめの子は名前無かったけど、男の子だった気がするし。

今は手元に無いからもう分からないけど・・・

どっちが似合うか一ヶ月くらい試してみようかな~と思ってます


PageTop

ヒラリー・ハーンさんリサイタル♪

珍しく続けて更新
別枠で書いてる日記をほぼ丸写し状態なので更新してみました(爆)
ほぼコピペなので



一昨日、1月18日、ヒラリー・ハーンさんのリサイタルに行って来ました。
旦那さんは職業柄クラシックなどに詳しいのですが
私はクラシック音痴です orz

旦那さん、いつもは仕事関係者やお客様とコンサートやリサイタル一緒に行くんですね。
その時、気を使ってか
一応私のことも誘ってくれるし、本当は一緒に行きたいんだけど
開演は夜だし、息子君居るし、都内に行くの大変だし
その後の感想の述べ合い食事会に行きたくないので(爆)
あまり一緒に行った事がなかったのよねぇ。。。
でも、今回は好条件が重なったことと
何故か「一緒に行こうよ~」といつもより何度も誘ってくれたので
珍しく一緒に行ってきました。
というか、ヒラリー・ハーンさん。



すいません・・・誰?(滝汗)



・ドイツ人だけどアメリカ国籍
・身長は私と同じくらい、でも体重はきっと半分くらい(死

と、あまり為にならない前情報しかくれない旦那さん orz
変な旦那さんです

自分で調べろっ!

との事だったらしかったけど
暇そうに見えてそんなに暇じゃないので無視しちゃった。

で、クラシック音痴の私は
誰の演奏を聴いても「素敵」なんですよ。はい
でも、今日、目の前でヒラリーさんの演奏を聴いたら
凄く凄く感動しました。
旦那さんの意図は

ちゃんとプロのヴァイオリニストの演奏を私に見せたかった

という事みたいです。
ありがと~凄く嬉しかったよ
ていうか、一緒に行った、旦那の仕事の相方さん。


ごめん!!!


私の分を後で取ったが為に席が別々で
二人一緒になってる席のチケットを貰ったんだけど
前から4列目、しかも真ん中。
こそに座ったのは私。隣旦那さん。
ヒラリーハーンさん、すぐそこでした。


ホントごめん、相方よ


で、さっきも言いましたが私はクラシック音痴なので
何を聴いても、何を見ても、

素敵な演奏だった

で終わってしまうのが、いけない所。。。
でも、弓元で弾く音には感動しました。
すんごい綺麗でびっくり。


ガリッっていわないの!!!
ガリッて!!!


プロだからそりゃそうよね(苦笑)

あとは関係ないけど、凄く可愛いかった←何歳かは知りませんが
フランス人形みたい←ドイツ人だけど
演奏終わった後の笑顔とかも凄く可愛いい、素敵な方でした。
演奏が終わった後はサイン会とかしてて
本当はしてもらいたかったんだけど
長蛇の列&息子君のお迎えに行かなくちゃ
と焦っていたので、帰宅しちゃいました。
あぁ・・・もったいない・・・
そして、また彼女の演奏を聴きたいです♪

「髪お団子にして、バレッタで留めて練習したら上手になるかな?」

と、旦那さんに言ったら

「形から入るにしてもそれおかしいってばいいから普通に練習してくれ」

と言われました
毒ばっかり吐く旦那さん。
憎らしい

ちなみにヒラリーハーンさんがフランス人形なら
私はコレだそうな・・・↓

kouki02.jpg


うぅ・・・やっぱり旦那、酷すぎる


ちなみに演奏は

イザイ    無伴奏ヴァイオリン・ソナチ第4番 ホ長調
アイヴズ  ヴァイオリン・ソナタ 第4番
ブラームス ハンガリー舞曲集
アイヴズ  ヴァイオリン・ソナタ第2番
イザイ    無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第6番 ホ長調
イザイ    子供の夢
アイヴス   ヴァイオリン・ソナタ第1番
バルトーク  ルーマニア民族舞曲

アンコールでは

パガニーニのカンタービレ
そしてもう一度 ブラームス ハンガリー舞曲集

を演奏してくれました。
無伴奏って始めて聴いたけど、本当にすばらしいです!
小さい子がいると、なかなかこういう場所に行く機会が無いので
とても貴重な体験でした。
ちょっとはまった。。。
今度は旦那さんに任せて、一人でコンサートとか行きたいな~♪
と、たくらんでたりするめぐっち♪であります!

PageTop

個人11&カルチャー38回目のレッスン♪

うひゃー。
放置してしまったので二回分まとめて!
でも、全く進展ないので、一緒のレッスン記録でまとめちゃいます


白本1の「狩人の合唱」
もぉ・・・苦手です
私が狩られちゃって「弾く人居なくなった」という落ちでまとめて欲しいくらい orz
てことで、未だに合格もらえてません、ははは

で、内容。
しっとりと弾いていたら

先生「狩人だよー。狩りに出かけてるんだからもっと軽快に弾く!」
私 「うーん、うさぎ狩りに行ってる感じですかね?」
先生「キジを狩りに行ってることにしよう(笑)」

どっちも微妙な例えです(笑)
で、今一度見本を見せてもらったんです←個人11回の時
なので次はかなり軽快に弾いたので←カルチャー38回の時

先生「うん!なかなか好感持てる弾き方になった!」

と。
おほっ
しかも始めの重音は

先生「今のエクセレントよ

と褒められることもあり、嬉しい限り~
でも、二回目の終わり、そう、ここ↓

24397373_1487908619.jpg

右下のあの変な重音。。。
なかなかできないのですよ。。。

先生「えー一度弾いたじゃん、なんで練習してないのー?」
私 「えーコレどうするんですか?って聞いて弾いてもらっただけで
   練習しておくように言われなかったもん!!!」
先生「うそーそうだったた?」
私 「そうですよー」
先生「そういえば何もチェックしてないね
私 「うんうん」

というか、生徒も先生も課題を忘れてます(苦笑)
でも、なかなか上手に弾けないのでまた保留。
てことで、次のレッスンまで要練習です。
いつになったら合格もらえるか、今の所不明です

で、白本2。
「ト長調の音階練習2オクターブ」は♪60で違うやり方をしているので、しばらく練習。
で、追加の課題はコレ↓

24397373_2632691555.jpg

3連符、苦手です。。。
でも、この二つができると、Color Your Life につながるという事で
地道にがんばります!

で、Color Your Life
これは以前同様、細かく情感がでるようにチェック入れてもらい
他の所は指番号振ってもらいました。

うわぁ~自分が弾いてたのと違う orz
変な癖がついてしまってるので直すのに必死

「勝手に先に進まないでね」

を無視した罰ですね。。。
しかし、ムードミュージックていうんですか?
こういうの?
安易に選んだけど・・・情感たっぷりなんて弾けないですよ
だから一年かけてやるんだろうけど、果たしてできるようになるのかな?って
本当に落ち込みますよ。。。
で、で、で、ココ↓

24397373_3946583415.jpg

で、結構始めのころからやってて、随分早く弾けるようになった所。
♪80では正確にできるようになったんだけど
♪92まであげると・・・
自分でも何処で間違ってるか分からないんだけど
ボーイングがおかしくなってしまうことに気づいたんです。
でも、これ以外のボーインクはないそうなので、これも慣れるしかない。
というか、何処で間違ってるのかはっきりさせないと何も解決しないかも

最後!
先生って結構よく見てるのねー。
肩当て変えたのに気づかれたのにはびっくりしました!
以前使ってたのと、この間買ったの。

24397373_3470573869.jpg

違い分かるんですね!
ていうか、先生と同じと知って、そっちの方がびっくり!
先生が何使ってるとか、知らなかったから
なんか固定するところが、オリジナルは気に入らないとかで変えていたみたいで
ぱっと見、同じ物だって分からないんですよ。

なんか先生と同じって、かなーり恐縮なんですけど
とかなんとか言って、今日、先生と同じ弦も買ってみたり(爆)
期間限定で凄く安かったから~
ただそれだけ
いつかこっそり変えてみよっと(笑)

PageTop

おっ買い物♪

前回のレッスンはまた後で


お正月が終わり、のんびりまったり
旦那さんがお買い物に行きたいとの事で
急遽お買い物に行く事になったのですが
旦那さんの家電選びに付き合うのは 勘弁して orz なので
それなら私も欲い物があるし


お互い欲い物がある所にいこう!!!


という事で、とあるショッピングセンターに。
昼食後、旦那さんは家電屋さんに、私は楽器屋さんに(笑)
欲い物とは、肩当と譜面台だったのですよ。

肩当は、去年見た目で買った物が、どうもしっくりこなくて・・・
通販で買っちゃったのがいけなかったのよね。

「実際、試して買わないとダメだよ」

と言われていたので、今回はちゃんと試してみました。
なのでぷりんちゃん持参です

ココはあまり品数は豊富ではなかったけど
以前8種類以上あるお店で試してもイマイチしっくりこなかったので
とりあえず店頭にある物を試させてもらいました。
今まで合わないといいつつも使っていたのが
「木製」の肩当だったからかな~?
結局色々試した結果、今回も木製がいいかなって。
で、今度は木製の中で吟味。
いつもは一人じゃ決断できなくて

「悩んで手にとって、また悩んで、買わずに保留。そして結局誰か連れてくる」

という工程を踏むんだけど、今回は

しっくりきた、音が好きだった

てな理由で即決、お買い上げ~です
はいコレ

24397373_2476284575.jpg

肩当てを購入したら
後はお買い上げする物は特になくなりました。
そのうち

毛変えとか
傷が付きまくったぷりんちゃんの表面の修理とか
メンテナンスくらいでしょうか?

ホント、大切にしてきたつもりなのに
何で、いつの間にこんなに傷が・・・

後は息子君に壊された譜面台を購入。
譜面台も高級な物もあるけど、いつもこれはどうでもいいの買っちゃうのよね。。。
また壊される気がしたから

てことで、前回は無難に黒でしたが、今回は

24397373_2373614826.jpg

ピンクです(笑)
私、ピンク大好きなんです
伸ばして写真撮ってたら、旦那さんは白い目で私を見つめてましたが orz


何か!?


チューナーもピンクなのでお揃いです

いいの!
誰に白い目で見られても、家でしか使わない物だから~

ということで、今回の収穫はこんな感じでした

PageTop

で、その後の雑談♪

で、前回の続き。
その後はもれなくご飯です(笑)

肉ぅ~肉ぅ~ていうかしゃぶしゃぶ食べたい!!!

と、意見が合致したので肉を買いに(爆)
私は春菊が好き、先生嫌い、というか野菜食べない
ふっ、お子様ですな
で、くずきりはそんなに好きじゃない、食べないっていってたのに・・・
美味しかったのか、はたまた私が
「煮すぎると溶けるよ」
って言ったから!?すぐきり殆ど食べられた
しかも苦手だという代物を飲ませたら、目が(笑)
本当に苦手なんだと確信しました。
こんな無防備だと、ホントいつか襲われちゃうよ!←女性じゃなくて男性に
実は先生は、大変男性におモテになります(爆)
自分はそっち系じゃないと言い張りますが、見た目としぐさが・・・
そっち系ですよ(爆)
だからきっと話しやすいんですね。
そして、先生の事をあまり異性だと思ったことないです

おっと、話がずれた
そうそう、発表会は私達生徒も初めてですが
先生も自分のお教室で自分が主催するっていうのは始めてということなのです。
もちろん生徒だけじゃなく先生も演奏するわけで

何いいかな~

と言ってたんですよね。
で、前々回の時に、太郎君を弾いてほしいと言ったら
「情熱と冷静のあいだ」
をコピーしてほしいと。
私的に えぇー なんですけど
「Another Sky」の方がいいっていったら

「さわやかなの嫌いだもん、ドロドロしたのがいい

とか言うわけ。
でも、どっちかっていうと、私が弾きたくて
レッスンをお願いしていた「希望 全楽章」を弾いて欲い。

なので、食べつつ話したら

「だって弾きたいんでしょ?生徒がやりたがってる曲は取れない」

と。
確かに私ともう一人の生徒さんがやってたんですよ。
もう一人の方は分からないですが
私は発表会の選曲してからはノータッチで、この間ちょっと弾いたら弾けないの orz
もう全然弾けないの
でも弾きたい。
いつかだけど弾きたい。
折角ミニオケもある事だし
「生で通して誰かが弾くのを聴いてみたい」
ということで、一応視野に入れてもらいました。
終わった後、やっぱりどうしても弾きたいってテンションがあがれば
また練習再開するときがんばれるから!

他はチゴイネルワイゼンとあと二曲くらいは決めてるっていってたかな。
チゴイネルワイゼンしか聞き取れなかった(笑)
で、太郎君の曲は一曲は入れてくれるとのことで
時間配分見て、どっちにするか決めるようです。

で、先生作のコンチェルト。
第三楽章は生ではなくて
打ち込んだものをバーチャルでは聴いた事があるのですが←しかも途中までしかできてないw
第一、二楽章は聴いた事ないんです。
たまたま、音源を復活させるためにした作業のおかけで
手持ちでもってたんですよ。DVDを。
確か卒演の映像だとかなんとか。
なので見せてもらいました。
自分の作った曲をみんなで完成させた時の充実感って
きっと作曲した本人にしか分からないんだろうけど、感動ですよね。
第三楽章とは全く雰囲気の違う感じで素敵でした

所々 ゲーム音楽みたい な所があり
おもわず口に出したら

それみんなにも言われた orz
ゲームだのハリポタだのって

本人はそんな気はなかったようで怒ってました(笑)
ていうか、自分が弾くはずじゃなかったのに
先生に頼んでも「難しくて弾けない」と断られたということで
結局自分作曲、自分ソリストしてました。
ホント、弾けないですよ。。。
聴いてても見てても 無理っ!!! って感じですもん!
超絶技巧の曲ばかり作らないで、普通の人が弾ける曲も作ってくださいね

あぁ~勿体ないです。。。ホント。
地味に先生してる場合じゃないですよ。。。

自分とは仕事の世界が違うので、本当は全然分からないんです。
私の方の世界は「遅い」というのはなくて
努力さえすれば、いつかは報われる職業。
だから、音楽で生計を立てるのがどんなに難しいのか
いくら才能があっても、チャンスをつかまないと世に出るのは難いという事
始めて、ちょっとだけ分かった気がします。。。

まだ若いんだからがんばれ!

と言ったこともあったけど
本人だけががんばっても、どうしようもない事があるんだなって。

あぁ、最後が暗い話になったけど
全部完成させて、いつか再演する!って張り切ってるみたいなので
その時は是非聴きにいきたいです♪

PageTop

個人レッスン10回目

明けましておめでとうございます。
今年は

始めての発表会の予定があったり
もしかしたらヴァイオリンを一切弾けない期間ができるかもしれなかったり

色々と浮き沈みの激しい年になりそうですが
弾けなさそうな期間は春で、発表会は秋くらいみたいなので
のんびりマイペースでやっていきたいと思ってます
だって、一生の趣味としてやってるヴァイオリンだもん
長い目で見てもらい、私自身もやっていきたいと思ってます。

で、年末年始。
家族は実家に帰省。
私は治療の為に一人ぼっちで東京。。。


ヒマヒマヒマヒマヒマ


を連呼していたら、先生レッスンしてくれました。
既に三日前の事ですが(苦笑)
すいません。。。手のかかる生徒で
仕事始めは別の物で
家でしていたらしいですが、わざわざ来てもらってすいませんです

で、レッスン記録です
とりあえずこの間あげたヴァイオリン小物。
感想聞いたら

「あっ、まだ使ってなーい」

ガーン orz
いえ・・・・・なんとなく分かってましたからいいです。。。
しかも追い討ちかけるように

「あれカワイイから買ったんでしょ?」

と。
ガーン orz
見透かされるよ orz

おっと、レッスンレッスン(苦笑)

白本一巻、狩人の合唱。
どうしても最後の重音が・・・
単発でそこだけ弾くと出来る確立が高いんだけど
続けて弾くと・・・ダメなんだよねぇ・・・

「もう注意する所は通して弾いてちゃんと重音も弾ける事!だけなんだよー

ですよねぇ・・・
自分が成功率高めるしかない。
単発でも弾けないならダメだけど
それが出来るんだから、確かに言う事ないですよね。
てことで、次まで保留、成功できる確率上げるようにがんばります!

次、Color Your Life
先生の見解にて

「はじめだけ完成させよう!!!」

という事に。

強弱、雰囲気、サードポジションで飛ぶ所の完成度を高める事

楽譜にカキカキしてもらい
見本で弾いてもらい
そして自分で弾いてみました。
個人的には、楽譜に色々と書き込んでもらえるのが嬉しいんですよね。
嫌な人も居るらしくて
楽譜は購入しても書き込む用にコピーして、そっちに書いてもらうとか。
でも、私は書き込んでもらったり
それが多ければ多ほど、後で見た時に

下手だったよな~でも自分なりにがんばったよな~

と思い出になるから好きなんです。
これからもっとカキカキ増えて、本人しか分からない楽譜になる予定です(笑)

で・・・・・
ちょービックリなんですけど・・・・・

「発表会で合奏しましょう!」



えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



だって、ずっと

「人に迷惑かかるから合奏しないでね」

と釘をさされてたから・・・
しかもあの有名所の曲なのですね
しかし、いきなり何故!?
聞いたら

「去年の夏くらいから、かなりうまくなってきたから。
 思ってたよりも進度が早かったから、いけると思ったの

笑顔でそんな事イワナイデ
いけなかったらどうするのよぉ。。。

「大丈夫!上手な人がフォローに入るから。
 落ちたら分かる所から戻ってくればいいの

またそうやって笑顔でイワナイデ
他の生徒さんもいるらしい?し
上手な先生の友達も入るらしいので、無謀ですががんばってみます。はい。。。

てことで、こんな感じで
今年の初レッスンは終わりました。

あっ、白本2巻の2番の合格もらったんだった(笑)

というか、基礎連頼んだのは去年の春。
ただ今・・・
課題も出されなくなり、あまり基礎してないんですけどいいのですか!?
先生よ
激しく謎

長くなったので、その他の事はまた後ほど!

PageTop
