ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カルチャーレッスン37回目

今日は今年最後のレッスンでした。
カルチャーは、教室自体のお休みが結構続いて
新年度のレッスンは1月18日からなんですよ
なので、その間は先生の仕事始めを聞いて
個人レッスンで埋めてもらおうと思ってます。


で、今年も手のかかる生徒←私を、よく面倒見てくれました(笑)

遅いクリスマスってことで、自分基準の「カワイイ」をプレゼント。
はい。
カワイイが基準なので質がいいかは?謎です(笑)

1つ目、クリップ

24622412_3663168026.jpg

ト音記号はうちの息子君へのプレゼント。
ヴァイオリンは私も欲しかったので私も買いました

スクロールを引っ張るとボールペンになります

24622412_3824697995.jpg

何に使うの?とは聞かないでください(笑)

二つ目、松脂

の容器に入った松脂。
前から自分が欲しかったのでついつい
容器がきっとたかいの。中身の質は・・・謎です(笑)

24622412_754283213.jpg24622412_438701713.jpg

まだ見てないと思うので、後で感想聞こうっと(笑)

で、レッスンの日記でしたね
未だずっと白本1巻の「狩人の合唱」をやり続けてます(苦笑)
白本使っている、いた人は分かると思いますが
大体の人が「ミレシ~♪」の繰り返しで苦戦するんじゃないのかな?
私もつまずいてます。。。
でも、なんか前より良くなってるらしく 

「おぉ~練習した?」

と。
うんうんうんうん。
仕事休んでて暇だったから、体調がいい時してました。
でも、やっぱり最後の「ミシ♪」の重音がイマイチで
先生も「何でできないのか」の研究をしてくれたみたいで
今日教えてもらったら結構綺麗に出るようになりました
なので「最後まで通して練習してきてねー」で終了。

てかね、今日は出来なかった時の振り替えレッスンだったので
来れない人が多かったらしく
受付の人が、生徒さんを詰めたり時間変更で入れてたのね。
いつもの方が前じゃなくて、かわいい女の子が前のレッスンだったんだけど
私と同じ曲やってた。
なんか小学生の女の子が同じ曲をうまく弾いてるの聴くと凹みますね(笑)

あぁ~私もはじめから白本でやってもらえばよかった

残りの時間は Color Your Life
なんか前より下手になってる ヤバッ
自分でも理由は分からないです。。。
何でだろう!?

で、最初の部分はもっとゆっくりとのこと。
テンポ72か、それ以下で・・・・・
最初の部分をこのテンポで弾くと
6拍、綺麗に音を伸ばすのが私にとっては困難で・・・
ずっとイマイチなんですよね。
なので先生も考えてくれてたみたいで
私、出来ないけど、やった事ないけど
ビブラートを最初だけ入れようか悩んでいたみたいなんですが

「ピンポイントで凄く綺麗に伸ばせる所がある」

という事で、時間たっぷりあるし、ビブラート無しで綺麗に伸ばす事になったみたい。
まだ決まってないけど、その方向なのかな?謎(笑)
後は最後の方をやってます。
前より進歩してるところがあるらしく←私はわからん
褒められてうれしい
後はちょいとしたアドバイスで

先生「もっと太郎くんぽく、ダイナミックに!!!最後は特にね!」
私 「私女の子だもん!」
先生「んじゃ、タロ子ちゃんぽく」
私 「何それ~~~(爆)」

てことで、30分しかないので雑談のほうが多い感じで
今年のレッスンは終了~
今年一年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!デス
発表会、なんとか間に合うように今のうちに出来るだけがんばりたいです。





えと・・・どういう意味かというと・・・
私、病気してて、多分オペ予定になるんですよね。。。
首切るんです。。。
だから、弾きたくても傷が丁度ヴァイオリンにぶつかる所で
一ヶ月は無理かもという状態が、春先に・・・
もちろんレッスンもお休みしなくちゃいけないし・・・

でも、先生は時間もそのままで取っておいてあげる
一時お休みって事にしようねと言ってくれました。
凄くありがたいです
発表会は来年の秋予定なんです。
まだ生徒の選曲だけで、何も決まってないんですけどね!
なので多分間に合う!!!
と信じて、とりあえず練習だけは欠かさずしていきたいです。
今は休職中なので、暇な時はぷりんちゃんと戯れてよっと

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。