ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

カルチャーレッスン37回目

今日は今年最後のレッスンでした。
カルチャーは、教室自体のお休みが結構続いて
新年度のレッスンは1月18日からなんですよ
なので、その間は先生の仕事始めを聞いて
個人レッスンで埋めてもらおうと思ってます。


で、今年も手のかかる生徒←私を、よく面倒見てくれました(笑)

遅いクリスマスってことで、自分基準の「カワイイ」をプレゼント。
はい。
カワイイが基準なので質がいいかは?謎です(笑)

1つ目、クリップ

24622412_3663168026.jpg

ト音記号はうちの息子君へのプレゼント。
ヴァイオリンは私も欲しかったので私も買いました

スクロールを引っ張るとボールペンになります

24622412_3824697995.jpg

何に使うの?とは聞かないでください(笑)

二つ目、松脂

の容器に入った松脂。
前から自分が欲しかったのでついつい
容器がきっとたかいの。中身の質は・・・謎です(笑)

24622412_754283213.jpg24622412_438701713.jpg

まだ見てないと思うので、後で感想聞こうっと(笑)

で、レッスンの日記でしたね
未だずっと白本1巻の「狩人の合唱」をやり続けてます(苦笑)
白本使っている、いた人は分かると思いますが
大体の人が「ミレシ~♪」の繰り返しで苦戦するんじゃないのかな?
私もつまずいてます。。。
でも、なんか前より良くなってるらしく 

「おぉ~練習した?」

と。
うんうんうんうん。
仕事休んでて暇だったから、体調がいい時してました。
でも、やっぱり最後の「ミシ♪」の重音がイマイチで
先生も「何でできないのか」の研究をしてくれたみたいで
今日教えてもらったら結構綺麗に出るようになりました
なので「最後まで通して練習してきてねー」で終了。

てかね、今日は出来なかった時の振り替えレッスンだったので
来れない人が多かったらしく
受付の人が、生徒さんを詰めたり時間変更で入れてたのね。
いつもの方が前じゃなくて、かわいい女の子が前のレッスンだったんだけど
私と同じ曲やってた。
なんか小学生の女の子が同じ曲をうまく弾いてるの聴くと凹みますね(笑)

あぁ~私もはじめから白本でやってもらえばよかった

残りの時間は Color Your Life
なんか前より下手になってる ヤバッ
自分でも理由は分からないです。。。
何でだろう!?

で、最初の部分はもっとゆっくりとのこと。
テンポ72か、それ以下で・・・・・
最初の部分をこのテンポで弾くと
6拍、綺麗に音を伸ばすのが私にとっては困難で・・・
ずっとイマイチなんですよね。
なので先生も考えてくれてたみたいで
私、出来ないけど、やった事ないけど
ビブラートを最初だけ入れようか悩んでいたみたいなんですが

「ピンポイントで凄く綺麗に伸ばせる所がある」

という事で、時間たっぷりあるし、ビブラート無しで綺麗に伸ばす事になったみたい。
まだ決まってないけど、その方向なのかな?謎(笑)
後は最後の方をやってます。
前より進歩してるところがあるらしく←私はわからん
褒められてうれしい
後はちょいとしたアドバイスで

先生「もっと太郎くんぽく、ダイナミックに!!!最後は特にね!」
私 「私女の子だもん!」
先生「んじゃ、タロ子ちゃんぽく」
私 「何それ~~~(爆)」

てことで、30分しかないので雑談のほうが多い感じで
今年のレッスンは終了~
今年一年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!デス
発表会、なんとか間に合うように今のうちに出来るだけがんばりたいです。





えと・・・どういう意味かというと・・・
私、病気してて、多分オペ予定になるんですよね。。。
首切るんです。。。
だから、弾きたくても傷が丁度ヴァイオリンにぶつかる所で
一ヶ月は無理かもという状態が、春先に・・・
もちろんレッスンもお休みしなくちゃいけないし・・・

でも、先生は時間もそのままで取っておいてあげる
一時お休みって事にしようねと言ってくれました。
凄くありがたいです
発表会は来年の秋予定なんです。
まだ生徒の選曲だけで、何も決まってないんですけどね!
なので多分間に合う!!!
と信じて、とりあえず練習だけは欠かさずしていきたいです。
今は休職中なので、暇な時はぷりんちゃんと戯れてよっと


PageTop

前回分、二回のレッスン♪

えーと・・・
体調が思わしくなくて・・・
熱出したり、頭痛に襲われたりしていたら
内容、すっかり忘れちゃいました(笑)
なので覚えている事だけで!

前回のカルチャー。
これは諸事情により息子君を連れて行ったので
レッスンていうより、息子君に邪魔されて
あまりしてないのと、本当に忘れてしまったので割愛

個人レッスン9回目。
これも少々忘れ気味
でも、この日は奇跡的に体調が良かったのでレッスンしました。
ダメなら先生と雑談か先生に癒しの曲を弾いてもらうつもりだったんだけどね!
具合悪いフリして、一時間弾いてもらえばよかったかもって
今更だけど後悔(笑)
でも、体調悪いのを考慮して、所々

座る?

とか

少し休む?

とか、気を使ってくれてありがたかったです。
やっぱり好きなことをしてる時間は、具合悪いのとか忘れるし
ヴァイオリンいいな~って再度実感しました

で、白本1の狩人の合唱は全てを通して・・・・・
なんだけど、指が小さい私。
というか女性の標準の手だから、私の弾き方が下手なだけなんだけど
どうしても最後の重音が き た な い orz
先生、苦笑い
A、D線を同時に一の指で押さえるのってキツイ
私だけ!?
それを直してもらいましたとさ。。。



で、Color Your Life
思っている以上に出来がいいと褒められた気が・・・
嘘かも(笑)
うろ覚えなので(笑)

ただ、しっかり覚えているのは いやーん な事。
私は、かなり小心者。
発表会なんてドキドキ。


さっさと終えて人の演奏を楽しみたい


と思っていたのに、思わぬ言葉。

「カルチャーの生徒さんの中で、一番指が回るし一番弾けるからトリにしようと思ってるの」



いやーーー絶対いやーーー!!!

交渉の末、順番はクジで決める事にしてもらいました。
って、淒い先の事ですが。。。
そして・・・一番ビックリなのは伴奏。

あてがないので、先生の知り合いや
先生の友達の生徒さんにお願いするんですが

「温厚な人にしてくださいね。。。コワイと私、萎縮するから。。。」

とお願いしたら、トリにしようとしていたせいか!?

伴奏

「友達に声かけててね、ミニオケ用意してるの。
 ピアノじゃなくてそっちにしようと思ってたんだけど←超笑顔」



ムリムリムリムリムリムリムリ!!!
それも丁重にお断りしたんですけど・・・
まだまだ時間があるので
来年の夏くらいに、自信が出来たらお願いしたいかも。。。なんて思ったり。
よく考えたら、初めての発表会で伴奏がミニオケって光栄な事だし・・・
そこはその時の自分の実力と、先生の判断に任せようと思ってます。

あとは先生の演奏が何になるのか楽しみ

そんなこんなで終わった気が←よく覚えてない(笑)
やっぱりやりたい曲って努力するのねーなんて思ってみました



というか、皆様。
体は本当に大切に。。。少しでもおかしいなと思ったら早め受診をお勧めします
と、医療従事者の嘆きです orz
なんたらの不養生ってヤツです・・・

PageTop

個人レッスン9回目・・・は飛ばして余談

後で、レッスン日記は書きます。
日付が変わってしまいそうだから(笑)
実は今日、13日は私のお誕生日なんです
その日にレッスンしてもらえて嬉しかったです
あっ、折角ヴァイオリンでハッピーバースデー
って弾いてもらおうと思ったのに忘れたぁ~
今度弾いてもらおっと(笑)



実は、先週のカルチャーレッスンも書いてないんです。
どうしてかというと・・・

入院するか
仕事休んで10日間安静にするか

その選択に迫られるような病気になってしまい・・・
子供が小さいので入院を拒否したら
10日間の強制安静を言い渡されまして・・・

毎日注射漬けで、嘔吐するわ、めまいするわ、頭痛ひどいわで・・・
更新無理でした。

でも、効果が現れてきたのか少し元気になってきたので書いてます。
31歳の誕生日を迎えて
主人にもサプライズな事をしてもらえて涙。
ダメだったらレッスンはしないで先生に癒しの曲でも弾いてもらおうと思って
キャンセルしないでおいたレッスンも
実は練習してなかった(できなかった)けど、大好きなヴァイオリン。
弾いたり雑談してたら元気になれました。

来週の検査結果で、仕事復帰が出来るか決まります。
18日までは強制お休みなので
マッタリ、のんびり、ブログでも更新しようかなって思ってます。

てことで、具合が相当悪くても
一度もレッスン休んだ事の無い、めぐっち♪でありました。

レッスンの内容は明日以降にでも、ボチボチ書いていきます

PageTop

個人レッスン8回目

発表会の選曲も決まり・・・
すると体が勝手に動く病気になるんです。

そう!したい曲しか練習しなくなるっ!

っていう病気に(笑)
4月?くらいから基礎からお願いするまでは
ホント、自分の好きな曲しか弾いてこなかった私。

出された課題も「気に入らなかった」とほざいて違うのをやってきたり・・・
先生からしたら


(;´д`)あぁ・・・


って生徒である事は間違いないです(苦笑)
ま、仕事だし、一応生徒さんなのでちゃんと指導してくれてましたよっ!

で、その病気再発です(爆)
既に「希望」は休止状態、教本1.2は継続してやってます。
1の狩人の合唱はムラッ毛ありで

「いいねーじゃ通して

となるとダメだったりして、一定にうまく弾けない。。。
なので2/3状態止まりで、来週まで指摘した所を完璧に!で終わり。

2の2番の音階。

ふっふっふっ

既に練習回数半減・・・ていうかほぼしてない

「ちょっと~~~これ練習してないでしょ!?で、発表会の曲ばっかりやってるんでしょ!」

ぎくぅ。。。 ャ'`゛ィ…(-ω-lll)
ばれてます。
私の生活、見てるんじゃないか?ってくらいバレてます(苦笑)
はい、練習順位

白本2<白本1<発表会の曲

と、変化したわけで・・・やりたくなかったらやらないわけで・・・
ただの音階で四苦八苦

「はーい、次はちゃんと練習してきてね」

だそうです。
はーーーい

なんで分かるの!?と愚問をしたら

「それくらい聴けば分かるのーーー!だから先生してるのっ!」

ですよねぇ
ちなみに後ろ向いてても、見てなくても、違う事してても
私がボーイング間違ったり、間違った事すると
振り返って ニヤ~~~ って笑って

「何素通りしてるの~?はい最初からもう一度!」

と、笑顔で怒られてます



で、Color Your Life

「おっ、思ってよりイイじゃない!もっと淒い状態かと思ってたから」

と意外な言葉が。
ちょっと~嬉しいじゃないですか
こっちだけ練習した甲斐があった!?

んなわけないですよね。。。

で、私的には今はまず弾けるかが最優先課題でして・・・

・一曲を通して音符として弾けるようにしたい
・それから表現を細かく付けてもらいたい

なんだけど、先生はどうしても少しずつ完成度を高めていきたいのかな?
表現力も求めてきて、でも

「ん~どうしようかな~今言おうかな~」

とブツブツ言ってるので

「何がいいたいのですか・・・?

と聞いた所、こういう事だったのですよ。
なので、とりあえず自分なりに・・・
実は勝手に出された課題意外も弾いてるので・・・
なるべくそれは辞めて表現付けるほうに専念したいと思います。

指番号、後で変えられると癖で直せなくて困るしね(苦笑)

で、はじめの方は良かったらしい!?ので
最後の一番の聴かせ所、難しい所からということで
次回はここまで。

P1020770.jpg

実はこの曲は、最初が弾ければ
テンポの違いとその繰り返しとで、さほど難しくないそうです。

なのでしばらくはこの最後で悪戦苦闘予定です!
あっ、音階もしないとぉぉぉぉぉ

PageTop
