ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

個人レッスン7回目

今回の本題は「発表会の曲を決定する」です。
はい、決めました。
一週間悩み、弾いて、また悩んで、また弾いて・・・

私、どうしても楽譜があやふやでしか読めないという
致命的欠点を持っています・・・

先生が提案してくれた白本2巻の
60番のカボット 61番のコンチェルト。
無難なのはこっちと言われ、弾いてみたんですけど
どうしてもどんな曲なのか分からず・・・
しかも好みじゃなくて、今回もう一度弾いてもらい、聴き判断する事に。

そうじゃないほうは「コレ」と決めておきました。
まずレッスンの前に弾いてもらいました。
そして先生と話しをし

「もう変えない、こっちに決めたからにはビシバシいくわよっ!!!」

との先生の言葉と共に決めました(笑)
一年かければ人前で弾けるようにはなるということで。

ということで、私の発表会の曲は

葉加瀬太郎氏の Color Your Life

に決定しました。

kouki997.jpg

クラシック好きな人は「邪道」と思う人もいるし
嫌いな人は嫌いみたいですが、私は好きなんです。
葉加瀬太郎氏。
もちろんクラシックは、有名どころしか知らないけど好きです
クラシックでみんなが知ってて
単独で曲で成立している物は難しい物が多く
私チョイスのクラシック「ユモレスク」は「いける」と言われだけど
やっぱり葉加瀬太郎氏の曲が弾きたかった・・・

一週間悩んで、先生にメールして話したり・・・

葉加瀬太郎のは二曲とも正直それなりの、根気と努力を要するでしょう。
 しかしながらやると決めた以上きちんと取り組む意識があるなら
 是非やってみて欲しいの。
 本番きちんと弾けない可能性だって十分考えられるし、
 むしろミスをするリスクは高いように思う。
 だけど、きっと他の無難な選曲の人より努力はするでしょう?


失敗して傷つくなら無難に教本から選びましょう。
 失敗を気にしない、それよりそれまでの過程から得られるものを
 貴重と思うなら好きな曲を弾こう。

それで決めました。
失敗すれば傷はつくでしょう。。。小心者だし。
そして一度間違ってストップすれば戻れない事も考えられる。。。
でも、それまでの努力とそれで得られる物があるなら・・・
そう思い選択しました。

本当は葉加瀬太郎氏の「陽のあたる家」に決めて練習してはみたけど
テンポが早くて、こっちこそ一度落ちたら二度と戻れない・・・
それでその二曲で悩み Color Your Life にしました。
ポジション移動ははげしいし、結構長いので努力しないとね。。。

一年あるから、焦らず、ゆっくり練習していきたいと思います。
来週まで // と鉛筆で斜線引かれてる所まで。
少しずつポジション移動と今までにない指使いに慣れてきました♪


これで40分経過(笑)
後は白本1.2巻の基礎レッスン。

うんうん。
まだ合格はもらえないけど徐々に良くなってるということ。
狩人の合唱はこの間までの所のままで
4の指で取る所が不安定だから、しっかり。
2巻の2番も同じ

おそるべし、私の短い4の指・・・

ということで、なんかほっと一息
後は練習にいそしむべし!!!


PageTop

カルチャーレッスン36回目

カルチャーレッスン36回目。
一年半近くやってるのにこの回数。

少なっ

でも上達しないのはレッスンの回数じゃないです


購入して4ヶ月。
ぷりんちゃんも随分安定してきて
オブリカードも馴染んできて
私的にはきちんと弾けた時は

「今のよかった

と、アホな錯覚に陥ることもあります(笑)


さてレッスン。
白本1巻。狩人の合唱。
なかなかいいですね~とのことです。

ちと嬉しい単純な私(笑)
でも、移弦の時に、どうしても他の音を鳴らしてしまうことがあり・・・

完全にできる!!!

という訳ではないので、そこを直すこと
そして次はここまでね~の課題をもらいました。
ということで、狩人の合唱は2/3到達

で、白本2巻の2番。
音階レッスン。
まぁいい感じ
でも、どうしても4の指で取らなくちゃいけない下りが
イマイチ不安定な音になってしまうので「そこもしっかり!」で、お預けです。




そして・・・悩んで悩んで・・・未だに悩んでます。
で、今週いっぱい悩むことにしました。

発表会の選曲

本当はビブラートもできないのに

人前で弾きたくない、出たくないって気持ちもあったり
でも、出ることによって価値観がまた変わるかもしれないなんて思ったり
何より練習量が増えて上達が早くなるかもしれない

そんな気持ちでユラユラしてるのでした。
家族と先生の前でしか弾かない変な私

でも、アンサンブルはいつかしてみたいし
いろいろな人と、ヴァイオリンで交流も深めたいのです。

話を元に戻しましょ。
この間も三曲選曲してもらったのに私が却下し
自分で持ってきた二曲のうちの一曲に絞ったし
その曲は好きだし、いつか弾きたいと思っていたから
私も覚悟決めたんだけど
どうしてももう一曲あって・・・
その時楽譜を持っていなかったので、昨日は持参でいきました。


事実、後者の方が簡単だということ発覚。
ただ、問題はビブラートをかけられないと聴き栄えしない曲だという事。
先生はビブラートは3年たたないと教えない主義。
だから発表会の為に、一年でどうこうできる物ではないよと。

そして、始めに選曲したのは
ビブラートかけられなくても大丈夫との事。
ただ、こちらの落とし穴は
テンポか速いため一度落ちたら
もう一度入り弾き出すタイミングがつかめなくな可能性が高いという事・・・

それで決めかねて、今もウダウダしています。
先生も「コレって決めたら、もう曲変えちゃだめ!」と
はい、間に合わないから・・・

一週間の猶予期間をもらいました。
後は先生に、もう一度再検討お願いしました。
でも、一番は

「生徒が自分で弾きたいと持ってきた曲をさせたい」

との事で、自分で決めなくちゃいけないようです。
うぅ。。。
CD聴いて、楽譜見て、弾けないなりに弾いてみて
1日経過。

はて、どうしましょう

PageTop

たまには雑談

最近日記サボっていた事もあり

習っているシステムや先生ってどんな人?

と、不思議に思っている人が沢山いるみたいなので
先生がこのブログを見ていない事を信じて(笑)
書ける所まで書いてみましょう!


私が今習っている先生は
某イオン系列のスーパーの中に入っているカルチャーセンターで
「はじめてのヴァイオリン」
って名前の教室で個人レッスン、一人30分で習っています。
次々生徒さんが入れ替わるので
結構バタバタしてます


で、ここは二週間に一度のレッスンと、回数が少ないんです。。。
普通、一週間に一度しないと、ヴァイオリンって忘れちゃいますよね?
そして間違ったまま練習しちゃいます
自分の練習不足のせいなんだけど、なかなかうまくならなくて・・・
しかも始めは教本を使わずにレッスン。
ファーストポジションで弾けるようにアレンジされた本を持っていた事もあり
それで簡単なクラシックやポップスなんか弾いてたんです。
しかもなんとなく弾けちゃっていたのでで、そのまま続行・・・

で、3ヶ月くらい通ってたらお互い慣れてきて(笑)
趣味とか(酒好き)思考が似てて
話してるのが楽しくて、レッスンより雑談が多くなること多々あり
何しに行ってるのか分からない時あり(爆)
でも、その雑談で
音楽の話をしたり、色々な話もしたりするようになって
飲みにも行けちゃう友達感覚になったのでした。


いいのか悪いのかは人それぞれだとおもうけど
私は飲んでる時に聞いた先生の本心で

本気でヴァイオリンをうまくなりたい

そう思ったので良かったんだと思ってます。
で、そう思ったのは今年の2月。
カルチャーの間を埋めて欲しくて
元々カルチャー以外でも自宅で教室を開いているので
個人レッスンを懇願したのですが、諸事情により保留。。。
やっと9月から個人レッスンをしてもらえる事になったのでした。
個人レッスンはカルチャーのない間の週に入れてもらい
60分なのでじっくり基礎からやってもらっています。
いかにカルチャーの30分が足りないか
身をもって実感してます。。。

ちなみに私は30歳←12月がお誕生日、いつでもプレゼント受け付けてます(笑)
先生は私より8歳年下です。

はいはい、若いんです(笑)
なので卒業した学校の定期演奏会に呼んでいただいたり
個人レッスンの後、
時間があるときは、自宅で飲んでたりするわけです
で、先生は
うちの旦那さんの事を「毒舌ダーリン」って呼んでます(笑)

旦那も酒好き

で、先生の事。
ヴァイオリンは三才から習っていて
もぉ・・・ものすごいんです・・・

・コンクールで絶賛されたり
・淒い高価なヴァイオリンを使ってくれと譲られそうになったり
・はまたまヴァイオリニストにすべく
 先生の先生に「家で引き取って育てながら環境を整えてヴァイオリニストにしたい」

そう言われる位の才能があったらしいんです。
道を踏み外さなかったら・・・
きっと今頃ヴァイオリニストだったでしょう・・・
人生は予測不可能。
今、ヴァイオリンの先生をしているのは妥協なんですけど
本業はアレンジ作曲家なので、早くそちらに復帰してもらいたいです。
もちろん先生も辞めないでほしいんですけどね。

だから私は先生の演奏が好きです。
下手になった・・・と嘆いているけど
演奏会は素敵だったしチャイコンは素敵でした

ちなみに先生が作った曲。
凄く素敵なんだよね
世に出回る日が来るといいなって思ってます。

てことで、かなり若いけど
尊敬してる先生でありお師匠様であり
飲み友達であるのが、私のヴァイオリンの先生です

PageTop

個人レッスン6回目

カルチャーのレッスンは日曜日なんです。
なので個人レッスンも土曜日か日曜日にしてもらっていたのですが
珍しく今回は金曜日でした!
はい、今日です(笑)
今日は珍しく忘れないうちに更新
ていうか、時間できたから(笑)


今日のレッスン。
前回のレッスンでダメダメだったラルゴからでした。



実は・・・
凄く緊張してて・・・



いつもいつも

「なかなか良く弾けてる」「次回は合格できそうだね」

と言われて続けていたのに
やればやるほどどんどんダメになってしまっていて、練習しても全く上手に弾けない。
先生の求めてることが出来ない。
出来てた物が出来なくなった・・・

だから凄く嫌で嫌で
練習はすごくしたの。
でも、うまくいかなくて・・・

案の定怖くて震えつつ弾いてしまった。

「どしたの?」

と言われ、思い切ってもっと音量出してがんばってみた。
パーツで弾くといいのに
全部通して弾くとやっぱりダメで・・・
先生も

「分かってると思うけど、とりあえず合格にしよう。
 これ以上やっても良くなると思えない、いい?」

と、妥協の合格。

23433438_3790006088.jpg

私の心境、かなーり複雑・・・
妥協の合格は本当は嫌。
だから一人勝手に練習して
自信がついたら再度先生に聞いてもらうことに勝手に決めました。
いつになるかなぁ。。。



で、白本1巻終わるかと思ったら

「やっぱりやろっかな

てことで、最後の「狩人の合唱」をして
これが完成したら、白本一巻を終わる事になりました。
今回はここまでー。

23433438_3913387525.jpg

ラルゴより、こっちの方が弾きやすいかも・・・
こっちは時間かかっても完全合格もらえるようにしたいです。

で、白本2巻の一番(笑)
前回の個人レッスンで撃沈した音階です。
実は基礎は大事だと思って、がんばってたら

「おぉ~

と、最初で75点。
二回目で95点。
最後オッケーということで、こちらは花丸合格もらえました。

23433438_100830244.jpg

簡単に見えるけど、基礎をしてこなかった私はこういうのが苦手・・・
それで完全合格は凄く嬉しいんです
努力は報われる。
実感したので上記の物も、完全合格目指して
ゆっくりだけど練習していきます。


で最後。
「希望」は今日は無し。
何故なら、一年後くらいにする予定の発表会の曲の選曲してたの。

「今のレベルで一年後に完成できるのは・・・」

と白本2巻をペラペラめくり
60番のカボット 61番のコンチェルト

「弾くからどっちがいいか聴いて」と。

うっ・・・どっちも趣味じゃない・・・
そういったら「マジーャルの踊り」も弾いてくれたけど趣味じゃなかった・・・

先生困る
私も困る
難易度が分からなく言えなかったけど
とりあえず家にあって、弾けたらいいな・・・
なんて思って持っていた楽譜を見せてみた。

一つは正統派クラシック。
もう一つはやっぱり葉加瀬太郎氏の曲。

みんなきっとクラシックしか弾かないと思うから
正統派クラシックを・・・と思ったけど

「別にクラシックじゃなくていいんだよ。空気を変える為に、弾きたい曲でいこうか!」

と、以外なお言葉がっ!!!
という事で、どちらも同じレベルらしいので
私の弾きたい方の曲、最初の方を指番号振ってもらい練習開始しました。

で、なんか凄く楽しくてさっきまで弾いてました
さてどっちでしょうか!?(笑)

本当は
白本で先生が選んでくれた曲の方が
クラシックだし重音たくさんあるし、もの凄く聴き栄えする曲だった。
発表会で完璧に弾けたら・・・きっと周りの人の評価は違うと思う。
でも、元々人前で弾くとか、発表会なんて考えてなくて
自己満足で習ってるんですよ、私。。。
だから

弾きたくない曲より弾きたい曲を!

と思ってます。

周りと比べない。
なんたって自己満足だからねっ!
それでも聴き栄えするくらいにはなりたい。
一年かけてがんばります!
もちろん基礎も、課題も。
なんだかんだ、自己満足だけど
3.4年後には「ヴァイオリン習ってるんだ」って
堂々と人に言えるようになりたいからね
なので、しばらく「希望」はたまに弾くくらいでお休みかな?


めぐっち、本気モードに突入しまっす

PageTop

レッスン35回目

書くの忘れてた(汗)
でも、今回は書くことないです orz

何故なら、予防接種を前日受けたら具合悪くなってしまい・・・
超体調不良
確か前回のカルチャーのレッスンも・・・
あの時は完璧に風邪でしたが。

「もぉ、体調管理悪すぎっ(笑)医療従事者なんだからしっかりしなさい!!!」

説教からはじまりました
いえ、いいんです。
本当に自業自得だから

で、白本1のラルゴ。
てか今回これしかしてません

一番初めに弾いたのが凄くよかったの!!!
なのにボーイングを何故か間違ってしまい←未だになぜ間違ったか分からない

「もう一度ね」

と。
しかし、すればするほど間違いが生じてきて
具合悪いこともあり集中力ダウン、意識プツン。

「あー今日こそ合格だと思ってたし、最初すごいよかったのに何で!?」

と言われ終了。
うぅ。。。ごめんなさい。。。

明日は個人レッスンの日。
絶対合格して一巻卒業してみせるぞ!

PageTop
