ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

レッスン多分34回目♪

実は一昨日の深夜高熱だしまして
レッスン行こうか悩んだけど
どうしてもヴァイオリン弾きたかった
昨日、一昨日は殆ど弾けなかったから・・・
それに期間があくと忘れてしまうし、体調も良くなったので

多分薬のおかげ
行ってきました。


行って良かったーーー!!!


というくらい、本日はウルウルです

あ、ちなみに題名の多分は本当に「多分」なんです(笑)
次からは35回~と進めていきます。
これ、カルチャーのレッスンの回数。
個人の時は「個人レッスン○回目」にします

このカルチャーって某イオングループのスーパーの中にあるんです。
ダルダルしつつ、レッスン前にちょっと食材調達てレジに行ったら

先生発見(笑)

前の人お休みだったのね。
昼の調達でした(笑)
そんな私の買い物は卵とかいくらとか
超、夕飯の食材です(笑)

それはさておき、
私が熱出してたの知ってたので

大丈夫!?

と。
ちょっとテンションダウンな私。
正直元気はなかったです。。。
移さないか心配だったけど
どうせ先生前の日飲んでるから←二日酔いではなかった、奇跡

移らないか心配ですが
どうせアルコール消毒してきたから平気でしょ!?

って振ったら

優しくレッスンしてあげようと思ったけどやーめた!!!

って orz
私、墓穴掘った。

でも、なんか楽しく出来て元気になってきたから
逆にそれが良かったかな。



で、弦を変えたからかな?

「この子の本来の音色が出てきた感じがする」

と言われました。
私もそんな気がしていたので、良かったです

カルチャーは30分なのと体調不良だったのと
弦を変えたばかりなのでチューニングは
珍しく先生にしてもらいました。

まずは白本1巻のラルゴ。
思ったよりいい感じだったらしく

「おぉ、いいんじゃない!」

とお褒めの言葉をいただきました。
それには私がビックリ。
今まではとりあえず

手首の山谷、真っ直ぐなボーイングでこの曲を弾く

でしたが
次までは本来の曲として「色気」を付けて完成させてくる事
になりました。

P1020246.jpg

次は白本二巻のコンチェルト NO.2

おぉ、弾けたね!

でも、本当は譜読みが出来なくて・・・
裏技を使った事を言ったら

「それダメー、ちゃんと楽譜読めるようにしないと・・・」

ここは怒られました。
でも、言ってることは正しい。
どんどん進めば譜読みが出来ないのは致命的。
ごめんなさい。。。
間違っても正してもらうように
私の持てる力←無いけど で、読んでいくように努力します。
で、これは指使いを直してもらいまた来週。


実は、先生の中での今日のメインは
前にボソッと言ってた

「僕がピアノの旋律を弾くから
 めぐっちさんがヴァイオリン弾いて合わせてみようか」

だったみたい。
てか、毎度思うんだけど初見凄すぎ・・・

「初見は得意なんだよねー」

とは言ってたけど、本当にすごい。
そして合わせてみました。

感動 

合わせるとこうなるんだ 淒く綺麗
そして
先生が私に合わせてくれた事
それでもずれまくってたと思うけど
とにかく合わせてもらえた事が凄く嬉しくて
一人感動してました。

淒い 淒い 先生、淒いよぉ~

「いつもあの練習ばっかりじゃつまらないからね。
 こういうのも刺激になっていいでしょ?」

はい!
いつか弾きたい。
そう思って
レベルに見合わないのに先生に頼み
先生も

「途中で投げ出さない、諦めない意思があるなら、責任もっていつでも教えます。
 その時、楽譜を持ってきてください。」

そして私は楽譜を持って行き、レッスンが開始した。
進まない、私のレベルでは中々うまくいかない。
ちょっとスランプ気味だった。
でも、これで

やっぱりこれ完成させたい。
何年かかってもいい。1~5章まで弾きたい!!!

そう思えました。
教え方もそうだけど、気分転換うまいなぁ~先生
ありがとうございました。

でもね、、、
コレで誰かとアンサンブルしてみたい衝動に、益々かられてきました(笑)
その為にはもっと練習してうまくならなくちゃねっ


PageTop

弦、変えました♪

ぷりんちゃんを買った弦楽器専門店は
店主が「ドミナント」大好きで
全てドミナントで調節してあります。
それに、他の弦を買いたくて(その時はラーセン)
相談したんですが

「まずはこの状態で弾いてあげてください」

とのことで、しばらくはドミナントで弾いてたんです。
ドミナント、嫌いじゃないけど
なんか音が
シャリシャリする気がして、あまり好きな部類ではなかったのです。



あ、話は飛びますが
ぷりんちゃんを購入する前に

弦を変えてみたらこの子も激変するかも!?

なんて思い、INFELD Red にしてみたんですが
ドミナントとの全然違いが全く分かりませんでした
E線が金色なのは凄く気に入ったんだけどねっ
世間の評判はいいんだけど
私にはなんかイマイチで・・・(堅い気がした・・・)
で、結果

ぷりんちゃん買いました
えへへ

その INFELD Red 殆ど使っていなかったので
 
ぷりんちゃんにはどうかな~?

と張り替えて使っていたのですが
買ったときのドミナントを張っていたときの持ち味がなくなり
私が気に入って買った「ぷりんの音」じゃなくなった気がしてたの。
合わないんじゃないかなぁ・・・と思って
どうしようか、先生にずっと相談してたんですよ。

前にも書いたと思うんだけど
先生は自分も使ってる EvahPirazzi を勧めてくれだけど
私の出したい音色を聞くと Obligato が無難じゃないかととのこと。

悩み、迷って、なかなか買えず・・・
でも、思い立ったらなんたら!!!
てことで、いつに買って張り替えました。
E線はやっぱりゴールドスチールです

11421123_3522566734.jpg


なんかあれね、D線のピンクは大好きだけど←私はビンク好きなのです♪
他は地味ね(笑)

11421123_4285013838.jpg

シマシマも、ちょっと地味ね(笑)

11421123_1428531234.jpg

でも、音、激変した
ビックリ!!!
ドミナントのシャリシャリ音はないし
INFELD Redみたいに硬くないし
しかも音が好き


実は Passione も考えたの。
それを話したら

パッケージがかわいいからでしょ?

と図星な事を言われた orz
先生・・・別に飲み友達ですが
一年半くらいのお付き合い
今は毎週ですが、それまでは二週間に一度の付き合い。
何故、私の心理見透かせるんだ!?
私が単純なのか!?

マジメな話、初心者向けじゃないからやめて正解

だそうです。
気になるけど・・・
恐れ多くて、先生と同じ EvahPirazzi 使う勇気は今は無いので
暫くは Obligato でいきますっ!!!

PageTop
