ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

個人レッスン4回目

色々な人のブログを拝見すると

「レッスン○回目」って題名ですよね。

私は・・・
始めて8ヶ月くらいに思い立ってヴァイオリンブログを立ち上げたので
カルチャースクールのレッスンが
今何回目だか不確か
でも、数えれば思い出せるはずなので
そのうちそういう題名に変えようかな~
だってレッスン日記だもんね!



そうそう、8月から始めた
先生にお願いしてやってもらってる個人レッスンはちゃんと分かります!
ということで、
今までのは全て飛ばして←あまり進展がないから
個人レッスン4回目から地道に書いていくことにします


変わったのは「白本2巻」に突入したことです。
今までやっていたのは「白本1巻」「葉加瀬太郎の希望、第三楽章」
それに「白本2巻」が加わりました。

個人レッスンは時間が長いのと
特に次があるわけじゃないのでゆっくりやってます。
まずチューニングしつつ、ボーイングの確認。
一週間たつと・・・元に戻るのよね。。。
手首の山、谷
コレができれば真っ直ぐにボーイングできるのよねぇ。。。

がんばるぞーーー

そして白本1巻。
結局は重音を中心にして練習
それが組み込まれた曲をレッスン。
ただ今はなんとなく最後のラルゴを弾いてます。

「山谷がなっちょらん!!!」

てことで次回まで練習ってことで終了。

そして白本2巻突入
とりあえず一ページ目。
早速ダメダしw

22263752_2761420236.jpg

全ては手首の「山谷」だす。。。
で、次、何するのかと思ったら
なっ、なんと最後の「コンチェルト NO.2」

kouki933.jpg

こういうのが6ページ。
全部で三楽章らしいです。
先生が

「一度だけ全部弾くからね、ページ代わる時めくってよ!!!」

と。

私、譜読みできないって言ってるじゃん
でも、がんばった。
私、がんばった!!!
聴きつつ楽譜見て、ちゃんとめくれたぁぁぁぁぁ

ていうか、コレを平行してやるって言われて唖然。
先生曰く

「来年あたり、発表会したいって言ったでしょ。
 誰かは決めてないけど、三人ピックアップしてオケと合わせたいの
 はいやるっ!」

とりあえずみんなしてるらしいのでがんばる・・・
一週間後までに4小説弾けるようになってくることが課題です。

22263752_2964732382.jpg

ちなみに先生

「大丈夫僕この曲5歳で弾けたから簡単よ


才能ある人と、凡人主婦を一緒にしないでぇ~

最後、希望。
全く進みません。。。
どうしようかと考えた末、最初だけでも完璧に!
という事でただ今進めてます。

3年って言われだけど、1~5楽章まで4年かかりそうです

とりあえず今はダメな所もいい所も動画を撮ってもらい確認。
子供の上達が早いのは
吸収も早いのは当たり前、そして見てる人がいるから←親とか
だそうです。

私も誰かにずっと見てて欲いかも

ということで、こんな感じのレッスンでした。
白本2巻、がんばるぞ


PageTop
