ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

遠まわしに聞いたんだけど、実は直球!?

たまには先生との雑談でも。
小さいころから音楽に触れていて
大きくなってからもそれに携わってる人って
私の完全なる偏見なんですけど

「絶対音感あるのかな?」

と思ってしまう
先生は作曲家なので、頭で

フンフン♪

考えて音を作り出していくのだろうと
これまた勝手に思ってるので
こういう人って絶対音感あるのかなってずっと気になってたんです。
昨日それとなーく

「先生と私が聞こえてる音って、多分違うと思うんですよね」

と、言ってみました。
遠まわしに聞いたつもりが

「なになに、絶対音感あるかって聞きたいの!?」

と、ずばり聞き返されました(笑)
結論



「ない!」



だそうです(汗)
聞こうと思えば聞けるけど、そんなの聞いてたら頭おかしくなって生活できない
だそうです(汗)
壁を コン♪ と叩いて

「これだって聞こうと思えば音にできるけど普通「コン」でしょ(笑)」

うんうん、私は聞こうとがんばっても「コン」にしか聞こえません。
音じゃなくて「擬音語」ですわ



と、まぁ、くだらない話なんかもするんです。
ちなみに今、愛人二号となんとか愛を育んでる訳ですが・・・
結構大変です。
楽譜だけみたら「何を苦戦してるのですか?」と思われそうなんですが
私はダメダメです。

ちなみに白本のこの子です

kouki514.jpg


コレに苦戦しつつ、葉加瀬太郎を弾いてる姿。
他の人が見ると???らしいです(苦笑)

一定のリズムで伸ばすの苦手


PageTop

愛人

行けないと思っていたレッスンに行けて
ちょっとうれしいめぐっちであります。

さて。。。
基礎練習。
音階レッスンなのですが

私は伸ばしすぎる 又は 早すぎる
しかも長さがバラバラ。

ということで、いつにメトロノームくんのお世話になることに。
うぅ。。。
私はメトロノームさんと相性が悪い
もう均一な長さで弾くとか不可能に近いくらい気分屋。



「はいはい、じゃこのメトロノームさんと仲良くね。 
 今日から愛人だから、仲良くするように!!!」


ひぃ。。。
という事で、今まで放置していたこのメトロノームさんが
今日から私の愛人二号です。

kouki511.jpg


えっ?一号はだれかって!?
それは秘密です( ´艸`)ムププ



で、愛人と仲良くしようと試みたんですけど


ブッ(ll∀)ァハハ-


あまりの出来なさ具合に、思わず吹いてしまった。


「何で笑うの!?ていうか、全然合ってないんだけど!!!」


と突っ込まれるも、全く合わせられない orz
ということで、地味に♪60で基礎練習だす。
存在感を無くす為に、ビンク好きな私があえて選んだ白愛人。
やっぱり少しでも好きになるようにピンクにすればよかった


で「希望」

ダメダメなんです。。。
かなり練習してたんだけど、全然弾けませんでした。
というか、楽譜が読めてなくて、私が弾いていたのは全然違う曲でした
自分で自分にビックリなんですけど!!!
違う所を訂正練習。
そして始めの方は合っているので


葉加瀬太郎っぽくね


と表情付けを教えてもらい、終了。


そして、本体買い換えたいの相談なんかして。
ずっと続けるなら、趣味の人でもこのくらい。。。とアドバイスをもらいました。
でも今のでもいいんじゃないのとも言われ。
私が弾くと微妙なんですが
やっぱり技術がある人が弾くと、安い楽器でも鳴るんですね。

逆に先生のを弾かせてもらったんですが
高い楽器は違いますね。。。ホント。。。

楽器は出会いなので
下手に中途半端なものを買ってしまうより
じっくり まったり選んで、いいのがあったら・・・
ですね



PageTop

出来ないツボが違うみたい

はぅ。。。
仕事や子供行事や、おまけに酷い風邪を引いてしまい
ヴァイオリン日記、放置・・・・・放置・・・・

久しぶりに稼動してみまっす!!!

一ヶ月ぶりくらいですね。。。
色々あったんですけど
今、凄くヴァイオリンが楽しくて
具合悪かろうが
忙しかろうが
実は毎日弾いてたりします

以前書いた弾きたい曲「希望」
少しですが進み、第三楽章の1/3までたどり着きました。
はじめてサードポジョンなるものを体験しました。

先生

「おっ、二週間で弾けるようになってくるとは思ってなかった(笑)
 ココで(サードポジョンのところ)で必ずつまずくと思ってた」

だそうで。。。
私、期待を裏切った!?

でも、そのサードポジョンでのG線を小指で弾くのがしんどい。

ひっじょーーーうにしんどい!!!

指が短い私には、かなりきついんですけど orz
そして、毎度音が違うので
またまたテープ補強。。。


楽器が傷つくからしたくないんだけどねぇ。。。


といわれたんですけど、今の私には必要かも。
こんな感じに・・・

16456258_3490132027.jpg


そして、実は弦変えたんです。
Infeld-Red
本当はラーセンにしたかったんだけど、何処にも売ってなくて・・・
オブリガートも捨てがかったけどとりあえずInfeld-Redに。

16456258_959329989.jpg


以前変え方を教わったのでがんばったんですが




il|li(;=ω=;)il|li




地味にやっていたら、20分もかかった。。。
しかも








今まで使っていたドミナントととの違いが分からん のです








あ、でも一本だけ金色で、ちょっと嬉しいかも
見た目が変わったの



先生には、変えたい変えたい言っていたので

「何に変えるか楽しみ」

と言われていたんだけど、これに変えたのを見て



「これ好きじゃないんだよねー」



と言い放たれました。シクシクシクシク
えぇ、私もイマイチ好みじゃないかもです。。。




話は飛び。
実は・・・本体を買い換えたいんです。
かなり現在検討してるんですけど、迷ってます。
みなさん、いくらくらいのもの使ってるのでしょうか。

弦楽器専門店の方の提案は三桁たったんですけど・・・
私、その半額、もしくは1/3しか考えてなかったんですけど。。。

PageTop
