ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

いつかこれを弾いてみたい

更新しないときは随分放置だけど
する時は一気に何個も更新してるアホめぐっちであります。

さてさて、たまには私がやってる楽譜でも・・・
全然教本をやってなくて、ほんの一ヶ月前までは
こういった曲ばかりしてました
短い曲~こういう曲まで。
下手すぎて、いつまでも合格もらえないコンドル様

15361116_2432881099.jpg


で、いちばん指示を書き込んでもらった曲はコレ。
未だに下手で、保留中であります

15361116_1176245076.jpg


ちなみに今は「新しいヴァイオリン教本1」を地味に練習中。
なぜ急に基礎練習をしたくなっのかというと・・・

弾きたい曲を、本当にいつか完成させてみたい

そう思ったから。
クラシックじゃないし、先生「好きじゃない」と言ってたので
なかなか切り出す機会がなかったのだけれど
他の生徒さんが私と同じ曲を「弾けるようになりたい」と持ってきたらしい。
ヴァイオリニストとしての彼は尊敬できないけど
同じ作曲家としては尊敬できる人みたい。

だから私も切り出してみた。
私が仕事や育児の合間にそれなりに練習しても
聴き栄えするくらいに弾けるようになるのは、早くて3年はかかると。
それでも弾きたい気持ち、出来なくても投げ出さないなら

いつでも楽譜もってきて、責任もって教えます

そう言ってもらえて嬉しかった。
私にはずっとずっと先のレベルと思っていたので
楽譜を、買おうか悩んでて手にとって戻して・・・
それを何度か繰り返していたけど、ついに購入しました。

15361116_2545315645.jpg


FF12の希望。
弾けないなりに弾いてみたけど、やっぱり難しい。
だから基礎練習しっかりして
大切に大切育てて、いつかこの曲完成させてみたい。
3年以上かかりそうだけどね

みなさんの「いつかこれ弾いてみたい」という目標曲ってなんですか?


PageTop

弓が・・・

最近更新してませんでしたぁ~

で、唐突ですが私の弓は意味不明のものらしいです。。。
セットで初心者用の手ごろなヴァイオリンを購入したのは2007年4月末。

毛変えは一年くらいで

と聞いていたのと、セット品ってどうせいいものではないはず・・・
と思い、ケースを購入したときに弓も買ったのでした。
しかも通販で・・・
しかもカーボン制の弓を・・・

実は色々考えた末、ちょっと本体ごと変えたいとか弦を変えたいとか
まぁ色々ありまして、弦楽器専門店に出向いてみたのです。

やすーいヴァイオリン持って。
店主曰く本体は
「まぁ、チャイナ製で量産なら良いほう、普通」
「それより弓、これ・・・本当にガーボン?」
から始まり、分解してみるもなんだか不明な製品らしい(滝汗)
しかも、元々ついてたセット品の弓の方が全然いい物だって言われて
更にショック

はじめるに当たって始めに相談した方に
「ヴァイオリンは本体だけじゃなくて弓が重要なのよ!!!」
と言われてたけど・・・
自分じゃ下手なんで音の鳴り方、違いがよく分からなかったけど
他の人が弾くと聞こえ方が全然違うこと判明
私の買ったあれって一体何物の弓・・・?
そしてそして、私が飽きちゃって、違う弦にしたくて
それも相談してたら、店主さん的主観で
私が欲しいものはお勧めしないらしく・・・
在庫も無かったことにより撃沈。
ホント全て展示品にしてるのはドミナントだけでした。
そんなにいいかなぁ・・・?
オレンジと黒のシマシマにしたかったのに 、はぅ。。。

あ、地味に練習してまする。
アニマルな曲には飽きたけど

PageTop

動物から逃げたい(涙)

前の練習から早二週間。
本来なら今週末がレッスンなんだけど、GWにてお休み。
レッスン受けたいです~


さて、何をやっているのかというと
基礎練習の白本は「重音のメリーさんの羊」
もうひとつはコンドルは飛んでゆく。

コレだけ・・・

前にも書いたけど

「徹底的にさらってきてください!!!」

とのことで、あえて増やしてもらえなかった課題。
凄い上手に出来るときと、聴くに耐えない時の差がすごい
なんでぇ~~~?

というか、だんだん飽きてきて

メリーさんが飼っているであろう羊が憎らしくなってきて
コンドルとかいう鳥は、勝手に何処かに飛んでいって欲しい

そんな気分です。。。
「飽きると課題じゃなくて違う曲を勝手に弾く癖がある」
という、私の性質を知ってる先生。
だから
「今回は勝手に何弾いてきたの?」
と問いただされそうな予感

はいはい。
飽きてきたので本当に違う曲もやってたりするから否定できません(汗)
ちゃんと課題やってからだからいいよねぇ~!?

ちなみに、去年の10月。
出された課題がどうしても気に入らなくて

「すいません。。。この曲気に入らなかったのでこっち練習してきました

と爽やかに言い放ったら

「えぇーーーいいけど、そんな生徒さん始めて

と大爆笑された事ありの、癖ありアホ生徒な私です(爆)
ちゃんと厳しくもあり、こんなにユルユルの時もある
私の先生は面白い方です。

てか、もうアニマルな曲はイヤ~ん




PageTop
