ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

演奏会♪

先週末、私がお世話になっている先生の演奏会に行ってきました。
学校の卒業生やその在校生?仲間内でやってる
アットホームな演奏会。

くれぐれもかしこまってこないように!
普段着で来て下さいね!

と前々日にメールが来ました(笑)
最初は奏者も聴いているほうも緊張してたけど
すぐに楽しい雰囲気になって、本当にアットホームで楽しい演奏会でした

約2時間半。
曲目はこんな感じ。

~第一部~
エルガー「朝のうた」
モーツアルト協奏交響曲 変ホ長調 第一楽章
チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 第一楽章

~第二部~
フォーレ「レクイエム」より
サンクトゥス
ピエ・イエズ
アニュス・デイ
リベラ・メ

~第三部~
パガニーニ「ラ・カンパネッラ」
サンサーンス「死の舞踏」
スタイン「ジプシーよりすべてはバラと花咲く」
プッチーニ「誰も寝てはならぬ」
サルトーリ「タイム・トウ・セイグッドバイ」
エルガー「夜の挨拶」

先生はチャイコンの独奏者。全てのコンマスです。
というか、始めて先生のきちんとした演奏聴いたんだけど
本当に凄い
技術が半場じゃない!!!
本人曰く

「リハのときは凄くよかったのに、本番失敗した

と嘆いてたけど、私には分かりません
でも、激しい演奏ゆえに弓の毛がブチッって何度か切れたり
失敗したらしい所で苦笑いしてました(笑)
最後 切れた弓の毛 プラプラ させて笑ってました

本人の周りのお友達も、たまーに私も思うけど
激しい演奏なのが特徴な先生。
演奏して買って半年の肩当が壊れて激しくブルーだったの分かります(爆)
優雅なのはパガニーニ「ラ・カンパネッラ」を独奏した方かな~

はい、この方(笑)↓


14156620_3930161313.jpg


でも、どっちの演奏も素敵で聴き惚れてしまいました
ちなみに第二部まではみんな正装でしたが・・・
どんどんおかしくなっていきました


演目が決まったのが一ヶ月切ったときだったそうで・・・
必死で仕上げたから、先生は満足ない結果だったらしいけど
一ヶ月でこのチャイコンをここまで仕上げられるって、本当に尊敬です!!!
でも左腕、腱鞘炎でシップ貼りまくりで痛そうでした

次の日のレッスンで

「チャイコンって普通一年とかの単位で練習するものなんだよ~
と愚痴る先生
「でも素敵でしたっ!!!」
そういったら
「はい、じゃ15年後にチャイコン弾けるようにがんばって



私のひそかな目標は違うものだったんだけど
そういう高い目標もいいかも!?
と、思ったりです(笑)

どの曲も楽聴いてて楽しかったし
数人知ってる方も出ていたのでいろんな意味で楽しかったです
こういうの聴くと、今まで自分は趣味で自己満足でヴァイオリンしてただけだけど
聴かせなくてもいいから、楽しく誰かと合奏したりしてみたいなって思ったり~


ここの在校生?の作曲した曲。
最後の最後で弾いてくれたんだけど、素敵でした。
なんか新鮮で、馴染みやすくて。
一番よかったかも!?(笑)


ちなみに先生は本業作曲アレンジ家なのです。
先生の作ったコンチェルト。
動画で聴いたけど結構素敵←第三楽章しか聴いたことないけど
今度は演奏するって意気込んでるようなので
次回は生演奏で聴けるかも


PageTop

今日は雑談

昨日の先生の演奏会。
ホント素敵でした
素敵な演奏の日記は後で書きます。
アットホームな演奏会でとっても楽しかったです。
先生の独奏
「チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 第1楽章」
は、本当に素敵でした。
一ヶ月しか練習しないで弾けるって凄すぎです。。。
本人は失敗したと嘆いてましたが、素敵でしたよん

で、二週間に一度しかないレッスン。
うーん。一週間に一度はやりたいなぁ。。。

昨日の演奏会の話をしたり、いつもの事なんたけど「酒」の話で盛り上がり
おっと・・・レッスンレッスンしなくちゃです(笑)
でもね、昨日見たらね、二週間前よりぷっくりしてたの。
だから

「先生ちょっと太りました!?」

って言ったら

「うそーーーホント、ホントに!?

と。

「うんうん、なんか太った気がする、顔がぷっくりしてる(笑)」

「えぇー浮腫んでるのかな~?」

と(笑)
そんなこと言ったもんだから、プリプリしちゃって

「もぅ、今日のレッスンは厳しくします!!!」

宣言されちゃいました
うぅ。。。ホントチクチク言われた
でも、そういう細かい注意は逆に嬉しいです。

で、問題の重音。。。
旦那に

「なんの練習してるの?騒音にしか聴こえないんだけど」

と言われたあの重音ね・・・

「先生、体調大丈夫ですか?」
「なんで?」
「私の重音、すごいらしいです。。。気分悪くなるかも
 旦那に騒音言われました・・・」
「旦那さん毒説だね(笑)まず聴きますよ」



騒音メリーさん弾く私


先生、失笑


「この、たまに鳴る「「宇宙みたいな音」」ね、A線触ってるんだよー
 もっと指立てて、原因これっ!!!」

触ってないつもりが、触ってるみたいなのですよ。。。
そう言われて、重音の前に抑えつつ個別に弾く方法で練習して
うまくなったら一緒に弾くことにしました。
基礎ってやっぱり大切なんだな~

なんか今日は昨日の演奏会と私の二日酔いと(爆)酒の話と
レッスンじゃなくて話で盛り上がって終わっちゃった。
次はゴールデンウイークがかぶって教室自体がお休み。
レッスンもお休み。
実質一ヶ月まるまる空くのです。。。
でも課題が少し。

帰宅してから、気づいて先生に「一ヶ月空くなら他にも・・・」
と問い合わせしたら

「わざと少なくしたの!徹底的にさらってきて下さい!!」

ですと
ということは、一ヶ月もあるんだから騒音メリー→重音メリーに完璧に仕上げること!!!
今日時間的に出来なかったコンドルは飛んでゆくも完璧にすること!!!
私が希望した基礎は自分で練習するしかないので
じっくりやってくださいとのこと。

がんばります
でも一ヶ月も練習無いって、うちの教室酷いわ

PageTop

酷い(涙)

私の教室は、趣味的な教室なので二週間に一度しかレッスンがないんです。
最近一週間に一度はしたいなぁ~と思ったり。。。

別の先生で習いたいとは思わないし、それって失礼だからしないけど
間隔が空くと「やる気」がたっぷりある今、若干寂しいです



で、何かといいますとただいま「重音」練習してる私。
綺麗に出るときは おぉ~なんだけど
どうしてもD線ミとA線ラの重音が下手。

旦那に

「あのー何の練習?雑音にしか聴こえないんだけど・・・

と・・・
酷い、酷いよ

確かにできないときは凄い音。。。
でも雑音って酷いよぉ~

他の重音は比較的綺麗なんだけど何故にミとラは汚いんでしょ。。。
この重音を綺麗に弾くコツ、ありますか???

PageTop

重音ヾ(・ω・;))((;・ω・)ゞゥロゥロ...

昔のレッスン日記、全然書いてません
でも、そのうち書きます!!!
やったことを記憶しておくのって大切かも~と思ったり

そして本日レッスンでした
基礎基礎なんだけど・・・飛ばされちゃってますよ(笑)
随分ボーイングはマシになったみたい( ・∀・)アヒャ

てことで、順番通りにいくと「ピッチカート」
うーーーん。
指で弾くって、意外と難しい。
持ってる弓、邪魔だし

「はいはい見栄えよく!!!こうするとカッコいいですよ

と(笑)
カッコよくするって意外と難しいです
あとは練習してきてね~でこれは終了。


で・・・重音・・・
これは始めて。教本には

「簡単な重音練習」

と書いてあって、先生曰く、本当に簡単らしい。
でも私には難しいんですけど
これが出来ると、全然違うらしい。
教本で言うと、メリーさんの羊(重音練習)ってあるんだけど
弾いてもらって感動!!!
綺麗素敵
後は

「例えばフィドル調の曲とかね」

と、先生、弾いてくれたんだけど

∑(・ω・*)

凄い凄い凄い凄い凄い!!!
感動!!!
こういうのやると





私って今まで何してきたんだろう・・・(l|l =д=)ガーン…




と思うわけです。。。
で、これも

「はいはい、練習してきてね

で終了。
てことで、前回1~5番だったのに
今回、一気に35番のまで来てしまった
ふぇ~~~
二週間あるし、まったりゆっくり、特に重音の練習漬けになりそうです。。。
でもこれで、ますますヴァイオリンのはまったよっ!!!



そして「コンドルは飛んでゆく」4回目。
どうも音への比重のかけ方がイマイチらしい。。。
自分で思ってるとの弾くのとは違ったりして・・・なかなか・・・
後は弓の運び方がイマイチなので、色々と直してもらいました。
こっちの音はこのくらい使って、残りはこれで弾く!!!って感じで。
たまに


「弓が無いんですけど (-ω-lll)」


という、困った状態になることもあり。。。
私の弾き方って・・・orz


「次で終わりになるかな~?( ・∀・ )」

という感じらしいです。



次のレッスンの前に、先生がコンマスの演奏会に行ってみる予定
うふふ。楽しみです

PageTop

おっとっと。。。

凄いやる気を出したというのに・・・
息子が春休みのため「実家に帰省」というしょうもない事に

いつもは二週間に一度のレッスン。
なのに3月に、5月の休日の分を振り替えてしたレッスンが先週。
今月は明日・・・
こんな状態で先週に続いて今週も。泣く

でもでも「やる気」が出た私は、ヴァイオリン持って行きましたとも!!!
しかし、飛行機に乗せると音程が一気に狂うのは何故!?
気温が低いから・・・?
で、実家でも「うるさい・・・」と言われながらも練習してました。

でもね、なんか気兼ねしちゃって・・・
近くの河原で弾いてたら、強風で譜面台転倒
一気に外でやる気がうせて、トボトボと家に帰りました。。。

ということで、ちゃんと練習しないまま明日レッスン。




あれだけのやる気はどうしたの・・・?



と思われるのイヤだから、必死にさっき練習してたけど

継続はチカラ成り~

少しでもいいから毎日しないとだめですね。。。

PageTop
