ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

たまには雑談

最近日記サボっていた事もあり

習っているシステムや先生ってどんな人?

と、不思議に思っている人が沢山いるみたいなので
先生がこのブログを見ていない事を信じて(笑)
書ける所まで書いてみましょう!


私が今習っている先生は
某イオン系列のスーパーの中に入っているカルチャーセンターで
「はじめてのヴァイオリン」
って名前の教室で個人レッスン、一人30分で習っています。
次々生徒さんが入れ替わるので
結構バタバタしてます


で、ここは二週間に一度のレッスンと、回数が少ないんです。。。
普通、一週間に一度しないと、ヴァイオリンって忘れちゃいますよね?
そして間違ったまま練習しちゃいます
自分の練習不足のせいなんだけど、なかなかうまくならなくて・・・
しかも始めは教本を使わずにレッスン。
ファーストポジションで弾けるようにアレンジされた本を持っていた事もあり
それで簡単なクラシックやポップスなんか弾いてたんです。
しかもなんとなく弾けちゃっていたのでで、そのまま続行・・・

で、3ヶ月くらい通ってたらお互い慣れてきて(笑)
趣味とか(酒好き)思考が似てて
話してるのが楽しくて、レッスンより雑談が多くなること多々あり
何しに行ってるのか分からない時あり(爆)
でも、その雑談で
音楽の話をしたり、色々な話もしたりするようになって
飲みにも行けちゃう友達感覚になったのでした。


いいのか悪いのかは人それぞれだとおもうけど
私は飲んでる時に聞いた先生の本心で

本気でヴァイオリンをうまくなりたい

そう思ったので良かったんだと思ってます。
で、そう思ったのは今年の2月。
カルチャーの間を埋めて欲しくて
元々カルチャー以外でも自宅で教室を開いているので
個人レッスンを懇願したのですが、諸事情により保留。。。
やっと9月から個人レッスンをしてもらえる事になったのでした。
個人レッスンはカルチャーのない間の週に入れてもらい
60分なのでじっくり基礎からやってもらっています。
いかにカルチャーの30分が足りないか
身をもって実感してます。。。

ちなみに私は30歳←12月がお誕生日、いつでもプレゼント受け付けてます(笑)
先生は私より8歳年下です。

はいはい、若いんです(笑)
なので卒業した学校の定期演奏会に呼んでいただいたり
個人レッスンの後、
時間があるときは、自宅で飲んでたりするわけです
で、先生は
うちの旦那さんの事を「毒舌ダーリン」って呼んでます(笑)

旦那も酒好き

で、先生の事。
ヴァイオリンは三才から習っていて
もぉ・・・ものすごいんです・・・

・コンクールで絶賛されたり
・淒い高価なヴァイオリンを使ってくれと譲られそうになったり
・はまたまヴァイオリニストにすべく
 先生の先生に「家で引き取って育てながら環境を整えてヴァイオリニストにしたい」

そう言われる位の才能があったらしいんです。
道を踏み外さなかったら・・・
きっと今頃ヴァイオリニストだったでしょう・・・
人生は予測不可能。
今、ヴァイオリンの先生をしているのは妥協なんですけど
本業はアレンジ作曲家なので、早くそちらに復帰してもらいたいです。
もちろん先生も辞めないでほしいんですけどね。

だから私は先生の演奏が好きです。
下手になった・・・と嘆いているけど
演奏会は素敵だったしチャイコンは素敵でした

ちなみに先生が作った曲。
凄く素敵なんだよね
世に出回る日が来るといいなって思ってます。

てことで、かなり若いけど
尊敬してる先生でありお師匠様であり
飲み友達であるのが、私のヴァイオリンの先生です


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めぐっちさんの先生への思いが伝わってきます。
ホントにいい先生とめぐり合えてよかったですね。

私のおバカな記事とか大違い(汗)
そうそう、私も先生にはバイオリンの先生は辞めて欲しくないけど、先生の希望がかなったらいいなぁって思ってるんですよ。

くま | URL | 2008/11/09 (Sun) 00:59 [編集]


毒舌ダーリン?

catmouseはそっちのほうが気になっちゃいました。
どんな方?
おもしろそう。

めぐっちとは一回しか合ったことないけれど、先生と師弟関係を結びながら友達にもなれちゃうって、めぐっちの人徳だね。
catmouseはどうも人付き合いが苦手で、トークは全くだめ。合唱団の友達でも、飲みまでくるのに12年かかりました。
最近、やっぱ、習わないといけないかなあ、って思い始めたんですけど、じゃあ、どんな先生につこうか、となると難しいです。catmouseは先生を恐れてしまうから。
にゃ~ん。

catmouse | URL | 2008/11/09 (Sun) 07:37 [編集]


くまさん♪

なんか私より大人の考えしてて
きっと地井さいころはアダルトチルドレンだったのかな・・・
と思わせるような人で。。。
弟(居ないけどe-263)みたいというか
年下の友達というか
でも本当に先生として尊敬できる方で
先生に習うことが出来てよかったなって思いますe-420

くまさんも素敵に書いてたじゃないですかe-414
それよりも前のお譲ちゃんのお母さんが気になるとか!?(笑)

くまさんの先生も、本当はしたいことがあるのかな?
先生は辞めて欲しくないけど
一度の人生、したいことを成し遂げてほしいですよね!

そうそう、先生愛って何!?(笑)

めぐっち♪ | URL | 2008/11/09 (Sun) 14:24 [編集]


catmouseさん♪

うちの旦那は顔と態度は温厚なのに
言葉にすることが結構毒舌で
先生は少しだけうちの旦那の事を知っているので
そう呼ぶんですよ(笑)

私、うるさかったでしょ(爆)
緊張すると話す人なんですよ。。。
でも、落ち着くと普通になります←嘘かもw
先生も自称人見知りらしいですが
楽しいことを話して和ませてくれる人だから
レッスンしやすかったのかもしれないですv-398

でも、練習をあまりしてない時
したのに全然上達しなかった週は
いくら仲良くても私が緊張して弾けなくなって
ズタボロですよv-406

いい先生に出会えるなら習ってみるのもいいですよんv-353

めぐっち♪ | URL | 2008/11/09 (Sun) 14:30 [編集]


子連れで

毒舌ダーリンのお話ありがとうございます。
めぐっちのまわりにはすてきな人がいっぱいいるんですね。

ところで、13日の木曜日にこれるといいですね。

土日の練習日は、お子さん連れて、是非いらしてください。お子さんも土日、ママが出かけるとなると熱が出てしまうみたいですが、もし、黒猫がお子様にとっても楽しい場所なら、「行こうよ」っていうかもしれません。

catmouse | URL | 2008/11/10 (Mon) 07:49 [編集]


catmouseさん♪
13日は特に予定はないのですが
ちょっと思う事などあり、未だに悩んでいます。。。
明日までどうするか必ず連絡します!

「類は友を呼ぶ」で変な人いっぱいいますよ(笑)
でもみんな素敵な人ばかりe-420
私、めぐまれてるのかな~?
名前の通り(笑)なんて思うと親に感謝です♪

色々な楽器や演奏を聴いて
やってみたいと思ってくれたらいいなっておもってます。
一人じっくりなら木曜日
たまに子連れで伺うかも~
よろしいですか?
ただ今凄くスランプ中にて人前で弾けない・・・
先生の前でも・・・
だからぷりんちゃん、もってはいくけど
弾かないかも・・・
遊んでやってください。

めぐっち♪ | URL | 2008/11/11 (Tue) 20:52 [編集]


遅くなりましたが・・・・・
カルチャースクールの先生と 個人の先生と同じ先生なんですネ。
そして 両方で週1回になるようにレッスンを受けていらっしゃるって事が・・・わかりました ^ ^

とってもいい先生にめぐり会えて良かったですネ ^ ^
私も今の先生はふたり目なんですが・・・
最初に教えて貰った先生は めぐっち♪さんと同じように 楽しくて 今のめぐっち♪さんのようでしたヨ ^ ^
諸事情で違う先生になりましたが・・・
(もちろん今の先生も良い先生デスよ ^ ^ )

先生との相性はとっても大事ですよね ^ ^

くらら | URL | 2008/11/14 (Fri) 00:37 [編集]


くららさん♪

そうなんですよ~
なんか前の先生の事もあり、同じ先生がいいと思い
思い切って
「カルチャー以外で教えてないんですか?」
と聞いたら「教えてるよ~って(笑)
だからお願いしたのでした♪

前回の教訓踏まえ
先生との相性は大事だなぁ。。。とホント思いました。

そういや私がピアノをやめたきっかけも
先生が変わって
その先生と相性が悪かったからなんですよねe-330

めぐっち♪ | URL | 2008/11/17 (Mon) 23:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


モデルハウス

ほら、ホラーだよpart.35 ママが、住宅展示場に家を見に行こうと言い出した。ママはさかんにパパを誘ったが、パパは忙しいからと言を左右にしてなかなか行くと言わない。 ママが多少痺れを切らしたように「本当は建て替えしたくないの?建て替えしていいの?いけないの?... [続きを読む]

3次元紀行 / 2008/12/06 (Sat) 07:22


 
