ヴァイオリン成長記録←うそ、成長してないかも(汗)



PageTop

発表会が終わりました♪

ヴァイオリンを習い始めて3年11ヶ月。
二回目の発表会が終わりました。

先ほど帰宅して
旦那の撮影してくれた物を見たけど


酷い


旦那曰く

「最初の出だして『もう終わった』と思った」


私も思いましたよ。。。
途中止まるし端折るし
本当に皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

でも終わってみて
反省は沢山あるけど
本当に楽しかったです

単独演奏は怖いけど
アンサンブルはやっぱり楽しい!!!

オケの皆様
本当にありがとうございました。
そして来てくださった方々
本当にありがとうございました

P1040444.jpg

P1040280.jpg

頂いた花束。
青いガーベラが凄い綺麗です

P1040466.jpg

クリップボード02


PageTop

発表会のお知らせ♪

発表会のお知らせです♪

こんなご時世ですが
そういうご時世だからと逆の発想で!

私はザイツのコンチェルトとヴィヴァルディの四季の全楽章を演奏します。

他にも
となりのトトロなどの演奏もありますので
お近くの方
興味がある方
是非いらしてください♪

バヨ


そして関係ない趣味話(笑)
春になると、植物植えたくなるんです!
今年は「オステオスペルマム」と「青系の花」がMyブーム



P1040064.jpg

P1040056.jpg

P1040039.jpg

P1040059.jpg

はな2

fu

PageTop

夏は終わりなのに・・・私はこれから夏(涙

久しぶりにレッスンの進行状況などなど


んと、発表会の曲であるザイツさん。。。
ずーーーっと前から
課題として少しずつやっていたので、その続きって感じです。
てことで、一通り弾けるんようにはなったんだけど
一番の問題は



音程が最悪



なのですよ、、、はい
特に音階っぽいのが苦手で
行って帰ってくるだけなのに、違う音になるという
イリュージョン的奏法な私
私、一体何者 orz

無題

クリップボード02

他にも

・伸ばしつつ拍を数えてる感あり
・カデェンツァ無理
・重音で鳴らしてはいけない音を鳴らしちゃう
・跳ね弓難し過ぎ
・弓の配分ダメダメ

などなど課題は山積みです。
一番は『雰囲気、強弱』という、曲に色をつけるのが
本当に出来なくて、泣けてきちゃいます

しなくても弾ける曲だけど
あえてポジ移動をしてるのは

・雰囲気を付ける為
・音色を変えないようにする為

とりあえず、弾いた後先生に

うふふふふ

と笑われないようにしたいです



で、ヴィヴァルディさん。

『夏はやらない』


って言ったのに

『大丈夫、期間長くなったでしょ♪』

と、やらないは却下になりました。
もうやるしかないです。
しかも、一楽章は簡易譜作ってくれたのに
三楽章は作ってくれないと!!!


はい~~~?
一番難しいの、三楽章でしょ!!!


と、めちゃくちゃ突っ込みどころ。
とりあえず、今まで放棄していてやっていなかったので
三楽章に着手。
一ページ目の一番下までやってはみたけど

かなーりゆっくりで やっと弾ける・・・かも!?


ですよ。。。
聴いてる分には
夏は三楽章が一番かっこよくて素敵だけど
弾くとなると話は別です

クリップボード03

期間は延びたけど、曲数も増えたし
なんだか だらんだらん してる場合ではなくなってきました。
果たして、全部出来るのでしょうか。。。



めっちゃ不安

PageTop

先生のリサイタル♪

今日は
私の習っているヴァイオリンの先生のリサイタルでした

ひそかに、一番練習しているのを

聴いている
知っている

のは、私の主人だと思われるのですが
毒説ながらも←練習の時のほうが繊細だったとか(笑)
終わって帰宅しつつ
車中で色々語ってましたが

とってもいい演奏会だったね


知人だと色々な思いが混ざってしまうと思うのですが
純粋に
とってもとっても楽しそうに聴いてる
お客様も来てくださっていて
見ていたこっちが嬉しくなりました

しかし
「宣伝してないから、知人だけだから少ないよ~」
と言っていたので少ししか椅子出さなかったら
どこからかすんごい人が来て


椅たりないんですけど


状態
先生、ご利用は計画的に


私は有り難い事に
ピアノとの合わせ練習も以前見ていて
色々と苦戦しているのを目の当たりにしていたので
なんか最後はちょっと一人で感動してました。

本人に

ゴルァ

と怒られたら消しますが(笑)
一応汗まみれになる前に撮ったものの中で
一番ステキに見えると思われる物をモザイクで!
そして
友人と一生懸命に作ったという、中身の濃いパンフレット♪

Image001[1]

02.jpg


一部の衣装はステキなこちら。
二部のは、あえて載せませんw

さて、これから編集して

ステキDVDを作成したと思います
もちろんDVDの表は、この写真で(爆)

この先生に習えよかったといつも思います。
他の生徒さんは
「プロのを聞いてもつまらなくなった」
とさえ、言う人も居るくらい。
繊細で優雅なヴァイオリンも好きですが
私は先生寄りの演奏が、やっぱり好きです♪


ていうか
恐ろしい程、重音が素晴らしい先生に習っているんだから

ここまで凄い人は見たことない

自分の重音もそろそろなんとかしなくちゃですねぇ。。。

皆様、お疲れ様でした

そして先生

素敵な演奏、ありがとうございました

今日からまたちゃんと練習しますっ

最終的な演目、順番は以下の通りです

第一部

☆バイオリンソナタNo.3/ヘンデル
☆無伴奏バイオリンパルティータよりプレリュードとガボット/バッハ
☆ラ・フォリア/コレルリ

第二部

☆前奏曲とアレグロ/クライスラー
☆愛の挨拶/エルガー
☆スケルツォ・タランテラ/ウィエニャフスキー
☆タイスの瞑想曲/マスネ
☆ヴォカリーズ/ラフマニノフ
☆ツィゴイネルワイゼン/サラサーテ

アンコール

☆風笛 NHK 連続テレビ小説「あすか」より

PageTop

重音苦戦&先生のリサイタル♪

たまにはヴァイオリンの事、書かなくちゃ
演奏会の公演日が延び
演奏会と発表会兼になったので
今は、殆どヴィヴァルディの四季はやっていなくて
アンサンブルの会の時に合わせるくらいです。
なので、レッスンは『自分の曲中心』に変わりました。

てか、まだ『夏』一楽章しかやってないんですけどね

個人的には、やっぱり『冬』好きだなぁ~

で、去年とは打って変わって
練習の課題でもあった

ザイツのコンチェルト No.2 一楽章

が、私の発表会の曲なんですが


重音の嵐に苦戦
かなり簡単な重音なんだそうですが(本当にそうだった実感中)


・重音でpにするのに苦戦
・指が短くて苦戦
・中盤の色っぽいところも苦戦。

後は、1ポジで全ていけるのを
3ポジまで使って、なるべく音色を変えないようしてるので
そこでも苦戦。


でも、やるって決めたからやります!!!

最後までは一応通してるので
いかに色をつけるかが。これからの課題です。




関係者の方々は絶対に来るので
それ以外の方に再度宣伝です♪
私の先生のリサイタルです

8月22日(日)
開場 13:30
開演 14:00

場所 音楽堂ano ano
  (JR大塚駅より徒歩五分)
   (住所的には豊島区南大塚という所です)

http://www.music-anoano.com/index.html

入場無料
ドリンクありの予定


曲目

第一部

☆バイオリンソナタNo.3/ヘンデル
☆無伴奏バイオリンパルティータよりプレリュードとガボット/バッハ
☆ラ・フォリア/コレルリ

第二部

☆前奏曲とアレグロ/クライスラー
☆タイスの瞑想曲/マスネ
☆スケルツォ・タランテラ/ウィエニャフスキー
☆愛の挨拶/エルガー
☆ボカリーズ/ラフマニノフ
☆チゴイネルワイゼン/サラサーテ

です。
間じかで見ていて思ったのは
派手で難しそうに見えるのはチゴイネルワイゼンだけど
一番苦戦していたのは、スケルツォ・タランテラ。
なんだか知らない人が聴いたら
多分私と同じ用に思うのかな~?
ということで、


お近くの方
お時間ある方
先生を見てみたい方(笑)
素敵なヴァイオリン聴きたい方


是非おいで下さい♪
私は聴く&お手伝いで必ず居ますので
お声かけて下さいね♪

PageTop
